FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

満濃池へお散歩

まんのう公園の「コスモスフェスタ」を堪能した後
少しボール(と竹馬)で遊んで、
今度は公園の奥にある満濃池を目指してお散歩しました。
写真をクリックしたら大きくなります。
                                 チョウチョ

             滝のある景色
             ポーチュラカも沢山咲いていましたよ♪

 ロックガーデン
   
            ポンポン♪      ニホンハッカホクト

     ローズマリー

 マイクかと思ったら・・・マイク? 
                      ユリ ユリでした♪


 これは何の実??何の実?
 よく見ると蟻も登ってきてるっ!



 アサガオ?トンネル 
                           ひょうたん
 ひょうたんと朝顔(??)のトンネルをくぐると~!


あれ?これはくぐる前だったかな??ロッククライミング
ロッククライミングがあっらり、川が流れていたり、
小さな子も遊べるような遊具が、これまた沢山っ。
残暑とはいえ、まだまだ暑かったこの日、水着を着て沢山の子が水の中で走り回っていました。

それから、こんな面白すべりだいもっ!!↓

            おもしろ滑り台

満濃池に行くには、ここから上へ向かって橋の上を歩いていかなきゃならないのに
この面白そうな滑り台の誘惑に負けて・・・
下っちゃいました。。

あぁ~れえぇ~!!!

あっという間に下の下の下へ到着。。
(本当は滑っている間の実況動画も撮ったんですけど、全然撮れてなかったっ!ちぇっ。)
おりるのはあっという間でも、登りは階段。。
ひょえ~。

ぜーはー言いながら登って、やっと元の地点へ。
少し脱線しちゃいましたが、お散歩再出立~。


          満濃池
やっとこ辿り着いたのが、満濃池。こんなの。
なーんにもなくて、ただの池でしたっ。(爆)
でも大きいことは確か!!
カメラに収まりきれず、思わず右から左へ動画まで撮っちゃいましたが
あまりにもセミの声がうるさいので、却下!

いやーしかし、ここからが長かった・・・
人もまばらだし(誰も行かないのかも)
炎天下だし(帽子忘れた~!でもお団子頭だったから、どうせ被れなかった!)
その前にも結構遊んでたから、何も無い道を歩くのは結構しんどかった。。
でも周りは木だらけで、ほとんどの木に説明書きがしてあって、とっても勉強になる。
そんなのを長めながら進んで、やっと公園の入り口(出口)に到着~!

一息ついてから、おうちへ帰りましたとさ。
おしまい♪




金の蝶

あ!”あのこと”まだ書いてなかった~!
更につづく(笑)
スポンサーサイト



[ 2008/09/20 13:02 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(6)
これは槙(マキ)の実です。
実が2つくっ付いていたでしょう?もう少しすると、大きい方の実が真っ赤になって
これが食べられるんですよ。
甘いから蟻さんも好物なんでしょうね。

あはは~かぁーちゃんなら知っていると思っていたでしょ?
じゃあ、これからは、かぁーちゃん改め植物博士と呼んでもらおうかしら?(爆)
凄く大木になるんですよ。

炎天下はキツかったでしょ?
今日は台風一過で凄く暑くって・・・蓮のシャンプーと水槽の掃除を
していたら頭がクラクラしちゃったよ。
帽子かぶれば良かった~!
[ 2008/09/20 16:22 ] [ 編集 ]
鹿児島の実家の近くにもこことそっくりのところがあるんですよ。滑り台も。この滑り台、ころころがついていませんでしたか?
展望台も丁度こんな錦江湾が見えるんです。無いのはロッククライミングの壁とトンネルかな。あぁ~懐かしい~
[ 2008/09/20 16:59 ] [ 編集 ]
え~~~!!
あそこを歩いたと??
途中下って(滑って)、また上って?
いや~~さすが!若さっていいわね♪
私自慢じゃないけど、まんのう公園は何度も何度も行ってるけど、ほとんど歩いて散歩したことないの。
(本当に何しに行ってるのだろう・・・)
どうやって周るかと言うと、自転車。
レンタサイクルあったでしょ?あれで。
普通の自転車は200円なんだけど、電動は500円なのね。
私はいつも電動。お金には替えられないほどサイクリングコースはアップダウンが激しいから。
こんな私はっきり言って公園に向いてないでしょ。
[ 2008/09/21 00:26 ] [ 編集 ]
アン植物博士さん
あ~!やっぱりアンかぁーちゃん…じゃなかった、アン植物博士さんはご存知だったんですね~♪
うふふ、読みどおりでした(笑)
また実が赤くなる頃、ちょうど行けるといいなぁ。。
食べてみたいですぅ~。
アンかぁーちゃん、秋とはいえど、まだまだ日差しは暑いですよねぇ。外出の時は帽子忘れちゃダメですね☆
[ 2008/09/22 16:29 ] [ 編集 ]
chiblitsさん
へぇ~!鹿児島にそっくりな所が??
こういう所、すっごくのんびりできて良いですよね~。
でも逆に言うと、こういう所へ行かないと自然が見られなくなっているのかと思うとちょっと複雑です☆
[ 2008/09/22 16:31 ] [ 編集 ]
かりんさん
えー!!!
あそこ歩いたら若いですかぁ~??
老夫婦のような感じの方も歩いてらっしゃいましたけど~?あちゃー!
しかもレンタサイクルで電動をチョイス。。
うぷぷぷ。
でもサイクリングコースはキツイんですねぇ?
私たちも実は借りたかったんですけど「ヘルメット着用」って書いてあったので、私がお団子頭だったせいでヘルメット被れないや~と思ってやめたら、その後すれ違ったサイクリング中の大人は皆被ってませんでした!子供だけだったんですね、ヘルメット。。(笑)
[ 2008/09/22 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する