Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まんのう公園で竜だらけ

十五夜のお団子の話は書きましたが
実はこの連休、お団子だけ食べていたわけじゃ~ありませんのよ。

花より団子ならぬ、団子より花っ!!


四国で唯一の国営公園であるまんのう公園というところに行ってきました。
詳しくはココ。

普段の生活の中で、楽しみにしていることのひとつ、それは・・・
新聞折り込み広告を読み漁る!こと。

半分くらいは、パチンコと電気屋さんなので、それは読まずにスルー
あとはよく行くスーパーの目玉商品なんかをサラリとチェック。
その他、たまに入ってくる雑貨屋さんとか洋服屋さんの広告で模擬ショッピングを楽しみ・・・(可哀相。。)
最近では私の大好きなマンションや戸建の広告がた~っくさん入ってきてウハウハ。
間取りを隅から隅まで楽しんで、ここに住んだらコウとかアアとか考えてポケーっとする。
これがかなり楽しい♪♪
(暗い人と思わないで下さい・・・)

で、そういうのに紛れて、お祭りだとかイベントだとかの広告もたまに入ってくるんですよね。
それも、日ごろ楽しみの無い生活をする者にとっては
出かけるチャンスに結びつく重要なアイテム。

そう!(前置きが長くてごめんなさい)
それで今回見つけたのが「まんのう公園コスモスフェア」のちらし。
団子より花でしょー?

せっかくの2連休(ハム太の会社は普段から土曜出勤なので、この連休も2連休でした)。
いつも土日で2連休になる人たちと違い、2連休すら珍しい。
この連休、どっかに行かないなんてこと、考えられない~!!!
でも今月、あることにお金をつかってしまい、旅行なんてする予算はゼロ。
もう家に居るしかないのか?なんてショボンとしているところへ現れた、天使のようなちらし!!


それでも、この公園、我が家からだと「遠出」の域。
あんまり気乗りしてないハム太をせっついて、ようやく出かけたのでした。

              まんのう公園入り口の竜
これが、まんのう公園入り口に突如現れた(のは、こっちか?)花壇。
怖そうな竜がのっそりしています。
ふと見渡すと、ちょっとした標示なんかも竜のイラストが使われていたりしてます。

竜と何か関係があるのか~??
そんなことも知らないで行ってごめんなさい。。

今調べてみたら、 ”満濃池には多くの伝説や言い伝えがあって、その中でも龍神伝説はその代表的なもので、雨を呼び、天に昇り、遠く京都は鞍馬山にも出かけ鬼を退治したそうです。その竜をモチーフにしたキャラクターが「ドラ夢 」。 ” とのこと。
まんのう公園には満濃池(空海が作ったと言われているらしい)があるんですよね。

へー。

というわけで、その「ドラ夢」ちゃんです。
            記念撮影用の花の竜
                    ↑「ようこそ」のところにいる竜が「ドラ夢」。


その他にも、園内あっち→ふわふわの竜

こっちに
      花壇の竜


竜がいまぁ~す。


では長くなったのでこの辺で。
え?
コスモス??
それは…またちゃんと書きますってばー。(たぶん)





おまけの竜はこちら↓


                     陶芸教室の竜

可愛い「ドラ夢」ちゃんのちょっと下にご注目っ。
うふふふふふ、
実は何を隠そう、わたくし・・・
「コスモスフェア」よりもこっちを楽しみにして出かけたんですよぉ~♪

それが、とんでもないことにっ!!



つづく(笑)

スポンサーサイト
[ 2008/09/18 15:40 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(4)
大丈夫ですよ。全然暗くないですぅ~~~!
娘、子供の頃からマンションや戸建の広告を見るのが好きで、
これは絶対設計士になるんじゃ?と思う程、穴があくほど見てたのよ。
結婚してから見たら、ベッドの下に山の様な広告が!
昨年家を建てた時、設計士さんが驚く程住居に関して詳しくなって
いたんですって。
知人(一級建築士)の奥様は、結婚した時全く無知だったのに、
毎日設計事務所を手伝っている内、設計図が書ける様になったの。
だからボコちゃんも詳しくなって将来役立つかもよ?
[ 2008/09/18 22:01 ] [ 編集 ]
続く・・・って、「いいとこなのに~!!」
月9のドラマかと思ったわよ!

いや~今日も勉強になったなぁ。
ドラ夢ちゃんって、そんな伝説があったんだ。
毎年必ずうちのアルバムに登場するドラ夢ちゃん
今度からは、「もうちょっとなんとかならないの?このキャラクター」
なんて思わないで、拝んでくるわ。

で、コスモスはどこですかぁ~~?
[ 2008/09/18 22:14 ] [ 編集 ]
アンさん
あ、そういえば、アンかぁーちゃんの娘さん(だから私のお姉さん…??笑)も設計図がお好きだっておっしゃってましたよね♪
私も将来役に立つ時が来るのかしら~♪わくわくっ。
でも、さすがに私はその日見た広告は新聞の山に重ねてますけど…(笑)
[ 2008/09/19 15:18 ] [ 編集 ]
かりんさん
あはは、月9ですかぁ~?
いやん、私ってばドラマの脚本家にもなれちゃうかしら。(違)
いやぁ、じらして申し訳ないです。。。
い、い、今から書きまぁす!!

毎年ドラ夢ちゃんに会っているのに伝説をご存知なかったのですね??
あー、調べてよかったですぅ~。うぷっ。
[ 2008/09/19 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

