Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

十五夜

14日は十五夜でしたね♪
去年の十五夜はどう過ごしていたのでしょう?
皆目思い出せません・・・。
東京にいたことは間違いないのですが。

そういえば今まで、十五夜にお月見団子を母と作った覚えも
買ってきてお祝い(?)した覚えもないような。
いや、あったかな?
どうだったっけかな?

よくわからないですが、今年の十五夜。
すっかり月が出てから「あら、今日お月見♪」と思い出したんでした。

                お月見?団子

それで、家にあった白玉粉(袋の3分の一くらい、中途半端に残っていたもの)をコネコネ。
お月見団子を作ってみました。

この直前に、スーパーで「みたらし団子」3本で78円を見て、買う誘惑を振り切っての製作。
しかーし・・・

よく考えてみれば、お月見団子って「みたらし」はかかってない気がする。。
しかも私は(超簡単な)団子係り、ハム太は(ネット検索までして)みたらし係りと勝手に決めて
ハム太に作ってもらったんでした。。
ごめんね、ハムちゃん!(笑)


そして、出来上がって3分で完食っ!
月も愛でずに、完食いたしました。
これって「お月見団子」?



月夜
スポンサーサイト
[ 2008/09/16 18:05 ] 和菓子/和スイーツ | TB(-) | CM(12)
うわっ!!「ごめんね、ハムちゃん」とか言ってる~。良妻アピールだわ、この台詞!(爆)

みたらし団子自作経験者のわたくしが思いますに、みたらし作りは大して難しくなかった、でございます。それともハム太さまは、よほど手の込んだみたらしを作ったのでしょうか?

でも、十五夜お月様見られたんだね?良かった。

↓ドイツでテディー、勿論 特別なものと私も思います。だって、ドイツ人ってテディーに絶対名前をつけてますよね? 私にはその趣味がないので、娘のぬいぐるみにはどれひとつまともな名前が付いていません、付けたとしても、忘れちゃうので次に遊ぶ時には名前変更です。クレーンゲームの勝利品の娘の心の友も「赤いくまちゃん」という至って見たマンマの命名がされております。あーたのファーストテディーにお名前はありますか?
[ 2008/09/16 18:20 ] [ 編集 ]
なんでもお見通しの鬼嫁ふろっしゅさん
ぎゃははは!いやぁ、ちょっと良妻アピールしたら、即効のご指摘でしたねっ??
さっすがぁ!
みたらし、簡単でした?わたし、一切手を出さなかったんでわかりませんでした。。PCと鍋の間を3往復くらしてましたよ、ハム太。
お月様は、スーパーの駐車場で見られました♪キレイでしたよ~♪

「赤いくまちゃん」かわいい名前じゃないですか~。
本名は「赤井 久万」ちゃんかもしれませんね?
そーいや、私のファーストテディに名前は付けたのかしら?同じオーストラリアの水族館で買ったイルカのぬいぐるみに「ラリア(オーストラリアなだけに)ちゃん」と付けたのは覚えているんですけどねぇー。
[ 2008/09/16 19:07 ] [ 編集 ]
手作りだぁ!
キレイな満月でしたねぇ。お月見団子はあんこですね。でも何でも食べられたらいいってことです(笑)
お団子っていう言葉の響きからして私は弱いなぁ。
ご主人、なんでもお作りになるのですね。
[ 2008/09/17 09:55 ] [ 編集 ]
そうそうお月見だったよね。
数日前も覚えてないのに、1年前なんて・・・
といっても我が家は未だかつてお月見の催し物をしたことがないの。
来年はしよう!と毎年思うのだけど、
今年だって「サザエさん」を見て初めて「今日ってお月見だったのね~」と慌てて月を見たのでした(笑)
お月見団子にみたらしかかってるかどうか・・
わからないけど、かかってる方が絶対にいい♪
[ 2008/09/17 15:26 ] [ 編集 ]
みたらしだって良いじゃん!
お団子食べただけ…。
私なんて
お父さんに今夜は満月?と聞かれたのに
スッカリ忘れて、そうみたいね。で終わっちゃった。
ショボン。(~_~;)
[ 2008/09/17 19:26 ] [ 編集 ]
娘の住んでいる所では、「お月見ドロボー」と言って、月夜に盗みに・・・行きません!(爆)
子供のいる家の玄関に黄色い目印を貼っておくんだって。で、町内の子供達が、
「お菓子ちょうだい!」と、貰いに行くらしいの。
だから十五夜が近付くと、スーパーには段ボール箱売りのお菓子が山積みだって。
ケメコが小学校へ行く様になったら買い込まなきゃ!なんて、今から嘆いているのよ。
ここは何もないから良かった~♪
[ 2008/09/17 23:13 ] [ 編集 ]
良妻は花より男子、月より団子ですね(笑
最近「小麦粉」が高騰してるので、「米粉」を使った
パンとか中華麺が製品化されているみたいですね。
やっぱり「日本人は米を食え」だと思います。
[ 2008/09/18 00:17 ] [ 編集 ]
ユムユムさん
お月見団子はあんこでしたか。。
でもお供えしているときは、なにも味がついてませんよねぇ?あれはお供えから下ろしてから、あんこを付けていただくんでしょうか?
むぅ~、日本文化ってまだまだ奥が深いですー。
[ 2008/09/18 15:18 ] [ 編集 ]
かりんさん
あはは、私も数日前も思い出せません。。
写真見て「あー」って…(爆)
みたらし団子、美味しかったですよぉ~。
でも団子って白玉粉じゃなくて上新粉とかで作ったほうが「お月見団子」って感じですよね。でも白玉のほうが簡単なんですもん~。
来年はかりんさんちでも是非作ってみてください♪これなら次女ちゃんもコネコネ丸めて楽しめますよ、きっと♪
[ 2008/09/18 15:21 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
あら~、ママさんとあろう御人が「そうみたいね」で終わっちゃったんですか??
うふふふ。
こりゃやっぱり、私のほうが良妻ですわー(爆)
[ 2008/09/18 15:22 ] [ 編集 ]
アンさん
へぇ~!お月見ドロボーって、まるでハロウィンみたいですね!おもしろ~い♪
東北だか北海道のほうにも、そういう風習があるってこないだTVでやっていました。
やっぱり日本文化ってまだまだ奥が深いですぅ~。
[ 2008/09/18 15:24 ] [ 編集 ]
当たり前田の黒砂糖さん
あはは、月より団子!
全くその通りで、何も言い返せません…。(笑)
そうですね、最近では米粉をつかった商品をよく見かけるようになりましたよね!
米粉のロールケーキなんて、出た時は「えー!新しいっ」と驚いたもんですけど、今では普通になりつつありますもんね。モチモチした感じがして私は大好きですけど♪
[ 2008/09/18 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。