Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たんぽぽ畑でご~ろごろ

昨日までミュンヘンはとっても良いお天気が続きました。
これはもうお散歩日和!
ちょうどウルム(前に私が住んでいた街です)からお友達が来たので
彼らと共にミュンヘンのイングリッシュガーデンにお散歩・・・というかゴロゴロしに行ってきました。


ここの公園、と~っても広く、色んなところに人がねっころがってます。

そんな中、ポツポツとしか人もいなくて、とっても綺麗なスポットを発見!
あたり一面、たんぽぽ!!
20070509041402.jpg


前々から思ってたのですが、ドイツのたんぽぽってデカイ!
ドイツ語でたんぽぽはLo"wenzahn(レーベンツァーン、直訳するとライオンの牙)と言います。
デカイからでしょうか??

一緒に行ったウルムのお友達(北海道出身)に聞くと、どうやら北海道もこのサイズらしい。
寒冷地帯(勝手に)だと、たんぽぽはデカく育つのでしょうか?
20070509040900.jpg


それから、こんなお天気にはビールもつきもの。
公園の売店でビールを買い、ご~ろごろ。
あー、いい気持ち。20070509040736.jpg

まわりにはワンコもちらほら。
飼い主さんはゴロゴロ中で、ワンコにはちっとも構いません。

↓こんなちっこいのは良いんですがね、
20070426044211.jpg


これ↓くっらいになると、ちょっと怖いので繋いでおいて欲しいです。
(しかもこのクロちゃん、友達が買ってきたソーセージの匂いをたよりに、遠くから鼻ヒクヒクさせてきたんです。もー、こわいったら。)
20070509041005.jpg

ごろごろ当初は雲の無かった空にも、夕方になるにつれうす雲がかかりはじめ
肌寒くなってきたのでお開きに。20070509043943.jpg



こんな所に来ると、一日中家の中に閉じこもっているのがもったいなくなってしまいます。
今日は残念ながら、また涼しくどんよりな日でしたが、
またこんな日が来たら、一人でもごろごろしに行ってきたいと思います。
20070509043854.jpg

でも今度は必ずレジャーシート持参します・・・
背中がたんぽぽの花粉でまっ黄っ黄になってしまいましたー!20070509041310.jpg

[ 2007/04/19 03:20 ] ドイツのお話 | TB(0) | CM(18)
ホントだ、ウィーン行った事は、すっかりなかった事とされている・・・(爆)
ねぇ、たんぽぽの花粉って洗ってもキレイに取れないことなぁい??本日、うちの5歳児が園友達と皆して、タンポポ花粉のお化粧をして帰宅しましたんですけども、なかなか黄色が落ちませんで、うっすら黄色い顔して寝てます。貴方の背中の黄色は果たして落ちるでしょうか??
そうそう、たんぽぽ酒とかタンポポコーヒーとかって作れるんだよぉ~、知っている???私はねぇ、結果はともかく、昨年やってみたのね~。あなた、今年やってみない??ネットで検索すりゃぁ作り方は出てくるわよ。
[ 2007/04/19 04:51 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
あ・・・ここにウィーンの文字を打ちこみましたね!?
ン、モウ~!
いつか、そのうち~・・・(笑)

タンポポの花粉、落ちないんですかぁー?私は茶色い薄手のコート敷いてその上に寝てたので、一応大丈夫でした~。
でもたんぽぽのお化粧なんて・・・顔が痒くなりそうです!小姫ちゃん、お肌強いのでしょうか?心配です。

たんぽぽコーヒーは迷わず却下ですけど(コーヒー嫌い☆)お酒のほうはやってみたいかも、です。
しかし、結果はともかくって・・・(笑)その結果次第じゃ~挑戦は先送りを検討しかねないでございますが。。
とにかく検索してみまーす。
[ 2007/04/19 06:05 ] [ 編集 ]
落ちないの?
お天気のもと、いい時間を過ごされたんですね。
たんぽぽの色は落ちないのですか?ちょっとそれに興味持ちました。だったら染めたりできるのかな。
ふろっしゅさん、たんぽぽ酒作られたんだ。どんな味なんだろね。飲み過ぎると顔が黄色くなるんでしょうかね(笑)
[ 2007/04/19 17:30 ] [ 編集 ]
タンポポの綿毛
今日ね、菜の花の迷路へ行ってきたんですよ。迷路から離れた所には
タンポポがいっぱい!お花は勿論タンポポの綿毛も撮ってきました。
(奇遇ですなぁ~)しかし菜の花や他の枚数多くってUPしなかったけど。
(ガックシ!)
謎若さんの小さい頃も、タンポポの綿毛が耳に入ると聞こえなくなると言った?
[ 2007/04/19 19:47 ] [ 編集 ]
超たのしそ~!!こういうの大好き!
ただいま北海道ですが、タンポポがデカイのは知りませんでした。(ホントに?)
しかもドイツのビール持参なんて超いいねぇ~。
帰ってきたら、北海道でこういうとこ連れてってあげるよ!(こんなに花咲いてないけど・・)
[ 2007/04/19 23:38 ] [ 編集 ]
きれいなタンポポ畑~。空もとっても青くて気持ち良さそう。
どれも素敵な写真だね。
ドイツ語で「ライオンの牙」かぁ・・・たしかにライオンぽいけど、何で牙?
タンポポコーヒーだか、タンポポ茶は、何年か前に「胸が大きくなる」とかって流行りませんでした?ふふふ、私には必要ないのだがね。
[ 2007/04/20 01:59 ] [ 編集 ]
ユムユムさん
一応表面を手で払ったら大部分落ちるのですが、色の薄い服とかだと『根』は残る感じです。
たんぽぽ染め、なんて可愛い響きですねー♪できるのかしら。。

[ 2007/04/20 02:59 ] [ 編集 ]
アンさん
菜の花の迷路ですかぁ~!
行ってみたいですっ。綺麗だろうなぁ・・・。
え、たんぽぽの綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなるっていうの、ただの迷信なんですか??信じてました~!(笑)
[ 2007/04/20 03:00 ] [ 編集 ]
みっきー。
え?違うの??調査よろしく頼むよ~。
・・・ドイツのビール持参でって、ドイツのじゃないの探すほうが大変~!(笑)いいだろー!
北海道でもできそうだね、芝生でごろごろ♪お花咲いてると踏んじゃうのかわいそうだから、芝生だけで良いと思うー。
[ 2007/04/20 03:03 ] [ 編集 ]
あちょ☆さん
え!え!『胸が大きくなる』お茶、必要ないんですかー??ふぉ~・・・
私は毎日ガブ飲みしなきゃ、です~。とほほ。
こりゃー、早いとこ検索して試作してみないと!!
[ 2007/04/20 03:05 ] [ 編集 ]
謎若2号さ~ん、初めまして。
ふろっしゅさんのとこからやってきました。
何でもタンポポコーヒーを造られるとか?!
また寄らせてくださいね。
[ 2007/04/20 07:10 ] [ 編集 ]
Yogacatさん
初めまして!Yogacatさん、お名前は存じております。
書き込みありがとうございます♪
たんぽぽコーヒー・・・まだ検索もしてないです~。たんぽぽ咲いてるうちに行動に移さないとダメですもんね!がんばります~!
[ 2007/04/21 03:13 ] [ 編集 ]
たんぽぽコーヒーの方はね、根っこだから花がなくなってもだいじょーぶ。根っこをほじくり出して乾燥させて、煎って砕いてドリップするなりお茶みたいに漉すなりすりゃーいいの、簡単簡単。
たんぽぽ酒も、花を摘んでホワイトリカーに漬けりゃぁいいの、簡単簡単。
[ 2007/04/21 05:14 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
昨日、お知り合いの方にたんぽぽコーヒーの作り方、偶然にちらっと聞いたんです。
なんですかー!根っこって!!掘れって~んですか!ぎゃうー!!シャベルないんですけど・・・。それにたんぽぽの根って3mとかあるんですよね??
これはムリです~!!
やっぱりお酒のほうにしますっ。

そういや、その方、春に出てきたばかりのたんぽぽの葉をサラダとして食べるとものすごくおいしいって言ってました。ルッコラよりも更に少しほろ苦い感じらしいです。(ただし春出たばかりの一番目の葉に限る)
[ 2007/04/22 19:26 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しました。
ご無沙汰しました、ただいまブログへ帰ってきましたよ。心配頂いてどうもありがとうございました。
ところで画像が全く見られないのですが私だけでしょうか??こないだまで見られたはずなのに・・・たんぽぽ畑が気になります。え?大きくなる???そうなのー?!日本で探して私も飲まなくっちゃ!!!(笑)
[ 2007/04/26 01:26 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました~♪
謎若2号さぁ~ん、
先日は私の拙いブログに温かいコメントをどうもありがとうございました~♪
タンポポは我が家の近所でも花盛りでございます~。
が、こちらの方々からは大変な嫌われ者でございます。
(繁殖力が強いために、油断するとすぐに
 お庭がタンポポだらけになるからのようです。
 タンポポは根が深いところまで伸びてて強いので
 抜くのが大変なんですよね~。)
私はタンポポが好きなのでタンポポだらけでもいっこうに構わないのですが
ご近所さん達から「繁殖する」と嫌がられるので仕方なし抜いてます。
タンポポ茶?コーヒー?は胸が大きくなるってホントですかー?!
タンポポ食べるだけじゃ胸は大きくならないんでしょうか・・・?
食べるだけで良いなら我が家の庭にもイッパイあるんだけどなぁ~・・・。
[ 2007/04/26 03:55 ] [ 編集 ]
椿さん
おかえりなさ~い♪♪
画像が見れない・・・私も実は気になっていて、自分で自分のブログを覗いているせいだと(当初はそんなことなかったにも関わらず)思っていました。
はてさて思い当たるフシはただ一つ・・・う~ん、これは記事にします!
[ 2007/04/26 04:54 ] [ 編集 ]
おてもやんさん
おてもやんさんもお帰りなさ~い!ですね。
もうすっかり退院なさっていたのですね。おめでとうございます。
先程、ブログへおじゃましましたが、例の印鑑について記事にされていましたね。いつか(何年後か・・・??)私もチャレンジしてみたいです。あぁ~夢のまた夢です。
たんぽぽの根は3mって聞いたことがあります。それを掘ってコーヒーを作るだなんて・・・とってもムリです。
やっぱり酒だな、酒!って感じです。
[ 2007/04/26 04:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

