Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

◎第83番◎一宮寺

諦めかけていた「八十八箇所巡り」に出かけて、早一週間以上。
8月31日に出かけたので、もうとっくに月も替わっちゃって!
せっかく出かけたのに、また数ヶ月も経っちゃうと良くないので
ここいらで書き始めることにします。

雨が降らずとも毎日どんよりした日々が続いていた8月の終わり。
珍しく晴天だったので、どこかへ行こう!ということになり出かけたんでした。

出かけた先は、まず一宮寺いちのみやじ
こちらが”正門”のようですが一宮寺入り口
私たちは車で出かけたので、駐車場から徒歩で、一番近い”裏門”から入りました。

  一宮寺裏口(?)

門に掛かっている白い布(暖簾みたいな・・・何て言うのかしら?)、新品のように白く綺麗で
とっても気持ちが良かったです。
境内も綺麗に掃除が行き届いていて、人出はないお寺ですが、皆さんに大切にされているお寺なんだなぁ~と感じました。

           本堂一宮寺本堂

本堂にお参りしようと、順番待ちしてると・・・
ふと気がつきました、足元の石。
石というか・・・飛び石?・・・じゃないな、なんて言うんでしたっけ、こういうの。↓
とにかく、本堂に行くまでに敷き詰められいる石ですが何の模様??
この石の周囲に、”m”の字のようなものが刻まれていました。
この一つだけでなく、大き目の石はほとんど刻まれていましたし、
小さめのにも数箇所刻まれているものもありました。

今まで訪れた数箇所のお寺では一回も見たことのない、この”m”の字。
足袋で立った時の足跡の様にも見えますが
何か意味があるのかしら?
ご住職でもいらっしゃったら是非お尋ねしたかったのですけど、
残念ながらお見かけできませんでしたので、これは謎に包まれたままです。



     仁王門一宮寺仁王門 一宮寺仁王門




さて、こちらの一宮寺、記念すべき11箇所目でございます。
11箇所目って中途半端だと思いますか?
いえいえ、とんでもござーませんことよ。
だって、全部で88箇所ということは、88分の11となり
やっぱり、記念すべき8分の1制覇!!となるわけですもん♪
そして、何より、普段何気なく通っている近所の道路で
普通に見かける八十八箇所寺の標識があるわけですが(だいたい83番~88番まで)
この一宮寺を最後に、それらを制覇いたしました!
いつもどこかしら出かける度に「あー、あと2kmで一宮寺だったのに。。」なんて思っていましたが
そんなことも、これでもう思うこともなくなります。

つまり・・・
あとは遠出のみ、ということになり
さらに腰が重くなることでしょう。。(爆)

お、お楽しみに!




駐車場から一宮寺まで、畑が広がっていました。稲穂



◎第83番◎ 一宮寺
高松市一宮町607
087-885-2301

スポンサーサイト
[ 2008/09/11 14:26 ] 四国八十八箇所巡り | TB(-) | CM(6)
お~~
88箇所めぐり再開ですか!
もう終わりかと思っていたけど、またまたお勉強できるんだね。
というか行った気になれるんだね。
8分の一を制覇したなら、もう最後まで行くしかないでしょ!
mの字・・・一体どんな意味があるのだろ・・・
色々考えながら読み進めていったけど、
謎に包まれたままなんかい!!
[ 2008/09/11 17:26 ] [ 編集 ]
これね、母が一生ず~っと死ぬ前にしてみたいと言っていたのよ。結局実現できなかったけど。
これ全部回るのって大変なんでしょう?
[ 2008/09/11 18:00 ] [ 編集 ]
ボタちゃんが私の代わりにお参りして下さっているみたいね。
死ぬまでにお参りしたいと思っていたけど、諦めていたんだわ。
って前にもお話しましたね。
それがこうやって、ボタちゃんのブログで拝見出来るなんて、
ホント、想像もしてなかったわ。有り難う。(ペコリ)

あのー、最後の文章。稲は畑ではなく田んぼですけど・・・。
[ 2008/09/11 21:55 ] [ 編集 ]
かりんさん
かりんさんっ!
んもう、かりんさんもお近くなんですよー!予習はもう十分なんですからどうぞお出かけください(笑)
”m”の字の謎、気になりますよね?
ほら、やっぱり、かりんさんがお尋ねしにお出かけしてみたはいかがでしょう??
[ 2008/09/13 14:28 ] [ 編集 ]
chiblitsさん
そうですか、お母様が!
私なんて東京に住んでいる時は、全然違う世界の話しだと思っていましたよ。
まさかこんなに身近になるとは思いませんでした。
全部まわるのは、いくら小さい四国とは言えど、大変だと思います。
車でも4~5日や1週間はかかるんではないでしょうか。
[ 2008/09/13 14:30 ] [ 編集 ]
アンさん
アンさん、まだまだ時間はありますよ~!
是非お出かけください♪
私は暢気に行ける所だけ、気楽に遊びに行っているようなものですから、ご利益があるかどうかはわかりませんよ(笑)

…ぶっ!!
畑と田んぼ。。そーでした、田んぼ!田んぼ!
いや~ん、恥ずかしいー!
[ 2008/09/13 14:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。