Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おびただしいホテイ草

先週の日曜日に巡りに巡った「八十八箇所巡り」。
そちらを書こうと思うのですが、
夏が完全に終わってしまう前に、こちらのネタ。

我が家の前に、水路が通っています。      水路
こちら、ベランダから見た様子。
八月の末、いつだったかの夕方に撮ったので、少し暗いです。

この水路、私は通称「ドブ川」と呼んでます。
だって、ものすっごぉーい澱んでるんですもん。
上流のほうから、コンビニの袋に入ったお弁当のゴミとかペットボトルなんかが流れてきます。
そして、あの右上の方にある橋みたいなところで、水が一定量せき止められるようになっているので
そこにゴミも溜まっちゃうんですよね☆
でもいつの間にか流れていくのか、誰かが掃除しているのか、目に付くゴミはなくなっています


そして、ゴミがたまるところ・・・
よぉく見てください!
なんか緑色のものが浮いてますよねー??





じゃーん!!
              おびただしい数のホテイ草
これ、全部ホテイ草です・・・


 ホテイ草 すごいでしょ??


はじめは、5株くらい浮いていただけなのに
あの7月、8月の猛暑の中、どんどん繁殖して
10株になり、20株になり・・・

もう、ホテイ草で水路がいっぱいになっちゃったんですよー!
これは拾い上げて、金魚屋さんにでも売りにいくべか??なんて思ってました。
それがね、つい先週くらい、気づいたらすっかり無くなっていて・・・
こりゃ、夜中に盗られたか!?
そもそも私のじゃないけど・・・。

くー!!残念っ!


でも、ごっそり無くなる前に、これだけは見ることが出来ました。


ホテイ草の花。ホテイ草の花


acho☆ねーちゃんのところでも記事になっていましたね?
あれで初めてホテイ草の花を知り、見てみたいっ!と思っていたんです。
それがこんな家のまん前のドブ川水路で見られるなんて!
感激しました。

だけど、acho☆ねーちゃんがご紹介なさってたお花とちょっと違くないですか?
もっと、なんていうんでしょう、妖艶というか、どっしりというか・・・
とにかくもっと立派な感じがしたんですけど。
これ、なんか弱っちい!
そしてズームがこれで最大限だったんですが、後ろのゴミも写っちゃって悲しい限り。
こんだけ大量のホテイ草がありながら、お花はたったの一輪しか咲かないだなんて
やっぱり環境が悪いんだわ。

こんな中に、魚がうようよ泳いでいるんだから、これまた信じられません!
絶対フナですけど、錦鯉の大きいのくらいの大きさになっちゃってて
ベランダから数えても50匹はいそうです。
うひゃー!
あと亀もたまに見かけます。




まめ
スポンサーサイト
[ 2008/09/05 18:21 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(8)
思わず笑っちゃったよ。
なんで、ここにホテイ草(爆)
そしてそのホテイ草はいったいいずこへ???
花は咲かなくても、魚がそれだけ育ってるんだったら
もしかして環境は良かったりして?
そんなわけないか。
こんなホテイ草のように、私も強く生きていかないと!
この土地で・・・がんばるぞ~!!
ぼたんちゃん、ここにはもう慣れた?
[ 2008/09/05 22:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/05 22:45 ] [ 編集 ]
achoちゃん家のホテイアオイと一緒だよ。
我が家の水槽にも育っているのだけど、今年は生育がよくって
毎日次々と咲いています。(この花って一日しか持たないんだよ)
メダカも次々と根っこに卵を産んで・・・でも一割くらいしか
育たないんだけどね。
[ 2008/09/05 23:00 ] [ 編集 ]
かりんさん
この数にはホントにびっくりしちゃいましたよぉ~。
でもどこへ消えたのか…
やっぱり行動は早く起こさないとダメですねぇ(笑)
この土地…家にはすっかり慣れました!24時間、何日間でもずっと閉じこもっていられます♪(違)
土地は、自然が沢山でとっても暮らしやすくて気に入ってますが、やっぱり新しい所に行くのは勇気が要りますね~☆すっかり出不精になってしまいました!
[ 2008/09/06 16:18 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
メッセージありがとうございます♪
あとでお返事書きにうかがいますね!
[ 2008/09/06 16:19 ] [ 編集 ]
アンかぁーちゃん
えー!一緒ですかぁ??
どう見ても違うような…あれ、もしかして、私のは枯れかけですかね??(恥)
それにしてもアンかぁーちゃんのおうちでも毎日次々と咲いているのに、この数の草があって、たったの1輪って…やっぱりあれは奇跡の花だったのでしょうか!
[ 2008/09/06 16:21 ] [ 編集 ]
ご紹介ありがとう♪
同じ花だよ~。私は超ドアップにしたからね。
こりゃ、すごい増え方だね。
これだけあるのにお花見つからなかった?
もしかしたら、お花の時期が過ぎてたのかもね。
でも、我が家もあの写真の花しかつかなかったよ。
[ 2008/09/10 22:38 ] [ 編集 ]
acho☆ねーちゃん
えー!やっぱり同じ花なんですね!
そうかー!もっとよぉく観察するべきでした。ちぇっ。
でも遠かったんですぅ(泣)
来年もまたこの時期、ホテイ草には大注目ですね♪
忘れないようにしなくっちゃ!
[ 2008/09/11 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

