Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

◎第86番◎志度寺

八十八箇所巡り、今回は記念すべき10箇所目の訪問。
つまり、この連載(?)も10回目っ。
素晴らしい、ぱちぱち!
素晴らしいんですが、11箇所目の訪問はまだしていません。
次の記事は当分先になりそうです。
それより、あるのかどうかも危ういっ(爆)

ま、気を取り直して・・・
今回訪れたのは、志度寺しどじ
7月、毎週のように海に出かけた時があったのですが
その帰りに立ち寄ったんです。
すっごく海に近いお寺。こんなに近くて良いのでしょうか??
潮風とか、木造の建物には良くなさそうですが・・・。

               志度寺入り口
こちらが入り口。
高くそびえる五重の塔まであります。
この広い参道を行くと、重要文化財の仁王門が現れます。

      仁王門 仁王門標識

ん?
なんか青いTシャツの人、ポーズつけてますね??

・・・と思ったら、どうやら・・・・                       この↓  金剛力士像 金剛力士像

ポーズをまねっこしてたみたいです。
まったくもー、どこのどなたかしら?こんなことするのは~!
写真撮っているから、どいてほしかったのに、このポーズしたまんま動かないんですもんっ。
遠すぎて声も届かないし・・・。

それはさておき、仁王門をくぐると、そこは素敵な庭園。
ちょっとしたお散歩に良さそうな、疲れたらちょっと腰掛けられるベンチもありました。
お花も沢山咲いていましたよ。

私が気に入ったのは、この手水舎。 手水舎
この日も、私が海に出かけるような日ですから、すごく暑かった!
でも見てください、お水の中に綺麗な紫陽花が♪♪
なんとも涼しげじゃないですか?
これを見て、すぅ~っと暑さが引いていきました。・・・一瞬。(笑)

       本堂 大師堂

さて、てくてく歩いて辿り着いたのは本堂(左)と、おそらく大師堂(右)。
こちらで家内安全のお参りを済ませ、さらに志度寺内を散策・・・
そうです、広いんです、志度寺っ。
それに重要文化財の多いこと、多いこと。
こんなにあるんですって!!!    →    志度寺の文化財


そして、この建物。      ?
なんて建物だったか、重要文化財だったか違ったかも定かではないのですが
また屋根の上に注目してみましたよ。

そしたら、ほら・・・    屋根の上
船に乗った人と亀が波に揺られているように見えませんか?(ナゼか鳩も。。)
さすが海沿いのお寺っ!と感心しちゃいました。
海の安全を祈願したんでしょうね?


他にも、ふる~~い門など、改修中の文化財や、
どうやら宝物殿のような美術品を展示しているところもあったようなのですが
なにしろ海帰りで、シャワーも浴びていない身。
とっても気持ち悪かったので、早々に引き上げてしまいました。


そうそう、境内を出て先ほどの参道を戻ると、有名な平賀源内さんの墓所もあります。
 平賀源内の墓所 せっかくだから、お参りさせていただきました。
とってもこぢんまりしたお墓でした。
平賀源内さん、エレキテルを発明した人だとハム太は言ってましたけど
そこに書いてあった、源内さんのプロフィール(?)を読むと、それだけじゃなかったみたいですね!
記憶力が悪いので忘れてしまいましたけど・・・すごい人だったんですね!
小学生の時に、歴史上の人物の一人として習い、似顔絵を描いて、なんだか歌舞伎のような顔だなーと思っていた平賀源内さん。。
何をした人なのか、今度また調べなくっちゃ!
確かお医者さんだったような・・・。
めっぽう歴史に弱いんです(泣)




◎第86番◎志度寺
さぬき市志度1102
087-894-0086


スポンサーサイト
[ 2008/08/26 15:33 ] 四国八十八箇所巡り | TB(-) | CM(8)
次があるかどうか分からないなんて言ってないで、是非頑張って制覇してくださいよぉ。きっとご利益ありますってば。その地に住んでいる間に頑張れぇ~~。

って、若い新婚さんがお休みの度にお寺参りってのも、なんかねぇ・・・ でもきっと、ご利益あるからっ!

あーたたちのところを訪問して、必ずお寺案内の看板が標識にあるのに驚きました。
[ 2008/08/26 17:20 ] [ 編集 ]
10回目おめでとう♪パチパチパチ・・・・。
平賀源内さんって、夏バテ防止の為に土用に鰻を食べよ!って
ひろめた人だよ。でも実際は、夏場は売り上げが落ちる鰻屋に
頼まれて・・・なんだけどね。
お偉い先生が仰ると、信憑性があるんだなぁ。。。(笑)

このワラジ、もしかしてボコちゃんサイズ?(再び逃げろ!)
[ 2008/08/26 22:34 ] [ 編集 ]
あーこの人が鬼嫁に仕事から帰って来て疲れてるのに
夕飯を作らされてる優しい旦那さまなのねー。
写真撮りたいから退け!なんて、あーなんて可哀想な…。
アンさん、ボコちゃんの足は、もう少し大きかったような?
このワラジは小さい、小さい!!! ニッ。
[ 2008/08/28 18:52 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
行ったことない所も、実は目の前の道路を横切ったりしてるんですが、そういうときに限って別の用事で時間がなかったり真夜中だったりするんですよねー。
それで残りは遠い所が多いわけで…次に行くとなると「ついで」ってんではなくて、わざわざそこに出かけることになり…周りには他に何も無いという場合がほとんどなので、ホントのホントに暇でどーしようもないお天気の日とかに、気が向いたら~って感じです(爆)
[ 2008/08/29 17:50 ] [ 編集 ]
アンさん
ありがとうございまぁーっす!
えー!源内さん、鰻を広めた方ですか!へぇーそりゃ知らなかったです。じゃ、源内さんのお陰でひつまぶしも誕生したんでしょうか??(笑)
こりゃ、見逃せないお人ですね!?

え?わらじ…私サイズ…??
そんにゃあ!!
お会いした日は確かに頭にお団子が乗っかってて、背が高く見えたかもしれませんが、あのメンバーのなかではおチビのほうでしたよぉ~。
んもうっ。
[ 2008/08/29 17:55 ] [ 編集 ]
くろおに・ママさん
あーん、もう、ママさん、その間違った情報は一体どこで仕入れてきたんですかぁ~??
いくら鬼嫁だって(違いますけどね、)会社の日まで、夕ご飯は作らせませんよぉー。
お休みの日だけっ、でぇ~す♪

私のあんよ、と~っても可愛いにゃんこみたいな足ですよぉ~♪うぷっ!
[ 2008/08/29 17:58 ] [ 編集 ]
おめでとう!
10回記念(?)で、もう終わっちゃうの?
ボタンちゃんのお遍路さん日記ですっかり私もお遍路さん気分になってたんだけど・・・
でもお遍路さんてすごいよね~
88箇所もまわるんだもの。
是非88回の連載にしてほしかったわ♪

それにしてもこの志度寺、ご利益のありそうなたたずまい・・・
重要文化財って聞いただけで、そう見えてくるよ。
アジサイって・・・う~ん今の季節にピッタリね!
もう秋よ~~~~

[ 2008/08/30 13:40 ] [ 編集 ]
かりんさん
ありがとうございまぁ~す♪
88回の連載…にしたかったんですけど、香川のみならず、四国全土って、意外に広いんですよね~…
今から完全に諦めずに、機会があればまた立ち寄りたいとおもっているんですけど。。

うふふ、紫陽花、季節はずれですねえ。
もうすっかり秋モードですね。夏が終わるの、早かったですー!
[ 2008/08/30 15:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。