FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

◎第81番◎白峯寺

ここんとこ、ご無沙汰していた「八十八箇所巡り」のご紹介。
実は最近めっきり出向かなくなってしまったのですけれど
巡ったお寺で、まだご紹介していない箇所があるので
少しずつご紹介していきたいと思います。

今回は、第81番の白峯寺しろみねじ
前回ご紹介した根香寺と同じ日に訪れたお寺です。
え、あれって6月の話ぃ!?
写真の日付を見たら6月1日にいなってますよー!
いやぁ、月日が経つのは早いもんですねえぇ・・・

              白峯寺入り口

えっと・・・こちらが入り口です。↑

入り口の前には沢というか小川というか水路??が流れていて
とーっても冷たくて綺麗なお水が流れていましたよ。     入り口前の水路

まさか、2ヵ月後にはこんなにヒドイ水不足に悩まされるとは
この時には思ってもいませんでした!

 白峯寺全図 こちらは白峯寺全図。 まるで山の中にあるお寺のようですね!
そーなんです、まるで山の中でした。
階段を登って登ってのぼって・・・下りて下りておりて・・・ そんな感じ。
でもこの全図でみるほど大きな山ではないので、ご安心ください♪


こちらのお寺、とっても小ぢんまりとひっそりとしていましたが
道中の山道が絶景でした。
瀬戸内の海が展望できましたよ♪
もっと晴れていたら、よかったなー!

         白峯寺までの道のり
         う~ん、草がジャマ…。






◎第81番◎ 白峯寺
香川県坂出市青梅町2635
0877-47-0305

スポンサーサイト



[ 2008/08/22 14:07 ] 四国八十八箇所巡り | TB(-) | CM(6)
ご無沙汰でした。
ボタンちゃん、お邪魔しまぁ~す。アチコチお参り行ってるんですか・・エライエライ!
↓記事の宝泉院、今読んでる小説に出てくる場所でとてもステキなお庭らしいですね。三千院はちょっと遠くてここ最近は行ったことないんですけど涼しくなったら行こうかなぁ。夫と行くべきか、友達か・・・はたまた一人で考えにふけるか・・・どうすんべ。
[ 2008/08/22 19:06 ] [ 編集 ]
ほんとに月日が経つのは早いよね。
私のドイツ行きも1ヶ月をきってしまったよ。
次にお参りに行く時には、私の無事をお参りしておいてね~。
ここの水路のお水も、今はないんだろうねぇ。
今日はやっと雨らしい雨が降りました。そちらもかな?
[ 2008/08/22 22:38 ] [ 編集 ]
良妻・・・ユムユムさん
あ、ユムユムさ~ん♪
大阪に行ったのに、全然大阪ネタのないまんま、終わってしまいましたよぉ。
大阪も、5回くらい行ってしまうと、もう観光するところもなくて、毎日「どこ行くー」「どこ行くー」と唱えてました☆今度、おすすめの場所、教えてくださ~い!

宝泉院、小説に出てくるんですか!?へぇ~!私も読んでみたいです♪
お庭、素敵でしたよ!写真も撮ったので、載せようとおもったのですが、実際に見た素敵な感じが全然撮れていなかったのでやめたんです。
ユムユムさん、是非お出かけして実際にご覧になってください♪
ほら、acho☆ねーちゃんも昔、三千院に一人旅に出かけたようですし(笑)、ユムユムさんもお一人でゆっくりするのも良いかもしれませんね??
[ 2008/08/23 12:27 ] [ 編集 ]
acho☆ねーちゃん
この分だと、あっという間にacho☆ねーちゃんは予習せずにドイツの地に降り立つことになるんでしょうか。。
はう~!
それまでに、また八十八箇所のどこかにお参りできるかどうか。。でも行ったら絶対に「無事帰る」をお願いしておきますからねー!!

そちら、雨ですかぁ??こちらは全然です☆
今日の午後から雨マークがついてますけど、今のところ降る気配はなし…明日は再び晴れマークですっ。
えーん。
[ 2008/08/23 12:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆ 今日は朝から大雨(嬉)散歩から帰ってからの水やりが億劫で、
雨が降ると・・・大喜びのかぁーちゃんです。
この水路良いわぁー!海や川が大好きなかぁーちゃんは、兎に角水が流れて
いると大喜びするんですよ。
でね、小魚がいないか、サワガニがいないか直ぐ探しちゃうクセもあるの。ダハハ・・・
(蓮もケメコも水を見ると飛び込んで(入って)しまうのは誰に似た?)
[ 2008/08/23 21:41 ] [ 編集 ]
アンかぁーちゃん
そちら、大雨だったのですね~。
こちらは…もうね、書くのもいつも通りすぎて嫌んなっちゃうくらい雨は降りません☆
ふふふ、海や川ではしゃいでいるアンかぁーちゃん、なんだか想像できないような、それでも無理矢理想像してみると、うぷぷ、かわいいです♪
そうそう、京都で行った「宝泉院」のお庭にサワガニがいましたよ!近くに皮でもあるんでしょうか?お庭の中には見当たりませんでしたが、やっぱり涼しくて雨の後で潤っていたから、コッソリ出てきたのかもしれませんね。写真を撮ったのですが、すばしっこすぎてブレちゃいましたぁー!
[ 2008/08/25 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する