Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒い森からの小旅行~おみやげ編~

こちらはお土産編です。

ここストラスブール、おフランスはアルザス地方のお土産といえば??

あちこちで見かけるお土産品までも半分ドイツの血が入っているようなものもあり・・・
(ドイツパンで有名な八の字型のパン・プレッツェルだとかビールジョッキをかたどったものなんて
ドイツのイメージそのものです。)

その他よく見かけるのは、なぜか『こうのとり』グッズ。
ずっと不思議に思っていたのですが、我らがふろっしゅ姐さん!やはりご存知なのですねー!あっぱれ!
『こうのとり』はこの地方にビュンビュン飛び回っているらしいですよー!(空を見上げたけどいなかったです)
てっきりここの大聖堂が『安産祈願』に良く効くお寺教会なのかと・・・


ま、それはさておき、アルザス土産!


ふろっしゅさんもご紹介されてた、あの!白い!かわい~いディスプレイのお店
私も違った角度でご紹介いたします。  


20070510045340.jpg
こちらはアルザス地方で有名な刺繍のようです。
かわいいテーブルクロスやオーブンミトン、鍋しきなんかがありました。


そしてそして・・・
こちらが例のしろ~いかわいい陶器たち。

20070510045202.jpg
               陶器を山積みなんて、夢のようですね~♪20070510045433.jpg


そして、わたしも前々から欲しかったアルザス陶器。
なにか無いかしら?と物色すること数分。

かわいいの見つけたんです。これ↓
20070510045529.jpg

しかし見て下さい・・・ここ!↓
20070510045616.jpg
欠けてます。
ウーム、辺りを見回しましたが同じものは見当たらず。
早速レジに持っていき、新しいものがあるかどうか聞いてみました。

が!
フランス語で何やら言われ、頭の中は???
もしや、『そんなちっちゃい欠けでウダウダ言うんじゃないよっ!この小娘!』
・・・とか言われてるのかと思い、ふろっしゅさんを探すもすでに店の外。ががーん!
思わず口に出たのがドイツ語で聞き返す時の決まり文句。
そしたら、あなた!ここの店員さん、ドイツ語に切り替わり。(フランス語で話しかけたのが間違いの元でした)
そして驚き桃の木ですよ!

なんと定価が15,65ユーロもするこの器、10ユーロでいいって言ってんです~!!
キャー、ステキ。
即買いしました。。。




それから違うお店へ行き
かわいい陶器の飾り物を発見!
しかもこちらもイースター用飾りが割引セール中。20070510043513.jpg
こんなかわいいの買っちゃいました!
(これちっともイースターと関係なさそうなのに割り引きしてもらえました。)




20070510043641.jpg

んで、こちらが例のお菓子屋さんで買って帰ったキャラメルです。おいしそー♪
ちなみにお味は、ふつう味、いちぢく味、ヌガー味、スパイスケーキ味、オレンジ味の5種。
~味と書きましたが、全てふつう味のキャラメルに練りこんだり上にかぶせたりしているだけの気がします。

・・・今、手始めに一番おいしくなさそうな『スパイスケーキ味』を
(パンドエピスというフランスでは有名なスパイスのきいたケーキがあるのですが、このお味だそうです)
ひとくち齧ってみました。

なんか、香水のような味がしますー!!

キャラメルももっと、とろ~んとしてるくらい柔らかいのを想像していたのに
それ程でもないし。
こりゃあ失敗でしたね、ふろっしゅさん!
次回からは見てくれには惑わされず、ちゃんとしたお店で買いましょうねー!



それから最後には食料品を買うべく、
まずはスーパーへ(ふろっしゅさんがジャムを買った店です)。
私は、こんな海塩入りのバターを買いました。
これ、おいくらでしたっけ??
・・・ふろっしゅさんちを経由して我が家までエンヤコラと買って帰ってきましたが、
ミュンヘンのデパートで普通に売っているのを発見してしまいました~。
しかも、たったの1,98ユーロ!!
これじゃ、まるでふろっしゅさんのジャム勘違い事件のようですっ。 20070510045752.jpg



そして最後のシメにはアジアンショップ。
ここでは韓国製のかっぱえびせんを購入!
果たしてどんなお味なのでしょうか?キムチ風味??
ひとりで試すのはおそろしいので、道連れを模索中です。20070510043423.jpg




そんなこんなで楽しかった旅も終わりました。








スポンサーサイト
[ 2007/04/13 06:18 ] 旅のお話 | TB(1) | CM(16)
はい、おこんばんわ。窓掃除で腕だるだるですが、まだ起きてます。
いやぁ、ストラスブールの話しかぁ。懐かしいねぇ~。(爆)なんか、同じ所や同じ物を見てきたんだけど、あーたの写真、オサレだわね?

あのさ、キャラメルの写真の上の、可愛い陶器の飾りなんだけど、これってイースター向け??? 私は、ベビー向け商品だと思っておりますたけども???
あの飴屋はイカンかったね。見てくれに騙されたね。
あーたのバターもイカンかったね。こないだあんこさんとこには、エシレの有塩バターがあったよ。ウルムで買えるんだと。なんだか私たちって・・・
韓国のかっぱえびせんは、キムチの味などしません。普通のかっぱえびせんの味だす。
[ 2007/04/13 06:48 ] [ 編集 ]
素敵なお土産♪
あのみどりの小さい陶器のお土産、かわいい~ですね。小さいドットがおしゃれなおフランスをかもし出してますね。
しかも、フランスでドイツ語で値切ってくるなんて(欠けていたから当たり前かもしれないけど)度胸がありますっ!!
[ 2007/04/13 17:24 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
窓掃除で腕がだるだるのところ、コメントありがとうございます(笑)
ストラスブール・・・はい、確かに懐かしいですねー。
実は半分ほど下書きしてたので、昨日書き上げられましたが、下書きなかったら、もうウィーンの話題に移っていたかと思われます。
オサレですかねぇ?そーですかねぇ??

あの陶器、私にもベビー向けに見えますけど・・・いーんですっ、安かったんですから~!
旅は値切ってナンボですっ!!(???)

あのバター、ウルムでも売ってんですかぁ?そら知らなんだ!
ミュンヘンは都会だからと思っていたのに・・・元ウルム人として情け無いずら~!
かっぱえびせん、普通の味なら、独り占めに決定だすー!うひひ。

[ 2007/04/14 08:19 ] [ 編集 ]
ゆかりさん
かわいいですよねー♪
まだ何に使おうか(買ったときはバター入れにしようと思ってたんですけど。)迷っていて、写真撮影後、また紙にくるんで仕舞ってしまいました~。
ストラスブールはおフランスですけど、バッチリドイツ語通じちゃう土地柄で、ほとんどの人が両方話せるのではないかと思われます。
なのでフランス語できないけど、安心して行かれるおフランスでもあります。
[ 2007/04/14 08:22 ] [ 編集 ]
お土産可愛いですね。
こんちは、ボタンちゃん。楽しい時間はアッと言う間ですね。陶製の器、可愛いっ♪色も好き♪こういうキッチン用品売ってるところずっと見て回るのが楽しいですよね。
[ 2007/04/14 15:05 ] [ 編集 ]
陶器の山積み、怖いですね~。(@_@;)
見ながら触っちゃって落としたら、どうしよう!!
なんて考えちゃった…。(笑)
お得なお買い物しちゃったね♪
すっごく可愛い形!
[ 2007/04/14 23:54 ] [ 編集 ]
このお店の陶器コーナーには、怖くて近寄れません。
あの山積みに、でっかい体が知らぬうちに当たるかも・・・。
でも、素敵な器ばかりですね。
ご購入の緑の陶器もかわいい~。
蓋つきだし、キャンディーとか入れて置いておいてもいいよね~・・・と思って
私もル・クルーゼの蓋つきミニココットをドイツで
2つも買ってきました。
重たい思いをして、えっちら持って帰りましたが・・・
押入れの中です(^^ゞ
[ 2007/04/15 14:19 ] [ 編集 ]
私もこの陶器タワーには怖くて近寄れない気がします。日本は地震が多いから、あまりそういうディスプレイがないですしね。この陶器のお飾り可愛いですね!!イースターじゃなくってクリスマスツリーに飾っても良いですよね?こういう可愛いもの、大好きなんです。さすがヨーロッパ!なんかトレビアーンな香りがしますよ。
[ 2007/04/15 18:28 ] [ 編集 ]
ユムユムさん
そーなんです!キッチン雑貨見ているとついつい時間が経つのも忘れてしまって。。
あー、早く白いキッチンのついた、白いおうちが欲しいです~。
[ 2007/04/16 05:51 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
私も写真を撮る為近づきたかったのですが、怖かったので確かズームで撮りました。
全部弁償!なんて言われたら・・・ただ働きして帰るしかありません☆
あの器、紺色の楕円のと迷ったのですが、そっちはフタが噛み合っていないのしか売っていなかったので緑の丸型に決めました!ポッコリ(?)していて可愛いですよね♪
[ 2007/04/16 05:55 ] [ 編集 ]
あちょ☆さん
ル・クルーゼが押入れの中なんですかー!?
もったいないです~!
キャンディーを入れるってすっごい良いアイディアですね!!早速キャンディー入れにしますっ。
ありがとうございますー♪
あちょ☆さんもル・クルーゼ、キャンディー入れに引っ張り出してみてはいかがでしょうか??
[ 2007/04/16 06:01 ] [ 編集 ]
椿さん
まさしく陶器タワーというネーミングがピッタリですね~♪
私も地震の国日本では絶対お目にかかれないディスプレイだと思いましたよ~!
なるほど、陶器の飾り、私は壁に掛けるとしか思いつきませんでしたがツリーにかけても可愛いでしょうね♪
みなさんとお話してると新しいアイディアが次々と出てくるのでとっても勉強になります。
ありがとうございまーす!
[ 2007/04/16 06:03 ] [ 編集 ]
おぉ、更新待ってたよ!
この陶器のお店超かわいい!!
こんなに無造作においてあるのにね。
しかも安くかったヤツかわいいじゃん。やったね。
かっぱえびせん辛いかもよ!いっしー辛いのダメじゃん。
近くにいたらぜひ一緒に試したい。そしていっしーがヒーヒー言ってる横で全部たいらげてあげるのに・・。
[ 2007/04/17 01:18 ] [ 編集 ]
みっきー。
んもう!
いっしーって何よ~。
ここでは私、Kno:pfchenちゃんなのよっ!(笑)

かわいい?えへへ。
これ以上、欠けが増えないように気をつけなくっちゃ!
無事に日本に持って帰るぞー。
かっぱえびせんも持ってかえろうか・・・!?
[ 2007/04/17 04:46 ] [ 編集 ]
少しご無沙汰!緑の陶器可愛いですね。私は図体がデッカイくせに、小さい物、
可愛い物が大好きなんですよ。(無い物ねだり?もしくは反対の物に憧れる?)
だからこう言うの見ると即買いでしょうね。
陶器屋さんや雑貨屋さんって、どれだけ見ていても飽きませんね。
[ 2007/04/17 21:36 ] [ 編集 ]
アンさん
私のほうこそご無沙汰しております。(そろそろこのPCも寿命かもしれません。。)
私は日本では標準サイズ、ドイツではちびっこサイズですが、小さいもの可愛いもの大好きです♪
こんな可愛いもの、嫌いな人が世の中にいたら出てらっしゃいっ!って感じですね♪
陶器屋さん雑貨屋さん・・・キッチン用品屋さんにケーキ屋パン屋、お花屋さんにエーットエーット・・・世の中は危険なお店ばかりで困ります。
おさいふの紐を2重にしばっても開いちゃいますもんー!(笑)
[ 2007/04/18 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

-
管理人の承認後に表示されます
[2007/07/28 12:49]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。