Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都・宝泉院

12日の夜に家を出て、真夜中に大阪に着きました。
13日はハム太の実家のお墓参りを済ませ、夜にはハム太の大学時代のお友達と初めてのご対面。
みんな同じ、もしくはハム太より一つ年上なのに、ナゼか若い・・・
見た目が若いのです。
やっぱり、ハム太にはダイエットしてもらわなきゃっ!!

14日、午後にまた違うお友達と大阪の梅田で会う約束をしていたハム太でしたが
起きたのも遅かったにも関わらず、急に京都へ行こうと言い出しました。
どうやら、自分の用事ばかりしているので、私に気兼ねしたみたいでした。
ん?誰ですか?やっぱり鬼嫁~!と思った方は!?

「京都のどこ行きたい?」と言われても
京都の地理などなにも知らないし、時間も限られているので
もうハム太任せで出発しました。

着いたところは宝泉院
京都の大原というところにある寺院です。
京都の右上のほうの山の上のほうにあるところ。。。
有名な三千院のもう少し奥にある寺院。
ん??
時間ないわりに、ここ遠くない~!?

ま、それは置いといて、素晴らしい景色を楽しみましょう。


               松
この松、大きすぎてカメラに入りきりませんでした。
この扉の前に行くまで、大きすぎて存在がわからなかったくらいです。
この松を、お座敷に上がって、眺めることができます。


    宝泉院


窓の外に見えるのが、あの大きな松の幹。
すごいでしょう!

それより、この景色、見たことありませんか??
よく京都の観光CMなどに使われている景色なんだそう。
この正面のお庭+右側も同じように緑の景色が広がっていて、180度景色を楽しめます。
座るとまるで窓枠が額のようになり、まるで絵画を見ているようでした。

入るときに拝観料を納めると、お抹茶セットもいただけます。お抹茶とお菓子
こんな景色のなかでいただくお茶とお菓子は、本当に心が落ち着きました。


    ききょう

お庭も枯山水があったり、お水が出ていたり・・・
素晴らしかった!

院を出ると・・・
来る途中に降りだした雨も、すっかり止んでいました。青もみじ
山の上で降った雨のせいもあり、久しぶりに天然に涼むことができました。
やっぱり、自然っていいなぁ。。


それにしても、今まで何度か行った京都、毎回雨が降ります。
土砂降りあり、小雨あり、今回みたいにすぐに止んだりと雨も色々ですが
これは一体・・・!?
今回も、大阪を出た時はとても雨が降るようなお天気じゃなかったのに
京都に向かうにつれ、どんよりしていきました。
う~む、京都へ行く時は傘を忘れてはいけませんね!



お茶

スポンサーサイト
[ 2008/08/18 17:49 ] 旅のお話 | TB(-) | CM(6)
確かに、この景色、見たような気がしますぅ。
意外と人が少ないのね? お盆だから?
山の中で遠いのかな?
エー!?もしかしてボタコちゃん雨女?
そー言えば、カイザーへ行った日も天気悪かったような?
前日は暑かったのに、あの日だけ寒かったよね?
次にふろっしゅさんが帰って来て、皆で集まる時、
雨女じゃー呼べないかなー。ニッ。
[ 2008/08/19 13:48 ] [ 編集 ]
え~~~、京都で雨が降った事なんて、上天気女の私にはないことだわぁ。あーた、雨女?? えっ?
次回里帰りの焼津オフに呼んでもらえないって??くろおに・ママさんがそんな事言ってるわぁ。んまー、謎鬼ぼたこちゃん、可哀想にぃ。

でも、一緒に海水浴した日とか、雨降らなかったよねぇ?うちの雨男も一緒に居たってのに。
[ 2008/08/20 06:15 ] [ 編集 ]
くろおに?ママさん
京都市内で少し車の流れが悪かったものの、ほんとに人は少なかったです。
ランチしたお店も3~4組しかいませんでしたもん。
今どき、みなさん海外に行ってしまうんですかねぇ…お盆なのにっ!!
カイザーへ行った日、お天気悪かったでしたっけ!?
傘はさした覚えはないんですけど。。
えー!!私、雨女じゃないですよぉ~!私が雨女だったら、今頃、水不足になんてなってませんよ~!(笑)
[ 2008/08/21 11:26 ] [ 編集 ]
鬼嫁ふろっしゅさん
えー!誰が「謎鬼ボタコ」ですってぇ??んもー!
ふろっしゅ夫さん、雨男でしたか。。
それでも、こちらで降らなかったということは、やっぱり私、雨女ではないですよぉー。
だって、今まで雨で計画がおじゃんになったこととか、ないですもんっ!
でもなぜだか、京都でだけは雨雲を引き寄せてしまうみたいなんです。
焼津は行ったことないですけど、きっと大丈夫ですよぉー♪♪
[ 2008/08/21 11:30 ] [ 編集 ]
懐かしい
えらい前の記事にコメントして、気がついてもらえるかしら?
ここね、10年くらい前に一人でふらっと行きました。
無性に一人旅がしたくなって思い出したのが、「京都大原三千院♪」で、ここにたどり着きました。
紅葉がきれいな頃だったわv-398(遠い目)
三千院には行かなかったの?
あっ、別に恋に疲れていたわけではなかったので、あしからず(笑)
[ 2008/08/22 22:32 ] [ 編集 ]
acho☆ねーちゃん
大丈夫ですよぅ~♪ちゃんと気づいてます~!(笑)
…やっぱり「京都大原三千院」だったんですね。。私、ずぅ~っと「京都大原三千里」だと思ってました。今回行ってみて、ふと気がついた次第です(恥)。
三千院は、中学の修学旅行で行きました。今回もここまで行ったので、是非寄りたかったのですけど、なんせ時間がないものとばかり思っていたので、泣く泣く諦めたんですよぉ☆
結局、時間がフリーになったのだから、行っておけばよかったですぅ~。
え、なになに、恋に疲れて一人旅…??うふふふ、やだん、acho☆ねーちゃんったらぁ!(違)
[ 2008/08/23 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

