Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香川の水事情とお散歩

毎日暑いですね。
来週にはお盆がやってきて、そうすると「残暑」のはずなんですが
私の予想では「残暑」なんてとんでもない!
「猛暑」のまんま9月を迎えるんではないかと思います。

昨日は東京では集中豪雨があったそうですね??
犠牲に遭われた方のご冥福と、少しでも早い発見をお祈りします。
しかし香川県では、ここ最近まとまった雨は一切降っていません。
毎日、新聞や地方ニュースで渇水の報道がされています。
この先も、天気予報では雨も降らず、台風も来ないんだそうです。
香川県の水道をまかなっている早明浦ダムの貯水量は
8月中にはゼロになる見通しだそうで。。

ダムがゼロって!?
ゼロって無いってことですよね??
水道ひねっても水が出てこないんでしょうか・・・?

 近所の川
これ、近所の川の様子です。
んま、この川は引っ越してきた時からこんな水量なので
雨が降らないからといって水が減ったわけではないと思いますが
暑くて増えてしまったと思われる、表面の緑色の物体。。
あれがどんどん増えていくのが気になります。
草もボウボウすぎっ!!

こちらは、近所の田んぼ。近所の田んぼ
水が張っているのを見るだけで、涼しげな気分になれます。

ん??
よぉ~っく見ると・・・


なんでしょ、これ?何者??
これが山であったら、木いちごだと思うんですが。。
何かの卵?

用水路の内側の壁に、あちこちにひっついている時もあります。
変な虫だったらイヤだなー!


こっちは、ひょうたん?ひょうたん
いつも買い物に行く道沿いにあるお宅の畑。
にょきにょき伸びてきて、瓜かなぁ~?と思ってたら、くびれができてました!
結構沢山できていましたよ。
ひょうたんを育てて何をするんでしょうかね? 自家製かんぴょうかな?

このひょうたんが、どんどんどんどん大きくなって
中から香川県を潤おすほどの水がどびゃぁ~~っとホースみたいに出てこないかなー!
と願わずにはいられません☆



雷
スポンサーサイト
[ 2008/08/06 13:57 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(8)
本当に、ひょうたんの中から水がどびゃーって出てきて欲しいものです。
このまま降らないと大変なことに・・・
ボタンちゃんはのどかな所にお住まいなのね!
あれ?私も?
あの~これ、我が家から盗撮した画像じゃないよね?
うちの前の川と何となく似てる(笑)
もう少し川幅はあるけど・・
お買い物は歩いて行くの?
道端でこんな可愛いひょうたんに出会えるなんて素敵です。 でも暑いよね~
[ 2008/08/06 23:08 ] [ 編集 ]
かりんさん
あはははは!これ、かりんさんちからの盗撮!?
そーです!!
な~んて言ったら驚いちゃいますね?(笑)
でもこの辺だと、どこも同じような景色に見えますとねぇ~。。やっと最近家の周りの道がどうなっているのか把握できてきた感じです。
お買い物はいつも自転車で行きまーす。歩いてたら遠すぎて、この暑さでは溶けてしまいそうです☆
なので、いつもはピュ~っと通り過ぎていたひょうたん畑も、この日はお散歩だったので、じっくり眺めることができました!(他人んちなのに…)
[ 2008/08/07 12:18 ] [ 編集 ]
東京では集中豪雨があったのですか。ダムの水がないって!こんなこと前代未聞?矢張り地球はおかしいよぉ~。今夜のNHKニュースを見なくちゃ!
[ 2008/08/07 13:26 ] [ 編集 ]
あのね、いざと言う時にその川の水を、飲料水に変えてくれるサバイバルグッズを用意しておくと良いかもしれない!
我が家前も小川が流れているでしょ?いざと言う時は、あの川の水だわね?と、夫と話しているわさ。

あぁ、それよりもメロンのケーキが食べたい・・・嫌いだったんなら、二玉ともわたくしにお任せくださればよかったのにぃ。ぜーーーんぜん平気だったはずよぉん。美味しかったもん。
[ 2008/08/07 19:08 ] [ 編集 ]
chiblitsさん
NHKニュース、ご覧になられましたか??
先ほど、また関東地方に地震があったみたいです。気温も東京で36度を観測して、猛暑日になったみたいですよ。やっぱり地球、おかしいですよね~~!
おそろしや、おそろしや~!
香川の雨量は、だいたい少な目らしいのですが、今年は例年に比べてもヒドイみたいです。
[ 2008/08/08 16:29 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
今日も近場のスーパーで、何か災害に使えるグッズは無いものかと一回りしてみましたが、やはり激安スーパーではそんなものは望めないみたいです(笑)
ちゃんとしたとこ行って、一度防災グッズは買いたいと思っているんですがね~、なかなか!
しかし、あの川の水は何か濾過したとしても飲みたくない感じですが~(爆)
ふろっしゅさんちのお庭の、いつも流れているキレイなお水だったら、全然問題なしですね~。

メロンですか??
あの時、もうお腹一杯で動けない感じだったのはどなたでしたっけ??(笑)ぷぷぷっ。
[ 2008/08/08 16:33 ] [ 編集 ]
静岡も突然の豪雨はあっても、
普通の雨がないような気がします。
引っ越してきて、1ヶ月一度も!(@_@;)
川の水を濾過して飲む、なんて日本でも考えるようになったのかー。
サバイバル生活だねぇ…。 大丈夫かしら?
[ 2008/08/08 18:48 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
どこもかしこも豪雨の知らせばかり…
やっぱり地球がおかしいとしか言いようがありませんね☆
まだ川に水があるだけマシなんでしょうか。。
そのうちお風呂代わりに川へ出かけるかもしれません!
[ 2008/08/11 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。