Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メロン日和

昨晩はなんだか寝付けなくて、ウトウトしては起き…を繰り返していました。
毎晩の熱帯夜に負け、なるべく冷房はつけないで寝る主義の私ですが
隣に人間湯たんぽのハム太が寝ているんじゃぁ、もうお手上げ!!
ベットに入るまでは冷房にして、ベットに入ってからは除湿にして寝る習慣になってしまいました。
だから、そう寝苦しいわけでもないのに、昨日は全然眠れなかったんです。

それで、普段はハム太の出勤には片目を開けるか両目を薄目にして
「行ってらっしゃぁ~いぃ~…」
というのが精一杯なくらい、起きれないのに
今朝はなんと5時38分(こういうときは、しっかり時計を見ます)から起きてしまって
6時過ぎには洗濯機まで回しちゃうし、新聞も読み終わって
やっと7時15分、なななんと信じられない私からのセリフ・・・
「もう起きなよー!遅刻しちゃうよ??」とたたき起こされたハム太なのでした。
いつもと違うので、玄関を出るまで
「なんか変な感じ。。」と首をかしげながら会社へ向かいました。
失礼しちゃうっ!

                                         メロンショート
そして、その後、2度寝しょうと思ったのですがダメで
どうも部屋の模様替えをしたくなってしまったので、朝食も食べずに部屋の模様替え。。
10時半ごろ、ようやく終わったので朝ごはんを食べました。
結局早起きしても、朝食時間はいつもどおりでした(笑)
あー、でも、これで少しは涼しいキッチンになったかしら???
お見せできないのが残念です。

長々となりましたが、写真は昨日珍しく作りましたメロンのショートケーキ。
昔、東京で勤めていたケーキ屋さんで、よく作ってました。
あの頃はイチゴもメロンももう見るのも嫌になったんですよね。。
メロンはもともと、あの喉がイガイガする感じが苦手で、あんまり好きではないのですが
先日、ハム太の叔母さまが2玉も送ってくださったのが
ぜ~んぜん減らないので(1玉目はふろっしゅさんがお手伝いしてくださったので、順調でした♪)
なつかしのショートケーキにしてみました。
勢いあまって4号を3台も作ってしまい、昨晩、せっかくWiiSportsでカロリー消費した後に
10時頃になって1台を二人で食べてしまいました・・・
しかし、あと2台も・・・
ど~すんのぉ!?

あ、写真をクリックしても大きくできないようにする方法がわからないので、やってないですが
大きくしないでくださいねー!
とっても下手くそなケーキ。。。
暑さのこもる窓も冷房もないキッチンで作ったという言い訳ですが
それにしてもヒドイケーキなんです。



そうめん南瓜切ったところ そうめん南瓜ゆでる前 そうめん南瓜ゆで上がり

そうめん南瓜冷水でほぐす       そうめん南瓜の酢の物

上は、道の駅で買った「そうめん南瓜」を酢の物にした工程です。
作り方は先日も書きましたが、20分茹でて、水にさらした後、自然にほぐれてきますが
その後、ぎゅうぅ~!っとよく絞るというのを書き忘れました。
どうぞお忘れなく♪
なんだか適当な酢の物で、冷えもいまいちだったので、微妙でした・・・(笑)
これなら、こないだのお吸い物のほうが甘くてほっくりしていて美味しかったかも!
次回は是非天ぷらにしてみたいと思います。
まだまだ4分の3くらいあまってます。うひゃー!





スポンサーサイト
[ 2008/08/02 12:31 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(16)
4号って何センチ?
写真を大きくして見たら、けっこう大きそうだけど?
1ホールを一人で食べたなんてスゴイ!!!(@_@)
お腹、大丈夫だった?
近くだったら、いつでも食べてあげるのになー。(笑)
[ 2008/08/02 17:21 ] [ 編集 ]
すいませ~ん!写真大きくできないんですけど・・
なんで?
大きくするなと言われるとどうしても見たい、あまのじゃくな私。
でもさすがボタンちゃん!
これのどこがダメなの~???
すご~くキレイに出来ているのに・・
一番気になるあと2ホールはどこにいったのか?
本当にもう少し近かったら取りに伺うんですが。
ケーキ屋さんで働いていたんだ!
教えて欲しいなぁ・・ケーキ作り。
微妙なこの距離が悔やまれます(涙)
[ 2008/08/02 20:22 ] [ 編集 ]
写真大きくしてしまいましたがなー。
メロンが涼しげで美味しそう。
ところで、メロン食べると、のどがムズムズするのは、
アレルギー体質の人に多いですよ。
ウチの息子やかみさんがやっぱりそうです。
私は大丈夫ですから、メロンもらうとほぼ独り占めです。
[ 2008/08/03 12:13 ] [ 編集 ]
さすが!!
やっぱプロの作るケーキは違うね~!
すっごくキレイ!おいしそう♪
三台作るなんて、プロじゃないとできないよ(笑)
メロンは唯一キライと断言している食べ物なんだけど、
まん丸でかわゆいのを見てると食べたくなるね!
謎若ちゃん、パティシエ復活しないの?
[ 2008/08/03 15:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/03 16:47 ] [ 編集 ]
私も大きくして見ましたがなぁ~!(笑)
これだったんですか!食べたかったーーー♪
やはりプロはとことんこだわるんですね。
ボコちゃんって凄い人なんだなぁ~って再認識しましたよ。
[ 2008/08/03 22:01 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
4号って12cmです。号数に3をかけるとcmが出ます。(例えば6号=6×3で18cm)
写真…大きくしちゃったんですね??んもぉ~!
ママさんがそんなこと書くから、後のみなさんもまねっこしちゃったんじゃないですかぁ~!?んもぉー!(笑)
え!1ホールを一人ずつ食べたんでなくて、1ホールを二人で食べたんですよぉ。しかも私は3分の1、ハム太は3分の2でしたっ。12cmの3分の1は適量です♪…よね??
お腹、いまのところ大丈夫でぇ~っす。でももう当分ケーキはいらないです(爆)
[ 2008/08/04 12:00 ] [ 編集 ]
かりんさん
え?写真大きくできないですか?写真をクリックすれば大きくなると思いますけど。。でも、しなくていいです(笑)
残りの2ホール…一日1ホールずつ、二人で食べました。。最初の1ホールは作った当日だったので、まだしっとりさが足りず、翌日に食べた1ホールはしっとり美味しく、昨日の最後の1ホールは…苦痛で仕方なかったですっ。やっぱりケーキは少量をたまに食べるのが良いと実感しましたよ。
かりんさんち、ホント、もう少し近かったらよかったですぅ~!でも、かりんさん・お父さん・お爺ちゃん・お姉ちゃん・お兄ちゃん、そして次女ちゃんと6人じゃ…とても4号サイズじゃ足りないですね??(笑)
[ 2008/08/04 12:07 ] [ 編集 ]
黒砂糖さん
黒砂糖さんも大きくしちゃったんですか。。
いや、それにしても、おうちでメロン独り占めとは!全然羨ましくないですけど、なぜだか対抗心が芽生えてくるのはナゼでしょう??(笑)やはり、メロン=高級ってところがそうさせるのでしょうかね??
冷蔵庫には、使いきれなかった残りの4分の1のメロンがラップに包まれて眠っていますが…メロン触ると手までカユカユになってくるので、どーも触る気になれません。黒砂糖さん、お隣さんだったら迷わずお届けに行きますのに。。
[ 2008/08/04 12:14 ] [ 編集 ]
acho☆さん
ありゃ。acho☆ねーちゃんも、メロンお嫌い??
やっぱり喉がイガイガする感じでしょうか?
パイナップルもそうじゃないですか~?
でも、食べてみると、たまに大丈夫なのもあったりして、完全に食べられないわけじゃないところがまたニクイ!全然ダメなら諦めもつくっていうのに☆
ケーキ屋さん、探してはいるんですけど、どこも遠いしイマイチで。。今は全然別の職業でパートでもしてお金を貯めようかなっていう気になっています。でも少し葛藤…。そうこうしているうちに日々過ぎて、お金は減るばかり~~。きゃあー!!(笑)
[ 2008/08/04 12:19 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
コメントありがとうございまぁ~っす♪
ご無事でなによりです。
またメールしますね!!
[ 2008/08/04 12:20 ] [ 編集 ]
アンさん
わー…アンさんもやっぱり大きくしちゃったんですね??「するな」というとしちゃうのかしら、やっぱり。何も書かなければ良かった…(笑)
私、凄くないですよぉ~。
ショートケーキのクリーム塗りなんて、長くケーキ屋さんにいればできるようになりますもん~。
でも、わたし実はこういう生ケーキは食べるのも作るのも苦手なんです☆作るならまだ食べたいほうです。
焼き菓子のほうが断然作るのが楽しいです♪
[ 2008/08/04 12:29 ] [ 編集 ]
謎若ちゃぁ~ん、お久しぶりです♪
何とかブログ復帰しました~。
メロンのショートケーキ、かなり美味しそう。そして、例に漏れず、私ももちろん「やるな」と言われるとアップでみちゃいましたがなぁ~。
私は当分ケーキを作る余裕がなさそうだけど、謎若ちゃんのケーキを見て和みます。
[ 2008/08/04 23:29 ] [ 編集 ]
ブースケさん
わぁ、ブースケさん、コメントありがとうございます♪
ブログ復帰、とってもうれしいですぅ~。
あはは、やっぱり大きくしちゃったんですね☆んもぉー。
新しく環境が変わると、ケーキ作りどころじゃないですもんね☆でも、ブースケさんもお誕生日がやってきたら…??自作のケーキ、持っていかなきゃダメですよぉ~!(笑)
[ 2008/08/06 12:08 ] [ 編集 ]
おぉ。見ちゃった。大きくして。
懐かしいね~。メロンのショートケーキ。
そしてあの丸んまるのメロン。ね、メロン先輩!
うちも今は夕張メロン食べまくりの毎日だけど、どんなにメロンがあろうとも、
もうケーキにしようという発想はどこにもない・・・。
偉いね、ホント。その気持ちと腕がまだまだ健在なところが。十分キレイだよ。
そのうちルージュとかもやってみてよ!?(笑)
[ 2008/08/15 23:49 ] [ 編集 ]
みっきー。
見たなぁ~!(笑)
メロン先輩って、なんだか鼠先輩と同じ響きがする…(爆)

夕張メロンかぁ。。あれもイガイガするんだよねー。
毎日なんて、とても食べようとは思わないよ。
でも夕張メロンショートだと、どうなんだろね?あんまり涼しげにならなそうだね~!
ルージュなんて絶対いやだぁー!
[ 2008/08/18 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。