Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

穴吹川・涼しい映像付

昨日の日曜日、お隣の県は徳島にあります「穴吹川」まで出かけてきました。
穴吹川・・・聞いたことありませんでしたが、四国一の清流なんですって!
あの「お~い!お茶」のCMで中谷美紀さんが撮影したところなんですって!!

隣の県だなんて言うから、とてつもなく遠いのかと思って
前日の夜中から出発するか?いやツキノワグマが出るらしいから早朝にしようか。。
なんて話していて、私の苦手な早朝出発に決定☆
早朝・・・それは6時くらいを指すのかと思っていましたが
結局私が起きたのは8時少しまえ。どひゃー!これから準備??なんて思っていたら
すでに荷物はほとんど整っていて、サンドウィッチまでできあがっていましたよ。
あはははー あははー

なにはともあれ出発して、車を走らせること約1時間。
えー!もう着いちゃったの~??

           清流・穴吹川

思った以上にきれいな川!
これは海よりいいかもしれませんっ♪
実はこの夏、海にはもう5回ほど出かけていますが、
海はべたべたするし、泳げないので深いほうには行かないし、浅瀬にいると水着に砂が入るし
クラゲもいて危険だし~!
色々考えると川のほうが断然良い♪♪
ふろっしゅさん、海に連れて行ってしまって申し訳ありませんでしたー☆(笑)
人出も海より多いかもしれません。


着いてそうそう、ハム太はゴーグルをして川に入っていきましたが
私はなかなか決心がつかないので、とりあえず川べりを散歩。

 おたまちゃん  アメンボと波紋
写真を大きくすればわかると思うのですがー
とにかく沢山のおたまじゃくし!
そこいらじゅうにウヨウヨとおたまじゃくしがいるんですよぉ~♪
それから、とあるところにはアメンボの集団っ。
ちょっと見ただけじゃわかりませんが、ジャコよりも小さい、まだ糸くずみたいな魚の稚魚も沢山泳いでいました。
手のひらくらいの魚も何匹か見かけましたよ!
ん~、自然っ!


ようやく、私も意を決して足からそろ~そろ~っと入ってみましたが
清流=冷たい水 の予想に反して、とっても適温!
すぐに慣れ、川遊び(といっても首から下を川に浸けているだけ…)に夢中。
ひんやりして、と~っても気持ちいい♪

さ、ここいらで、みなさんお待ちかねの「涼しい映像」をお届けします。

           
初めてこんなに長~く撮影できました!
私のデジカメちゃんも動画機能に慣れてきたんでしょうか??(笑)
しかし、まさかこんなに映っているとは思わなかったので、最後には私の指が入ってしまったり
カメラが揺れたりして油断していた様子が。。すみません~☆


それから、それから・・・
川といえば石ころですね♪
見れば見るほど石ころって不思議。
どうしてこんな模様なの?どうしてこんな色なの?
不思議でたまりません。
私が選んだ石ころセレクト。ご覧下さい!

シンプル石ころ キラキラ石ころ? なめらか石ころ

左から順に
・シンプル石ころ
・キラキラ石ころ?
・なめらか石ころ となっております。

「キラキラ石ころ」は、川の中の水に濡れているときは特にキラキラしているんですよ!
ガタガタになった表面の溝のところに、宝石のようなきらめきがあるんです。
ちょうどラメみたいな感じで、すっごくきれいでした。

「なめらか石ころ」は、まぁよくありそうですが…特に私のお気に入りは「シンプル石ころ」なんです。
土台の石の色はいろいろですが、そこにスっと細いラインが、まるで誰かが描いたかのように入っているんです。まさに自然の不思議。素晴らしいと思いませんか??


そうそう
遅ればせながら・・・・
暑中お見舞い申し上げますナツ



Brilliant.

スポンサーサイト
[ 2008/07/28 14:28 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(8)
確かに海よりも川の方が後が楽ですよね。
体がベタベタしているし砂が着いて気持ち悪いし・・・
でも一年に一回は海を見たいかぁーさんです。

そのオタマジャクシってカジカガエルの赤ちゃんだと思います。
とっても良い声で鳴くカエルなの。
綺麗な川を見たら田舎に帰りたくなっちゃった・・・。
[ 2008/07/28 23:05 ] [ 編集 ]
アンさん
夏といえば、やっぱり「海だ!山だ!」ですもんね。
夏に海は欠かせませんよね♪
あのベタベタと砂さえどうにかしてくれれば…(笑)

カジカガエル??あのおたまじゃくし、他のおたまじゃくしと見分けがつくんですか???
ギョギョー!
おたまじゃくしはカエルになるまで正体不明なのかと思っていました。さすがかぁーちゃんっ!!(笑)
でもあの数が全てカエルになったら、すんごい大合唱になっちゃいますよぉ!それでも良い声かしら。。あのおたまじゃくしがカエルに変わる頃(いつでしょうか)また行ってみたいです。
あらら、アンかぁーちゃん、ホームシックになっちゃいました?(シンミリ)
[ 2008/07/29 13:50 ] [ 編集 ]
川のささらぎがとても綺麗に写っている~と褒めようと思ったら指が!(笑)でもスピードは凄くいいですよ!水が綺麗なこと!
ふろっしゅさんは海は嫌いなの?
[ 2008/07/29 15:09 ] [ 編集 ]
ヾ(@^▽^@)ノわはは
確かに指が…。
川のせせらぎって良いですね♪
少しだけ涼しくなったような気がします。
ゴム草履の隣の石、ナツって書いてあったんだ。
ゴム草履が二つ並んでるのかと思ったぁー。
だって同じ大きさの石だったんだもーん。
[ 2008/07/29 19:46 ] [ 編集 ]
私も穴吹川、聞いたことがありません。
で、四国一の清流?おーいお茶?
全く存じません。
こんなにキレイな所があるなんて。。。
ボタンちゃんの所から1時間ということは、ここからだと2時間くらいはかかるかな。
この時期には涼しそうでいいね~♪
あ、でも水は適温なんだ(笑)

今日もまた動画を楽しませてもらいましたよ!
何、何?デジカメの動画機能を使うの?
私はまたビデオで撮るのかと思ってた。
早速、自分のデジカメチェックしたら、あるじゃな~い!動画機能。
3年もこのデジカメ使ってるのに初めて気づいた(笑)

すいません、食いつく所が動画機能で・・・
せせらぎも良かったよ。(遅い?)
[ 2008/07/29 21:25 ] [ 編集 ]
chiblitsさん
あははは…出だしは好調でしたよねぇ、動画(笑)
水、すっごく綺麗でしたよぉ~♪毎週通いたいくらいです。
ふろっしゅさん、海がお嫌いなのではなくて、ベタベタと水着に砂が入るのがイヤね~って二人で話してたんですよ。川に行くっていう案を、どうしてもっと早く思いつかなかったんでしょう。くやしい~!!(笑)
[ 2008/07/31 10:47 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
少しでも涼しくなりました??よかったですぅー♪
「ナツ」の文字に気づいていただけたんですね!
ばんざーい!
ハム太が、30分くらいお昼寝してしまって、暇だったもんで石で遊んでました~♪
お隣の大家族のBBQの良い匂いが流れてきて、ほんとに羨ましかったですぅ。。
[ 2008/07/31 10:50 ] [ 編集 ]
かりんさん
私も穴吹川なんて初めて知りましたし、お~い!お茶の撮影現場だっていうのも、川の駐車場のおトイレをお借りしたときに、ポスターが貼ってあって気づいたんですよー。今は「麦茶」のCMがどこの川で撮影されたのかが気になってまぁ~す(笑)

動画機能、是非使ってみてくださぁい!
私は説明書読まないで使う派なんですが、読んだらもっと上手に撮れるはずです(笑)楽しい動画、まってまーす!
[ 2008/07/31 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

