Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒い森からの小旅行~食いしん坊編~

お次は食いしん坊編です。

昨日夜なべして途中まで書いた記事がスッカリ消えてしまい、
またもや初めから書き込むはめになりました。
でもさっき『お店ぶらり編』を読み直したら、日本語がおかしいところもあって
やっぱり眠気と戦いながら書くのはまずいことが判明!
いや、元から日本語能力は衰え傾向にあるので仕方が無いのかしら??
みなさん、そんな所はどうかお見逃しください。

さてさて『食いしん坊編』。

20070510044311.jpg
こんなケーキ達を・・・
20070510044143.jpg
横目で眺めつつ・・・
(ドイツではまず見かけません、こんなケーキ達!)


                     
こんな路地にある20070510044406.jpg

こんな雰囲気のお店20070510044459.jpg
へふろっしゅさんにご案内していただきました!


ふろっしゅさんが食べたのはこちら↓
20070510044644.jpg
豚のすね肉のナントカっていうもの。
どど~んとして、やっぱりドイツの血が流れてる料理って感じでした。
でも一口いただきましたが、ふろっしゅさんの仰るとおり
ドイツで食べるソレよりもアッサリしているようでした。


そして私が食べたのはこちら↓
20070510044555.jpg
これはすでに私が盛り付けたものなんですが

1、こーんな、フライパンで炒めただけのじゃがいもと
2、かわいいアルザス陶器に入ったフレッシュチーズがドッサリと
3、それから細かく刻んだベーコン
4、そして、お好みで薬味としてすりおろしニンニクとネギ、浅葱なんかが盛られたもの

がそれぞれ時間差で到着。(薬味が初めに運ばれてきました)
そして、空のお皿に自分で好きなように盛っていただく、というお料理でした。



20070510044733.jpg

20070510044859.jpg
食べ方も楽しかったし、アルザス陶器にチーズが入ってたりして可愛かったんですが・・・
これはドイツそのまんまのお味でした~。がくっ!




それから食後にまた街歩きをしたあと
先程、横目でながめていただけのケーキ屋さんに戻りケーキを物色!
うふふふ。

ふろっしゅさんはミルフィーユを
(ミルフィーユって実はフランス語ではミルフイユと言わないと全然違う意味になってしまうんですって!
本来の意味は『千の葉』つまり葉っぱを千枚重ねたようなパイ生地から来ているネーミングなのですが
フイユ(葉)と言わずにフィーユと言ってしまうと・・・なんと『千人の女の子』って意味になってしますそうですよー!
わたし、注文の時、ちゃんと言ったかぼーっとしていて覚えてません(汗))

小姫は例の白いマカロン
(小姫ったら、どーも『マカロン』が大好物の『マグロ』に聞こえるらしく・・・
ケーキを眺めながら「マグロ!マグロ!マグロ食べるぅ~!」と言っておりました。か、かわいい・・・・。
    

そんでもって、私はこちらのケーキを注文いたしました。20070510045002.jpg
実は違うケーキを頼みたかったのですが(そっちのほうが見た目が好み)それはモカ味だということで断念。
私がチョコケーキか?って聞いたもんだから、こちらのチョコムースを薦められました。
やっぱり一番大好きなチョコエクレアにしたかったなぁー!(品切れでした!)
でもおいしかったです。
ひさしぶりに綺麗なケーキをみると心が潤いますね♪♪

あ~、満腹満腹!
ごちそーさまでしたあぁ~♪






[ 2007/04/07 21:41 ] 旅のお話 | TB(0) | CM(14)
こんばんは。
気取らない感じでありながらとても美味しそうな料理ですね。
やはりフランス人とドイツ人ではお菓子や食事に対する好みも大きく違うんでしょうか!?
文化的・民族的にも違うから違って当たり前でしょうけど。
ドイツはトランジット。フランスは上空を通過したことしかないので行ってみたいです!!
[ 2007/04/07 23:00 ] [ 編集 ]
店内の写真、『こっそり撮影』とか言っていたわりには、仰々しくカメラを掲げて撮影していただけに、キレイに撮れたね! 私のは娘撮影のピンボケと、私撮影の人物入りで、イマイチだったわね。

うちの娘、あの白いマカロン見て、『マグロ』とか言ってましたね。やぱいな、この記事をあちょ☆子隊長が読むと、母娘そろって『すっとぼけ』だと勘違い(!)されそうだな。。。読み逃して言ってくれないだろうか?(爆)
[ 2007/04/08 00:28 ] [ 編集 ]
お料理も美味しそうだけれどもやっぱりこのスイーツ!!美味しそうですね。涎が出ちゃいますよ、じゅるる!わっはっは!見ーたーぞー!ふろっしゅ姫、プリンセスもうっかりはちべえの仲間入りですぞ!!やったーこれで私の天然が目立たずにすむというもの(にひっ)
あ!そうそう!!リンク貼らせていただいても良いでしょうか?リンクしてないと遊びに来るときふろっしゅさん家をトントンしなくちゃならないものですから。。。
[ 2007/04/09 01:41 ] [ 編集 ]
さすがおフランスざますね。
やっぱり「ボタンちゃん」と呼んでいいですか?何度もうるさい?エヘヘ、だってこの方がくぁわいいでしょう?
と、勝手に決めて改めて
ボタンちゃん、ケ-キはさすがにフランス製って感じでおっしゃれぇ~ですね。甘さはどうでしたか?
最近は生クリ-ムの濃厚さが苦手になりました(笑)
小姫ちゃんは親に似ず(いやいや似て)可愛いんですねぇ。どんなお子ちゃまか楽しみざますよ(*^^)v
[ 2007/04/09 16:30 ] [ 編集 ]
ぐふふふふ
一番最初のケーキ屋さんのウニウニしてるのは、「モンブラン」!?わたしく、モンブランには目がないの~。
でも謎若ちゃんご選択のケーキもおしそうです。
お嬢のマカロンもあわせて3個はいけるわよ♪
ミルフィユは、食べるのがめんどくさいので遠慮しときます。
これは、これは、じゃるじゅるな記事でした。

さすが姐さんのお嬢!血は争えませんね、「すっとぼけ」母娘さ~ん。
[ 2007/04/10 02:15 ] [ 編集 ]
ばぶおさん
ドイツ人とフランス人・・・お隣なのにかなり違うと思われます。とにかくドイツ人は昔からのものを大切に守って食べているし(悪く言えば、レパートリーが増えないとか洗練されてない、などとも言いますが。。)フランス人はとにかく見た目からして洗練さを求めているだろうし、食感などにまでこだわっている人も多いかと思います。
ケーキで言えば、ドイツ人は素朴なケーキをどどど~んともくもくと食べ、フランス人は濃厚で甘さこってりなしいさ~いお菓子をおしゃれに食べるって感じでしょうか?
私もパリにも数回しか行ったことが無く、おフランスにも(ドイツもですが)さほど詳しくないので、ばぶおさん、トランジットや通過まかりなさっていないで上陸してみてくださいー(笑)
[ 2007/04/10 06:36 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
店内暗かったので、カメラを高々とあげても目立たないかと思い・・・え、目立ってました??

マカロン=マグロはいいんです、かわいいんですから~♪おうちまで連れて帰りたくなってしましました~。
[ 2007/04/10 06:39 ] [ 編集 ]
椿さん
そうなんです、お料理はおいしかったですけども、やっぱり見た目も味もドイツが混じっていたのですが、ケーキはドイツケーキなんて域ではなく、すっかりフランス風だったのでウキウキしまくりでしたー♪♪
リンクの件、ありがとうございます!うれしいです。私もリンクさせていただきますねー!
[ 2007/04/10 06:42 ] [ 編集 ]
ユムユムさん
・・・ボタンちゃんですくわぁ??Kno:pfchenて打つの面倒ですもんねぇ。私も自分で面倒ですもん!(笑)
でもボタンちゃんってかわいすぎやしませんか??
(とか言いつつ、名前の所にボタンと書いてしまいましたー)

そういえば、ケーキの甘さはそれほどしつこくなかったように思います。(どーですか、ふろっしゅさん?)
パリが特別甘くて小さいのか、ここはとにかくドイツよりでサイズはパリのケーキより微妙に大きかったですけど、その分甘さ控えめにしたのか・・・それとも近年のダイエットブーム、健康ブームなどでパリのケーキも甘さ控えめケーキになったのでしょうか~?
パリのケーキの味も確かめに行かなくっちゃ!?
小姫ちゃん、ほんとかわいいんです。とっても良い子だし!!今回は謎若1号がいなくて(普段は子供好きの1号が主に小姫のお相手を仕りまする)私も普段よりお相手をさせていただいたのですが、ほんっと良い子なんです!連れて帰りたかった・・・
[ 2007/04/10 06:51 ] [ 編集 ]
あちょ☆さん
あ!!あちょさんっ。
姫ぇ~!見られちゃいましたー(笑)

写真のウニウニはまさしくモンブランでございますよー!私もモンブラン大好きです~。(ドイツには全くと言ってよいほどモンブランがないので悲しい限りです。)
うふふ、あちょさんの弱点ゲットいたしました~♪
[ 2007/04/10 06:54 ] [ 編集 ]
私もリンク貼りました!!ありがとうございまっす!
あ、私もユムユムさんの真似してボタンさんって呼んじゃおうかしら?ん??牡丹??ボタバラ???きゃーそれは昼メロですわー!!やっぱ謎若2号様ってことにします(苦笑)
[ 2007/04/11 00:45 ] [ 編集 ]
椿さん
こちらこそありがとうございまっすー!
ボタバラ??昼メロ???なんですか~、それ!
もしや日本で流行っているのですかー!?
ぐぐぐ!
[ 2007/04/12 07:46 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさんが食べた豚のすね肉のナントカ、って一人分?
すっごいボリュームなんですけど…。
違うよね?
パリでエクレア、マカロン食べたら甘かった~。
だけどアンジェリーナのモンブランは美味しかった♪
あー最近食べてないかもー。ブツブツ
[ 2007/04/14 23:49 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
ええっと・・・小文字にしたいですが、あれ、一人分です。(笑)
でも大きく見えますが、ものすごいブットイ骨が付いてるのでそれを除くとボリュームダウンするかと。。

パリでエクレアですか!マカロンですか!!
きゃい~ん!
うらやましいですっ。
チョコエクレア、食べたい・・・。
モンブランも無性に食べたくなってきちゃいましたよ~!ブツブツ
[ 2007/04/16 05:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

