Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そうめん南瓜、発見っ!

先日、acho☆ねーちゃんのところで「そうめん南瓜」とやらをご紹介していましたね??
そりゃ一体なんぞや??
と 思っていた矢先、フラッと行ったスーパーで
「そうめん南瓜」に出くわしてしまいましたっ!

  そうめん南瓜断面図 そうめん南瓜横から見た図

これが買ってきた「そうめん南瓜」。
丸のまんまのも売っていましたが、どんなものなのか検討もつかぬので
半分のを買ってきました。

そしてacho☆ねーちゃんのブログをよぉ~っく読み返してみたら
「なます、サラダ、お味噌汁に」と書いてありました。
でもこの日のメニューはすでにサラダはあるし、コロッケだからなますって感じしないしー
味噌汁も暑い・・・

なんて思っていたのに??

私がハム太が作ったのは、お吸い物。。

あぢがっだど~!      そうめん南瓜のお吸い物

これが、どっこい、「かぼちゃ」というだけあって
ホントに甘くて美味しかったんです!
それに「素麺」のように本当に糸状になるんですよぉ~!
こりゃ面白いっ♪

実は、どうせならふろっしゅさんと一緒に試食してみようと思い
ふろっしゅさんにもお出ししたのですが
ふろっしゅさんもお気に召したようでした。
美味しかったです。


そして、今、TVを見ていたら(岡山のTV局)
偶然にも「そうめん南瓜」の畑を通りかかり、農家の方にお料理してもらっていました。
「そうめん南瓜」は本当は「錦糸瓜」って言うんですって~!


農家の方の食べ方は・・・

①5cmくらいの輪切りにして、真ん中の種をよく取る。
②お湯で20分ほど茹でる。(皮付きのまま、鍋には蓋をする。)
③流水でよく洗いながら、ほどいていく・・・・

・・・と、もう素麺のようになっているんですぅー!
これをポン酢でいただくのが、一番のオススメだそうです。

それから、奈良漬も絶品、皮をむいて小さく切ったものを天ぷらにしても美味しい!と。
奈良漬はちょっと苦手なので、アレですが
この天ぷらは本当に黄金色していて美味しそうでした。
塩だけつけていただくんですって。

んー、これはまた買いに行かねば!?じゅるる。。
しかし、この南瓜、皮がもんのすぅんごぉ~く硬いのが難点っ。
指を切ってしまいそうです。
お試しの場合はどうかお気をつけください☆
農家の方も、お母さんがお父さんを呼んで切ってもらっていましたよ。
我が家のハム太の肉用のデカデカ包丁で切ってもらおうかしらー!(笑)



スポンサーサイト
[ 2008/07/25 15:48 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(8)
このそうめん南瓜、実家でも母が作っていましたよ。
酢の物で食べた記憶があります。
私は調理した事がないけど・・・皮が硬いの?
冬瓜の皮も硬いけど・・・それよりも硬いのかな?

毎日暑いけど元気?
冷たい物食べ過ぎないようにネッ。
ちゃんと腹巻して寝るんだよ。 byかぁーちゃん。
[ 2008/07/25 22:32 ] [ 編集 ]
あははは!思ったとおり、ふろっしゅさんだったのね!
私、アメリカでこの南瓜のスパゲティ、頂いた事があります。その頃は食べ方をネットで検索するなんて事が頭に回らず、食べ方が分らなくて、腐らしてしまった!
[ 2008/07/26 05:32 ] [ 編集 ]
ご紹介ありがとう♪
私はまだ今年食べてないんだわ(笑)
天ぷらおいしそうだねぇ。
味の記憶がおぼろげで、そんなに食べたいと思ってなかったけど、
読んでたらすごく食べたくなったわ!!
持ってきてもらわなくっちゃ!!!
[ 2008/07/27 01:28 ] [ 編集 ]
そうめん南瓜?見るのも聞くのも初めて!
今まで出くわしたことがないかも。
いや、あったのかもしれないけど、気がつかなかったのかな?
もしどこかで見かけたら買ってみよう!
ボタンちゃんの記事読んでたらどうしても食べたくなってきたー♪
でもそんなに固い皮が、か弱い私で切れるかな(笑)
ポン酢で食べるのがおすすめなのね?
そうとわかれば探さなきゃ!
探してる時って意外と見つからないものなのよね~
[ 2008/07/28 09:58 ] [ 編集 ]
アンかぁーちゃん(笑)
やっぱり酢の物でいただくのですね??
次回は是非、酢の物やサラダなんかの冷たいもので試してみたいです。
皮、と~っても硬いです。できれば外でナタなんかで思いっきり割ったほうが良いかもしれませんよー!

毎日本当に暑いです。今日はこちら37度の予報ですー!!(涙)
冷たいものはなるべく控えて…え?腹巻!?あせもできちゃいますよぉ~!(笑)でもクーラーつけてる時はよいかもしれませんね??
[ 2008/07/28 13:06 ] [ 編集 ]
chiblitsさん
そーでぇ~す♪ふろっしゅさんでした♪
えー!!そうめん南瓜のスパゲッティ!?それはすごいー!ダイエットに良いかもしれませんね、もしかしたら?
それよりアメリカにもこんな南瓜があることに驚きました!どこの特産なのでしょうかね~?
[ 2008/07/28 13:08 ] [ 編集 ]
acho☆ねーちゃん
いえいえ、こちらこそ、面白い食材を教えていただいてありがとうございました♪
日本にも、まだまだ知らない面白い食材があるんでしょうね~!
天ぷら、美味しそうですよね!揚げるのは暑そうですが、私も是非やってみたいです。
[ 2008/07/28 13:11 ] [ 編集 ]
かりんさん
見たこと無いですかぁ??
でもスーパーにはあんまり置いてないのかもしれませんね?私も「マルナカ」で1度出くわしただけですもん(笑)
農家の方がやってらっしゃる朝市とかのほうが、売ってるかもしれませんね~?
うふふ、か弱いかりんさん、見つけた暁には硬い皮切る時は十分に気をつけてくださいね☆
[ 2008/07/28 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

