Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

◎第82番◎根香寺

・・・暑いです。
もう、毎日この言葉しかでてきません。
あーあ、暑いけど涼しげな京都でも行って、宇治金時のかき氷でも食べたいなぁーぁ!(笑)

今日は、先日予約してきた歯医者に行ってきました。
特に痛みは無かったのですが、右下の奥歯に虫歯が見つかり
すでに昔、治療していた歯だったので、その詰め物を取って治療せねばならず
麻酔まで打ってしまいました。
今もまだ舌が痺れています☆
今週金曜日にもう一度行って、銀歯に詰め替えてもらいます。
そのほかの歯は特に異常が無かったみたいです。良かったー!
あの心配が嘘のようにいい歯医者さんで、初めての女歯医者さんでほっとしました♪

さてさて、こうも暑いので
画像だけでも涼しいの、見たいですよね♪
今日は6月の初めごろに行った根香寺(ねごろじ)というお寺をご紹介します。
すんごい山の上にあるお寺で、だから緑も沢山!涼しいお寺でした。
  
 根香寺入り口

そして、あちこちに小川が流れていて、新緑の美しさと水の流れの音で
涼しさ満点。

 門をくぐったところ
この門をくぐれば、ほら、気温は3度くらい低いと思いません??

                           横に水の流れる階段
この階段の左手には細く滝のように水が流れていて
触ってみたら、さすが山の水!冷たいのなんのって!

    水掛地蔵
階段の上から見た様子。
水掛地蔵さんもいます。

ちょっとは涼しくなったでしょうか??
いやー、やっぱり写真じゃ伝わらないかしら。
ほんとに、ここは涼しくって清清しくて、ただ歩いているだけで幸せになれそうなお寺でした。
私の今までで一番のお気に入りのお寺がココです。


お寺の近くには、散策道のようなものも沢山あって
高いところから景色を眺められるようになっている・・・みたいなのですけど・・・
 山道
どこもこんな感じ。
獣道かと思うような道です。(笑)
どんだけ人が来ないかっていうのがわかりますよね。
おかげで自然は自然に残っていくので、それはそれで有り難いことです。

   へびいちご  黄色い花






◎第82番◎ 根香寺
香川県高松市中山町1506
087-881-3329


d001
     
 おまけ。  
         
         根香寺への道中













山と空
スポンサーサイト
[ 2008/07/14 15:06 ] 四国八十八箇所巡り | TB(-) | CM(8)
暑い、しかないね。
ボタンちゃん、先日はイタメ-ル失礼しました。横のふろっしゅさんが「ユムユムさんも、謎若ちゃんに送って」と言い、くろおに・ママさんがアドレスを入れてくれました(笑~ でもほんとに楽しくてよく笑いまくった一日でした。今度は是非参加してね!
と言ってもこの猛暑、涼しい秋が来るまでは私も大人しくしています・・・多分・・・。
ステキなお寺ですね。森林浴できそうです。歯のほう、くれぐれもお大事にね。歯は一生使いますもんね。
[ 2008/07/14 15:14 ] [ 編集 ]
ユムユムさん
ぶふふ、やっぱりユムユムさんは鬼嫁の二人に誘導されてしまったのですね!(笑)ユムユムさんだけは、違うっと思っていましたよ~。え?アンさん??アンさんはもう「おかーちゃん」と可しました。(爆)
秋まで大人しく…できるんですかぁ??だって、たしか東京にも行くっておっしゃってませんでしたっけ!東京もきっと暑いですよぉー!
そんなときは、このお寺の森林浴を思い出してくださいね♪
歯、本当に大事ですよね!
いつだったかTVで全ての病は歯に出るってやってました。歯を治療すると、それまで苦痛で堪らなかった肩こりが治ったりするらしいですよ!
[ 2008/07/15 12:05 ] [ 編集 ]
エッ、誰が「おかーちゃん」やねん!?(爆)【漫才の口調で叫んで!】
ふふふ~私も失礼しました。
私は新幹線に乗った時からだもんね。2番目にタチが悪かったかな?(反省)

下の写真・・・赤い実の生っているのは『ヘビイチゴ』
田舎にイッパイあるんだけど、これが生えている所には蛇がいるって
いつも恐々側を通ったっけ。懐かしいわ。
[ 2008/07/15 23:13 ] [ 編集 ]
おかーちゃんアンさん(笑)
反省!?ホントに反省してるんですかぁ~!?
だってまた宇治金時なんて食べちゃって!しかも自家製だなんてっ!んもう~。(笑)
「ヘビイチゴ」、なぜだか小さい頃、我が家の庭にも生えてたんですよね。普通の住宅街なのに。それを見つけてはヘビが出る~!って逃げてました(笑)
ホント、懐かしいです~。
[ 2008/07/17 11:40 ] [ 編集 ]
ヘビイチゴって、ヘビがいるところに生えるの?知らなかった。我が家にはいっぱい、いっぱい生えてるよ。あぁ、たしかにヘビもいたなぁ。。。日常茶飯事なので、見るだけにはなれっこだけど(笑)
涼しげなお寺だね。お写真だけだけど、私もここ好きになりました。涼しいお写真をありがとね~♪
みなさ~ん、送るならこんな写真を送ってください!!
[ 2008/07/19 00:08 ] [ 編集 ]
acho☆さん
ブログで見ている限り、acho☆さんちにはヘビイチゴが生えていなくてもヘビ出そうですよねぇ~(爆)
へびに慣れっこだなんて。。ひぃ~!でも油断禁物ですよ!
アー、今日も暑いです。
ここにフラッと行きたい心境です☆
[ 2008/07/23 13:52 ] [ 編集 ]
どーも、いっしー。しばらくぶりでございます。
それはそうと、ここのお寺の写真どれもすごくステキ!
いい光の加減と言うか、影の感じというか。
気に入った!暑い四国を想像すると、さぞかしここは涼しいのだろうと・・・。

こっちは毎日さわやか・さわやか。快適だよ!
[ 2008/08/01 01:52 ] [ 編集 ]
みっきー。
こんな前の記事から読んでくれたの~??
ありがとう♪
一眼レフ所持のみっきーに写真褒められるなんて、超うれしいー!あの壊れかけのデジカメも、まだまだ使えるかな?
あー、ほんと、毎日ここ行きたいよぉ。暑くて、腰まわりにアセモができたよ…(涙)
さわやか快適なんて言葉、あと2ヶ月は出ないね。
[ 2008/08/01 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。