Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バジちゃんの行方

我が家のバジちゃん(ベランダのバジル)、
今や丸坊主です。。
いや、坊主にしてから3日くらいたったので5分刈りかしら??(笑)

先日注文したハーブのサイトをまた眺めていたら
バジルの収穫について詳しく書いてありました。
その頃、うちのバジちゃんは伸び放題で、でも食べるのに追いつかずに
だからといって使わないのに葉を採るにもいかず・・・
どうしたもんかと思っていたところだったのです。

そしたら、伸びて大きくなった葉は、葉だけ採らずにエイっと思い切って茎から切るのだそうです。
そうするとその分け目の所からまた新しい葉がどんどん出てくるんだって!

そういうわけで、恐る恐る思い切ってバッサリと切ってみました。
あー、怖かったっ!

だけど、この大量の葉はどうすんのさ~!?

        ↓答え↓

 ジェノベーゼソース
ガ~っとミキサーでジェノバペーストにしちゃいました!

<材料>
 バジル   70g
 松の実
 にんにく
 オリーブオイル
 パルメザンチーズ

・・・と本に書いてありましたが、計ってみたらバジルは16gしかないし、他の材料は分量書いてないし。。よくわからんので、適当に~!(笑)
あ、パルメザンは無かったので入れませんでした。

パスタの茹で上がりに合わせて、フライパンで少し温める程度に火を入れて(にんにく生だったので)
それから塩で味付けして、茹でたパスタを入れて絡めてできあがり♪

あんまり美味しそうに撮れなかったので写真小さめジェノベーゼパスタ


いつもはサラダに入れたり、トマトの上に乗せて飾りにする程度だったバジちゃんですが
やっぱりジェノバソースにすると、バジちゃん主役って感じです。
簡単だし、これからもバジちゃんがわんさか伸びちゃったら、このパスタに決まり!

    トマトの上に    冷製パスタの上に

       いつぞやの我が家の食卓





葉
スポンサーサイト
[ 2008/07/09 00:32 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)
謎若ボタンで検索したらここが一番に出ました!
私のバジルはまだ3cmしかない!ジェノバペーストができるまではまだまだ先です。バジルが沢山の時はこれに限りますよ!いっぱい作って冷凍にしておくの。そうそう、冷凍にする時はパルメジャンなしが良いですよ。
[ 2008/07/09 05:49 ] [ 編集 ]
そうか、そうだったのか!
バジちゃんの伸びが悪く、チマチマ葉だけを切っていたけど、それが原因だったのか!
茎からエイッとやっちゃっていいんだ。
でもうちのバジちゃん今ホント元気がなくて、エイッとやったらそのまま終わってしまいそうなくらい元気がないの~ 勇気がいるなぁ・・・
ジェノバペーストってそんなに美味しいんだ。
まだ未経験です。気になる。
[ 2008/07/09 11:53 ] [ 編集 ]
うちのバジルもすんごい大きくなって、最近は2日に1回くらい使ってるよ~!
うちもイタリアンに使いまくり!
ジェノベーゼおいしいよね。うちではもっと簡単なレシピや他にも魚につかったりしてる。
今度私のブログで記事にしてみるわ~。
うちのバジルも思い切って、茎切ってみるか!
[ 2008/07/09 18:30 ] [ 編集 ]
choblitsさん
えー!ここ「謎若ボタン」で出ちゃうんですか!?ショックぅ。。「あだ名」なのに…(笑)本名はあくまでKno:pfchenですからー!
ジェノバペースト、冷凍できるんですね!わ~い♪次の大量収穫の時には冷凍してみます♪ありがとうございますー!
[ 2008/07/10 15:43 ] [ 編集 ]
かりんさん
切るの、勇気が要りますよねぇ~。
私もそうでした!
でも今、本当にまた次の葉がどんどん伸びて、大きな葉もできてきましたよ!やってみてください!
ジェノバペーストは、バジルの香りと松の実の甘みとオリーブオイルの風味の効いたお味です。具が無く、ちょっと物足りないかもしれないので、他におかずを用意しなくちゃいけないのが悩みです。
[ 2008/07/10 15:47 ] [ 編集 ]
みっきー。
さすがみっきー!イタリアンに使いまくりかぁ。。
みっきーんちで、美味しいイタリアンご馳走になりたいなぁー♪
魚に使うレシピとか、興味ある~!
是非レシピ載っけてちょー。
[ 2008/07/10 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

