Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイホーム見学(17)

12月3日水曜日。
この日は朝から大忙しで、
とりあえず芽キャベツを幼稚園に押し込んで送ってから
9時15分にマイホームにて外構の打ち合わせがあるというのに
(幼稚園は9時までに登園)
今住んでいる所から転出しようと、近所の市役所出張所に行きましたが

なんと!!

当日受理ができない~というので
別の市役所出張所まで行かねばならなくなり、
結局15分も打ち合わせに遅刻してしまいました。
申し訳ありません~!

そして外構の打ち合わせも終わり、
またマイホームの中へ入ってみましたよ♪

もう庭に張っていたネットの囲いとか、廃棄物のコンテナも無くて
とうとう我が家も完成が近づいているようです。
(でもまだ玄関は仮玄関でした)

      キッチン後ろの棚

キッチンも完成していました!
そして、キッチン後ろの戸棚も~!!

先日はまだ無かったけれど、壁に棚板も発注していました。
これはキッチンメーカーさんじゃなくて、住宅メーカーさんにお願いしてたのですが
キッチンの色とすっごーーーーーく似ている色に塗ってくださってて
びっくり~!
「色は濃いのと薄いのしかない」、みたいな感じだったので
正直あんまり色を期待していなくて
木っていうところで統一感を出そうか…って思っていたので
嬉しい驚きでした。
やったー、わ~い♪

あ、そうそう、こちら換気扇のフードですね。

     換気扇フード

天井から蛇腹の配管が通ってて、丸見えですがー(笑)
これ、なんだか蛇腹の長さが微妙に短かったとかで
フードまで届かなかったんだって!

…ということで、これまだ作業途中。らしい~。。

というのを見学して、今度は新しい町役場に転入。
そして印鑑証明の登録と、芽キャベツの子ども手当の手続きと
予防接種とかの問診票をおくってもらう手続きをして
ちょっと先の警察署に寄って免許証の住所変更も済ませました。

済ませたけど、警察署で1枚住民票が必要だったので
他に必要で取ってた住民票が1枚減ってしまい、
また町役場へ戻って住民票を出してもらい、
買い物に寄って
そしてやっと家へ戻って(今の家)、お昼を食べてー

あっという間に2時!!
芽キャベツの幼稚園お迎え時間です。
あー、本当にあっという間に1日が終わってしまった。。
なんだか、最近こういう日が増えています。

そして、なんだかやることに終われている様な、
それでいて、何か忘れているんじゃないかと落ち着かない感じ。
んー、早く落ち着きたい~!!

=======

・・・という記事を書いたのも、もう1週間ほど前だったでしょうか。
ライルタイムの本日12月14日、無事に住宅メーカーさんから鍵をお渡し頂き、
引き渡し手続きも終了いたしました。
住宅メーカーさんが、お家を立てはじめてからの写真を編集してくれてたのを
PCで上映してくれて、ちょっとうるっときちゃいましたがーーー
それから、ご近所にご挨拶に伺って
3往復、今の家と新居を行ったり来たり。。。
一応水曜日に引っ越し屋さんに来て頂きますが、
やはり箱に入らない変なものが多い我が家なので、
自力でも引っ越しする羽目に(凹)

そんなこんなで、あと今の家で寝るのも3回だけになりました。
ホントーーーーーに、あそこに引っ越すのかしらん???
いまだに全然実感が湧きません(笑)


[ 2014/12/14 21:48 ] マイホーム | TB(-) | CM(0)

シンクの蛇口×2

キッチン組み立てを覗いた11月30日
ちょろりとお菓子の作業場に入ってみたら、
ちょっとした変化が~!

シンクが2つあるのですが、
こないだ搬入したのはシンク本体だけで
蛇口はまた後日ハウスメーカーさんが付けてくれるということで
11月24日に選んで発注して頂いてたのですが
それが、もうちゃんと取り付けてありましたよ~!

       お掃除用シンクの蛇口

こっち↑が、小さいほうのシンクの。
(手洗い用のシンク)
お湯も水も出るタイプです。

それから、もうひとつは、普通に洗い物したりする用のシンクの。
もちろん、こっちもお湯もお水も出るタイプ。

       シンクの蛇口

そしてシャワー付きにしてみました。
ホントはヘッドまでステンレスのが良かったんだけど~

蛇口が壁から出ているタイプだと、選べる蛇口が少なくて
シャワー付きのは、これっきゃ無かった!!

蛇口のタイプを壁付けかシンクからの立ち上げにするか
それは随分前に選んだんだけど
まさか、こんなところに影響が出てくるなんて~!

世の中、シンクから立ち上げタイプの方が主流らしい。
はぁー勉強になりますなー。
(もう活用する所は無さそうだけれど)

で、こんな記事UPしてますが、
リアルタイムの明日(12月14日)とうとうマイホーム引き渡し日です。
住宅メーカーさんから鍵を頂ける日!!
まだまだと思っていたのに、もう明日だなんて…。

引っ越し荷造りもブログも追われております☆

[ 2014/12/13 10:27 ] Backstube/仕事場 | TB(-) | CM(0)

芽キャベツのお弁当(8)

すっかり忘れ去られたシリーズ??
芽キャベツのお弁当です。
 (7) の最後には「次はリアルタイムで」なんて書いちゃって
結局2学期まるまる、終わってしまいましたね。
あっはっは~…。

さて、今日は木曜日でしたが、お弁当はありませんでした。
幼稚園で餅つき大会があったからです。
今年は役員さんのわたし、昨日の前日準備と今日の当日と
幼稚園に出勤しておりました~!
あー、楽しかった♪

…ということで、2学期のお弁当は先週で終わっていました。
全くもってリアルタイムとは程遠く、申し訳ありませーん!!

では、懐かしの(笑)9月から、ご紹介でーす。

9月4日    9月4日
初回からから揚げですね~!

9月11日   9月11日
煮物?和風弁当の様です。(記憶ゼロ)

9月18日   9月18日
これはオムライス。
卵をハートにしたので、喜んでいました❤

…と思ったら、この日に、この水色のお弁当箱を破壊して帰ってきました!!
どうやっても直らない感じに折れちゃっててーーー(涙)

9月22日   9月22日
次回からのお弁当箱を選んでいます。
でもまだタッパータイプの蓋だと、真横にしちゃうのでアウト!!
結局、去年使っていたピンクのキキララちゃんに戻りましたよ~。
でもこれが私も一番詰めやすいお弁当箱なのでホッ♪

9月25日   9月25日
またから揚げ~!!
つーか、オールから揚げみたいな弁当!!ぎょぎょぎょ~。

10月2日  10月2日 えび??

10月23日 10月23日 姫リンゴがかわいい♪

10月は珍しく4日もお休みした芽キャベツ。
1回お弁当もお休みでした。

10月30日   10月30日
ハロウィン前日のお弁当。
今年は芽キャベツも「はおうぃん」の存在も意識するようになって。
またオムライスでしたが、喜んでもらえました。
去年のリアルすぎるコワモテ・ジャック・オ・ランタンは不評でしたけどね。
これくらいの手抜き具合ので喜んでもらえて、母は嬉しいっす❤

この翌週に、幼稚園で「親子おにぎり教室」があり、
親子でぶたさんのおにぎりを作りました。

そんなこんなで、翌週のお弁当は「ぶたさん!」をリクエストされましてー

11月13日   11月13日

11月20日   11月20日 から揚げ?

11月27日   11月27日 鶏の照り焼き~

12月4日    12月4日 そしてまたから揚げ~~~

…と、2学期もから揚げオンパレードでしたが
そんなこんなで今学期も無事にお弁当クリア致しました!!!
わー、ぱちぱち。

あ、ちなみに去年の2学期最後のお弁当
かなり?クリスマス仕様にした記憶があるけど
今年は色々バタバタってことで~。
プロセルチーズをツリーのクッキー抜型で抜いただけ!
あとブロッコリーとミニトマトでクリスマスカラーを表現…
って、これいつもの添え物じゃん!!
あー、ごめんよ、芽キャベツ!

でも異様にチーズのツリーをお気に召した様で、
家に帰って来ても「チーズ、クリスマスツリーにして!!」と言ってました。
なんか…
手抜きすればするほど喜び度が高い気がするのは私だけ!?(爆)


[ 2014/12/11 20:40 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(0)

マイホーム見学(16)

11月30日日曜日。
この日は芽キャベツの幼稚園の生活発表会でした。
またひとつ、幼稚園でのイベントが終了しました。
ほっとするやら少し寂しいやら…複雑な心境です。
しかし去年からの成長が大いに感じられた発表会でした。
(そしてまた、年長さんとの差も大いに感じましたが~)
来年は幼稚園最後になります。楽しみ!!

さて、そんな発表会の帰り、お昼ご飯を食べてから
マイホームに立ち寄りました。

理由は、年賀状用の家族写真を
マイホーム前で撮るため!! …です。

だって、芽キャベツは正装だ(制服着てる)し、三脚もあるし
これはもってこいなタイミング~!!
ってことで出かけたけど、まだ完成間際の我が家、
家の前に廃棄物用のコンテナもででんと鎮座してるし
段ボールとか転がってるし、養生もしてるし。
そもそも、玄関が仮玄関で工事用ですけど…(爆)

それでも、そんな感じがいいんや!!!!!
と言う、たぶん、ただやることは早く終えておきたいだけの
せっかち夫・ハム太は、これで良いというので~
とりあえず撮りました。

お天気もイマイチだったし、
相変わらず、あの壊れたデジカメで撮影してるっていう…
かなり手抜きな感じですが
暴れん坊4歳児のいる我が家では、これで精一杯!ということで
新年、年賀状を受け取られた方、どうか笑っちゃってください…。

さてさて、例のキッチンがどうなってるかーーー

それが気になって気になって仕方なかったので
外での撮影を終えて、リビングまで行ってみました。

そしたら、たったのお2人でキッチン組み立て中~!!(驚)
えー!!
あの気の遠くなりそうなパーツの山を、ふ、ふ、ふたりぃ~!?
ひゃー。やっぱりプロってすごーい。
頭が下がります。

・・で、前置きが長くなりましたが、キッチン、こんなです。

    キッチン完成(仮)

リビングに入ってすぐのキッチンです。
とりあえずハム太と2人、共通意見は「オープンキッチンで!」。
キッチン使うと必ず飛び散らかすハム太がいるので
かなり心配ですが…
それに輪をかけてマメな所があるので、
見えている部分は拭くだろう!との期待を込めて
オープンキッチンに。
(今のキッチンでは飛び散らかしたまま~です!!怒)

それから、トップはハム太こだわりのステンレス素材。
今は人工大理石のトップが主流なようで
ステンレス製のは専門に扱ってるメーカーさんか
それ以外だとほぼ特注。
我が家も色々ショールームの足を運び、見学しましたが
最終的には特注品。。とほほ。

そしてトップはステンレスと決めていたので
ステンレスにも他の家具や内装にも合うキッチンに!!
ということで、こちらは私の希望を聞いてもらって
木目にしてもらいました。

んで、キッチンに合わせて、後ろに置く戸棚も…

これも、作り付けじゃなくて、棚を買って置くんでも良いじゃないかーとか
かーなり迷って、色々調べて、見に行って、話し合って…
最終的に、ちょっと頑張って作り付けにしちゃいました。
少しケチって何度も買い直して出費が大きくなるよりは
1度の出費で良いものを選んだ方が良いんじゃないか、ということに。

…どうか、長く使えますように!

大事に大事に使いたいと思います。


で、まだまだ?作業途中でしたので
我が家のお邪魔虫を抱えて、さっさと退散いたしました。
本当はずーーーっと見ていたいくらいだったのにぃ。
この写真1枚撮っただけで終わっちゃいました。


[ 2014/12/09 12:03 ] マイホーム | TB(-) | CM(0)

マイホーム見学(15)

仕事場の機材を搬入していた11月27日。
現場にいたけど、「手は出してはいけない!」…ということで
手持無沙汰な時間があったり無かったり。

そんなこんなで、自宅部分の方もフラフラ見て歩いたりしてましたが
現場監督さんから「今朝、キッチンのパーツ運び入れたよ」と
お聞きしていたので、リビングまで見に行ったら…

何も無くて広々だったはずのリビングが、
また満タン状態になっていました!!!!!

        キッチンパーツ1

        キッチンパーツ2

 キッチンパーツ3 キッチンパーツ4

これは…


もし自分でIKEAとかで買って来たかと想像したら
(自分で組み立てなきゃいけないとしたら)

途方に暮れる量ですね…。


できあがるのに何日かかるのでしょうか。
本当、色々な方にお世話になっているのですね、家づくりって。
…って今さらですが(爆)

みなさん、ありがとうございます!


…ということで、できあがったキッチンは近日公開。
乞うご期待ください♪


[ 2014/12/07 20:41 ] マイホーム | TB(-) | CM(0)

