Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土地のチェック(7)

昨日(8月27日)のハム太のお休み、
またまた土地を見に行ってきましたよ~。
もう”土地”じゃなくて、”建築現場”でしょうかね??(笑)

到着すると、まだ柱もないし土台だけだったので
前回から進んでないかも~?なんて思ったのですがー

        進んでる?

何やら、白い布が被せられている部分もありました。

近づいてみると~!

        乾いてきてまーす♪

こないだ鉄格子(?)されてた所の上にコンクリが流されていて
それも白くなって固まってきていましたよ~!  (→ 土地のチェック(6)  )

そして、白い布が被せてある部分をチラッと覗いてみたら
まだ乾ききっていないコンクリートが!
まだ流したてって感じですね~!わくわく♪

         まだ乾ききってないコンクリ

でも、今年の夏はなぜか雨ばっかりで。
今の家のあたりは降っていなくても、建築現場のあたりでは降っていたり…
近い?のに集中豪雨的な感じで降ることも多く、心配なのですが
コンクリートの上にも水たまりができていて「ありゃー」って感じでした。

         水たまりが~!

これも綺麗に乾きますように♪


…って、今日も朝から雨が降っておりまーす!(凹)
がーん。。。


[ 2014/08/28 07:46 ] マイホーム | TB(-) | CM(2)

クロス/カーテン決め

昨日8月24日の日曜日も、朝から打ち合わせに行ってきましたよ。
最初は、お盆前に頼んでおいたクロスのサンプルが届いていたので
クロスから決めることに。  

前回のクロス決めの時、実はハム太休日出勤になってしまい不在でした。
なので、私1人で好き勝手に~♥色々選んでいたのですが
とうとうそれが発覚してしまい、ダメ出しのオンパレード!!
ハム太曰く

  「品質第一!!とにかく丈夫で飽きなくて長く使えてお手入れもできるモノ!」

と、こればかり。
私が選んだのは、ポイント的に色が付いたクロスを使おうと選んでいたので
そんなん飽きるわ!!と一喝。
とにかくシンプルにいったほうがええんや!と
せっかくサンプル取ってくださったのに、全部採用されず(凹)

その上、リビングも、白は白でも変わった塗り壁調のにしてたんだけど
あまり凹凸のないシンプルな感じの塗り壁調に戻されてしまいました。
(最初にコーディネーターさんが提案してくださってたクロス)

でも、子ども部屋は可愛い感じの(でも長く使えるようにとピンクは抑え気味に)
それから寝室とトイレに選んだポイントのクロスは採用してもらえました。
なんとか!!
ふぅ~。

ということで、約1か月かかってたんですねぇ、クロス決め。
(→ クロス決め )
なんとかそれも決定しまして 
お次はカーテン!ということになりました。

           カーテン生地いろいろ~

こちらは、先週取り寄せをお願いしていたカーテンのサンプル生地。
(→ カーテン決め
へぇ~!
カタログで5cm角くらいの生地しか見ないのとは、だいぶイメージが変わりますね。
生地を広げないでも、「あ、これは好みと違った!」というのが沢山。

それから、これはすごく気に入った~♥っていうのもあって
クロスの時は完全に対立していたハム太と私ですが
なぜか、そのカーテンだけは意見が一致。
リビングと、自分たちの寝室にも、それを採用してしまいました(笑)

あとは、芽キャベツの部屋も、サンプルの生地も気に入ったので即決でしたが
あと2部屋、客間とサブ子供部屋(もしくはサブ客間)のカーテンが、う~ん…って感じで
とりあえず、そのサンプルの中で選んで見積り待ちにしましたが
この2部屋のは、最初はカーテンなしにして、引っ越してからおいおい買うんでも
いいかなぁ~、なんて思っています。

んで、カーテンレールも選んで
これにて、クロスとカーテンも全部決まり~!
本当、コーディネーターの方には、ちょいちょい夫婦げんかも目撃され
ご迷惑をおかけいたしましたけど…(恥)
また一歩前進しました~!



[ 2014/08/25 08:01 ] マイホーム | TB(-) | CM(4)

土地のチェック(6)

昨日(8月21日)、久しぶりに土地を見に行ってきました。
前回お盆休み中に行ったら「浄化槽埋まってるかなぁ~」と思ったのに
お盆休みだったので作業もお休みだったようで
何も進んでいませんでした(笑) (→ 土地のチェック(5) の後にも1度行っている)
なので、今回はお天気もまぁまぁでしたし、期待大!!

…で、到着すると~~~

           土台?ができてるー!

わーーー!
土台ができてる~~~!

近づいてみると

 あっちもー あっちも

        こっちも  こっちも~

た~くさん、針金?…じゃないね、鉄線??て言うの?…が、
縦横に張ってありました。

          まだ資材もたくさん

まだ沢山残ってたけど、これも使うのかな??
あー、わくわくしますねぇ~♪

私もヘルメット被って参加したいー!


     そうそう 浄化槽も埋まった!

こないだ行ったときは、まだ地上に剥きだしになっていた浄化槽も
無事に埋められて、掃除・点検用?の穴3つだけが頭出してる状態でした。

家の前面に駐車スペースが来るのですが、そこから浄化槽のある所まで
ハム太は

  「アスファルトにしたい!」

と言ってます。
アスファルトぉーーーーー??

…って、なんか夏、暑そうじゃないですか?
全然可愛くないし~!

でも結構広いので、タイルや石畳では、相当コストがかかりそう。
コンクリートでところどころ可愛いタイルにするとか
人が歩くところは砂利にするとか(防犯対策)
そんなんが良いけどなぁ~。
それでもアスファルトのほうが安いのかなぁ??
うーむ。

どなたか、アイディアくださ~い!



[ 2014/08/22 07:39 ] マイホーム | TB(-) | CM(4)

カーテン決め

みなさま、遅くなりましたが
残暑お見舞い申し上げます。

さて、我が家のマイホーム計画進行中。
まだクロス決めの途中なのですが~ (→ クロス決め
先週いくつかサンプルをお取り寄せして頂いたのですが
そのメーカーさんがお盆休みに入ってしまうので
「サンプルが届かないんです。」

…ということで、先にカーテンを進めることになりまして
お盆休みまっただ中でしたが8月15日(土)に
担当コーディネーターさんが打ち合わせしてくださいました。

            カーテンカタログ


いつもの打ち合わせルームにはTVがあって、DVDプレーヤ-もあるので
芽キャベツはだいたいアンパンマンとか見せて頂いて待っているのですが
この日はもちろんアナ雪持参で行ったら (→ アナと雪の女王
いつものTV完備のお部屋じゃなったのでーーーーー(爆)
なーんもすることなく、ウロウロうろうろ。。

アナ雪あるからって、他は手ぶらで行ってしまったので
かなり焦りました。
後は木のおもちゃとか、ぬいぐるみ、小学生くらいの女子が読む漫画雑誌…
それくらいしかなくて、どう考えても10分くらいしかもたなそうな気配。
ひー!
どんな時でも準備万端、完全装備で行くっていう精神、
赤ちゃん時代ではそうしてたけど、すっかり忘れてました。
最近では「まー、どうにかなるか?」ってことが多いので
芽キャベツも成長したってことなんでしょうけど
しかし、こういう打ち合わせでは相手をしてあげられないので
余計にギャーギャーなっちゃったりるんですよね~。
はぁぁぁ。。

しかーし!!

問題は芽キャベツだけではありませんでしたよ!

クロス決めの時からそうでしたけど、
ハム太ったら、最初から投げやり?な態度!
どう考えても参加する気ゼロで。

芽キャベツが飽きはじめたら、それに便乗して

  「よし!お父さんが本読んだろ。」

って、あっち行っちゃって
終いには体育座りして漫画雑誌(女子用)読んでましたよ。


…ということで、コーディネーターさんも長くはできんと察したのか
「じゃ、またカタログ持って帰って頂いて…」と仰って下さり、
バタバタと片づけ、カタログ抱えて買ってきましたとさ。

一応、とりあえずの候補は出たので、またそれのサンプル待ちなのですが
うーん、やっぱり家で見てると、また考えが変わってきますね~!
不思議、不思議。


[ 2014/08/18 13:56 ] マイホーム | TB(-) | CM(2)

アナと雪の女王

日本中で、いや、世界中で??大流行中のアナと雪の女王。
我が家の芽キャベツも、夏休み前からずーっとずーっと好きで
(映画館なんて行ってませんけどね。笑)

幼稚園でお友達が歌っているのを聞いて覚えたのか
めちゃくちゃな歌詞のアナ雪主題歌を歌っていて(爆笑)
可哀想なので、DVD発売と同時に買…

…わないで(爆)レンタルしに行ったんですけど
棚一面がアナ雪なのに、全部借りられてた!!と肩を落とすハム太。
何度かリベンジして、ようやく平日の午前中にレンタルできました。

でも新作なので2泊しかできず、それでも10回くらいは観たんでしょうか?
すっかりアナやエルサになりきっちゃってる芽キャベツですが
お別れ(返却)の日は必ずやってくるわけでして。
泣く泣く返却したんですけど
それからもアナ雪熱はぜーんぜん冷めず、
レンタルしたらしたで大人(私とハム太)もハマっちゃったもんで…

じゃじゃん!!   アナ雪~!

ハム太が買ってくれましたよ~!
やっほーい♪♪

そんなこんなで、イケないとは思いつつ
毎日5回くらいは観てますかね??(滝汗)

こんなに観てても、雪の女王「エルサ」のことを

  「エルさん。」

だと思っている芽キャベツ。
本当、笑えます。


そんなこんなで…
昨日ご紹介したばかりのボードゲーム(→ 3人の魔法使い)は
即刻、お役御免となりました。
切ないですね。


[ 2014/08/16 16:58 ] 映画/本 | TB(-) | CM(0)

