FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2014年07月 ] 

オリーブたまごVSさくらたまご

卵の実験の続きです。 (→白たまごVS平飼いたまご
続きましてはオリーブたまごとさくらたまごの対戦!!

早速割ってみると~

 オリーブたまご  さくらたまご
 ↑オリーブたまご                  ↑さくらたまご

さくらたまごは、初めての出会いだったので、割ったらどんなかな~と楽しみだったのですが
さすがに卵黄まで桜色ってことはないですね(笑)
でも卵黄の大きさが大きい~!
4種類の中では一番大きかったです。
そして卵白も一番しっかりしていました。わくわく♪

そして先ほどと同じように生地を作りました。
オリーブたまごは先ほどの白たまごよりふんわりした感じ。
さくらたまごはもこもこした感じの生地になりました。

で、色も全く違くって
オリーブたまごは黄色がかった色に、
さくらたまごはピンクがかったクリーム色になりました。

         焼きます!

そして先ほどと同様に重さを量ってみると
オリーブたまごは卵自体の大きさが少し小さいのかな??
と思っていたら、案の定…
他の3種では240gとれてたのが、オリーブたまごでは取れず☆
ちょっと少ない236gでした。

では、オーブンへ入れて~

ちーん!
焼けました~♪

          焼き上がり

オーブンへ入れてじっと観察していたら、
先ほどの2種は膨らみ始めのタイミングも膨らみ加減も同じだったのですが
こちらの2種は、全く違うタイミングで面白かったです。
オリーブ卵の方が膨らみ始めるタイミングが早くて、みるみる嵩高になっていたのですが
でも20分経つとさくらたまごも同じ嵩になり、追いつきました。

さて、これがどんな食感の違いになるのでしょうか?
楽しみですね~♪

…と、書いたものの、このオリーブVSさくらたまごの対戦中に
芽キャベツが幼稚園から帰って来てしまい(ハム太がお迎えに行ってくれました)
電話もかかってきたりしてバタバタしていたら
いつのまにかタイマーが鳴っていたらしく、それからかなり時間経ってから
「あ!!オーブン止まってる…!!」と気づいたので
もう加熱はしていなかったにせよ、かなり長い事オーブンに放置してしまったので
白たまごVS平飼いたまごの戦いと条件が合わなくなってしまいました(涙)

全く、本当に何やってんでしょうかね~~~(凹)
がっくり。


スポンサーサイト



[ 2014/07/24 09:15 ] Backstube/仕事場 | TB(-) | CM(2)