FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 

芽キャベツのお弁当(3)

さてさて、今週から芽キャベツ午前保育になりまして。
金曜日には終業式になりまして。
来週月曜からは夏休みになりまして…(号泣)

あぁぁぁーーー!!
どうしましょうね、まったく、本当に!

毎日嘆くだけで、どんどん時間は過ぎていきます。
そして、午前保育なのでお迎え時間が11時半ということで
刻々と時間が近づいておりますので
とっとと本題に入りたいと思います(涙)

7月に入って最初の週のお弁当ですね。
7月4日でしたけれど、ちょうど幼稚園でも「七夕まつり」をやるとかで
一応そんな感じの、お星さま弁当にしてみました。

でも、ちょっと寝坊しちゃったので~(汗)お星さま弁当
なんとなく手抜きですね。

・コロコロおにぎり   5個 (2個に★つき)
・いんげんとジャガイモのベーコン巻 2個
・その下にラタトゥイユのショートパスタ (★のパプリカ入り)
・★ピックで刺した、ミニトマト 1個
・★ピックで刺した、ピクルス 1本
・その下にオクラ(★断面)のオカカ和え
・デラウェア 半房
・自家製オレンジゼリー(はっさくの果肉入り)

自慢じゃないですが、クッキー型はた~~~~くさん持っているので
ありとあらゆる形が結構簡単につくれちゃったりするのですけど
今回、☆の抜型を探してビックリ!

日本では、こんな☆が普通で ドイツの星型
尖ったのが5つの星しか見かけませんけど、
ドイツでは写真の様な、6つ尖った星が一般的ですね。
5つ尖ったのも見るっちゃ見るんですけども
大抵、6つ尖ってます。

それで…私が持ってる星形って、全部6つ尖ったのでした。
普通の☆も、持っているとばかり思っていたのでビックリ~~~!
芽キャベツ、見慣れない星だったから、☆だと気づいたかどうか!?
近々☆の抜型を調達しようと思いまーす。


==========

それから、その週にクマチャンを発注し、新しいお弁当箱もやって来ました♪
今まで使っていたお弁当箱と比較すると、こんな感じ。

2段だし、量が多すぎちゃうかしら!?お弁当箱比較
…と、心配しましたが、今までフルーツを別タッパーにしていたのを
全部お弁当箱に入れちゃえば、そう多くはならないかな~と思い、
今学期最後のお弁当は、新しいクマチャンお弁当箱で持って行くことにしました。

 7月11日。 はらぺこあおむし弁当

名付けて「はらぺこあおむし弁当」。
…って、そのままですね。

横長のお弁当箱の形を活かして、芽キャベツの大好きな絵本の
「はらぺこあおむし」を作ってみました。
これなら、コロコロおにぎりも活用できるし~♪と
前の晩から構想を練っていたのですが…

なんということでしょう!!
このお弁当箱、どーにもこーにも高さが中途半端と言うか
いや、高さも奥行きも、何もかも中途半端って感じで~~~
全然思っていた様に詰めることができなくて(涙)
結局、ご飯も2段にわかれちゃうし、
おかずもシュウマイ(手作りでした)しか入らなくって
えー、あとインゲンとミニトマトだけって~~~(驚)
今まで1段に詰めていた量より少ないじゃん!!

…と、慌ててたのですが
フルーツとゼリーを別タッパーに入れてしまうと
そこに入れる分だけの、おかずや野菜が無かったので(爆)
結局これだけで持たせました。
でも今おもえば、卵でも焼いたら良かったですね~。
なんだか慌てていて、全然思い浮かびませんでした。
本当は、絵本の中であおむしが食べちゃったものを
色々詰めたかったのですけどね~。
まさか、お弁当にチョコケーキやペロペロキャンディーや
チェリーパイだのって入れられませんからね~。

・コロコロお握り    8個
・コーン入りシュウマイ 2個
・いんげん
・ミニトマト      1個(海苔であおむしの目と鼻、ピックで触覚)
・キャンディチーズ   1個
・ピクルス       1本
・自家製オレンジゼリー 1個

絵本どおりに入れられたのは、チーズとピクルスだけでしたね(涙)
オレンジも食べてたので、辛うじてゼリーも!?
あー、やっぱり、こういうお弁当は難しいですね。
芽キャベツの反応もイマイチでしたしねーーー(どよ~ん)。

2学期からのお弁当も、どうなることやら。
お楽しみに~!


スポンサーサイト



[ 2013/07/17 10:40 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)