FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 

半夏生2013

7月2日、半夏生でしたね。
香川に来てからこの風習を知りましたが
アンさんが「7月2日は、うどんの日でもある」と仰ってたので
Wikiで調べたら、本当でしたね~~~!!
1980年から制定されたって書いてあります。
私より若い…あわわ、ハタチでしたっ、私!(汗)

さて今年の半夏生は「うどんの日」だと知らなかったもんで
ただただ「タコ食べる日~」としか考えていなかったので
タコといえばタコ焼きしか思い浮かばない脳みそが
夕飯のメニューはタコ焼きに決めてしまいましたよ。

          たこやき、えびやき♥

手前の方、ピンクになっちゃってるの、
ハム太がまた紅ショウガ入れすぎてますねぇ~。
こうなることは予想していたし、
3歳児・芽キャベツには、まだタコは食べにくい食材なので
海老焼きも用意しましたよ。

先日TVでチラ見してたものですが、
タコの代わりに、茹でた海老を入れ、桜えびをサラサラ~と掛けて
更にマヨネーズを少しだけ忍ばせてクルクルしたら
見た目はタコ焼きですが、食べたら海老が出てくる~♥
海老はぷりぷり♥

今回、このタコ焼きレシピはクックパッドで検索したレシピでしたが
(生地の部分)
タコ焼きも海老焼きも、すんごく美味しかったです。
外はカリカリ中はとろ~ん♪でした。

しかし暑すぎて、家族3人汗びっちょり。
このメニューも前回・坊ちゃんかぼちゃグラタンに引き続き
タイミングが悪かったですね☆
でも美味しかったので、また涼しくなってからリベンジしたいと思います!
…って、また同じセリフ~!(笑)

=======
おまけ

えっ、どこどこぉ? 最近もろこし1本喰いにハマっている芽キャベツ。

おやつにコーン丸ごと1本、平気でペロリです。
そして、その後の夕飯も普通に食べます…。
恐ろしき3歳の胃袋。

この時は、お皿とTシャツの絵がお揃いだったので(赤丸の中)
一生懸命見ていました。
その隙に1粒コーン奪ったら、すんごーーーい怒られました(涙)



スポンサーサイト



[ 2013/07/06 16:36 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(2)