FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

ミニトマト(1)

10か月ぶりぐらいにガーデニングの話題です(笑)
去年のグリーントマトがあまりに不作だったので
今年は絶対絶対ミニトマトを植えるんだ!!と、春から種蒔いて
ミニトマトを育てています(ハム太が)。

やっと暖かくなってニョキニョキ伸びてきてから
丈夫そうな子を選んで、また育てていますがーーー。
いくつかあるプランターから、勝手に芽が出てきている子も出てきて
一応、我が家としてはミニトマトちゃんは2本だけ育ててたはずなんですが
今、なぜか5人兄弟になってますねぇ。
この先どうなるんでしょうか。
あんまり延びちゃうと洗濯物を干すのでさえ、大変になっちゃいますからね。
やっぱり狭いベランダで育てるっちゅーのは
無理がありますねぇ。

今週に入ってから  赤くなってきた~♪
赤く色づいてきたミニトマトちゃん。
来週くらいには収穫できるかしら??


        もっと沢山なぁれ♥

他にも、こんなに実が生って来てて
と~~~っても楽しみです。
でもやっぱり地植えしているお宅より、実生りが悪いかしら?

あー、お庭が欲しいよぉぉーーー。



[ 2013/07/10 15:21 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(2)

玉ねぎ料理いろいろ

先月のお話になりますが、ブログお友達のacho☆ねーちゃんから
玉ねぎとニンニクのお裾分けを頂きました♥

こんなに沢山!   玉ねぎとにんにく♪

「ニンニクを~」ってことだったので、箱をあけたら
玉ねぎがどっさり、更に紫玉ねぎも入っていて、嬉しいビックリでした♪
acho☆ねーちゃん、本当にどうもありがとうございました。

それ以来、ほぼ毎日玉ねぎが食卓に並んでいまして
すっかり血液サラサラになった一家になりました。やったー!

まずは届いた日に、早速…

カツオのたたき♥ カツオのたたき

その後も、

 高野豆腐の野菜餡  酢豚

高野豆腐の野菜餡かけ、酢豚♥

こちらはウニクリームパスタ??かぼちゃソースの冷製パスタ

…ではなくて、かぼちゃソースのパスタでした(爆)
先日、芽キャベツが食べたがっていたかぼちゃのスープに
沢山の玉ねぎ・人参・キャベツも少し入れてのスープでしたので
冷やして置いたら立派なパスタソースに変身しましたよ♪

他にも、いつも大量に作り置きするトマトソースにも
南蛮漬けにも、芽キャベツ弁当に入れる煮物にも、サラダにも…
大大大活躍の玉ねぎ&ニンニクでした。
acho☆ねーちゃん、そしてお父様、本当にご馳走様でした~!



[ 2013/07/09 11:47 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)

七夕2013

昨日は七夕でしたね。
芽キャベツ人生で3度目の七夕でしたが、過去2回は
まだ理解できていなかったので、七夕まつりもしませんでしたが
今年は幼稚園で飾りをつくったり、七夕情報を得てきたので(笑)
おうちでもスンナリ七夕モードになりました。

まずは6月末に、幼稚園から短冊を3枚持って帰って来て
「おうちで書いて、また提出してください」とのことでした。

芽キャベツに「何かお願い事なぁい?」と聞いても
ずっと「うーん、おとうさんに、まいにちあいたいの!
それから、おかあさんとは、まいにちギュウしたいの!」と言います。

いや実際、ハム太と毎日会ってるしー!
私も毎日ギュウ~ってしてますけど??
こんなお願い事書いて提出したら、幼稚園で
「あれ、芽キャベツちゃん…可哀想に…」ってなっちゃいません??(汗)
でも、何度聞いてもこれっきゃ答えてくれないのでーーー

書きましたよ(笑)  短冊1

短冊3枚のうち、2枚は子供用で1枚は親用という指示でしたので
とりあえずピンクと黄色を芽キャベツに渡し、自由に書いてもらいました。
それを”日本語”に訳して、私が清書した~という形です(笑)
緑の短冊は、親用ってことでしたので
当たり障りのない、こんなの↑書いてみましたけど~

でも裏面にも、ついでに書いとこーと思って…

書いちゃったけど! 短冊3

よく考えたら、短冊1枚につき1つのお願い事で良かったんですよね~?
裏表に書いてる人なんて、他に誰もいなくて
いやー、なんて欲深い親子だろうかと思われちゃいますねぇ(恥)

さて、芽キャベツの黄色い短冊に書いたお願い事は何でしょう?
今度は「何かほしいもの、なぁい?」と聞いてみました。
そしたら「ある!!」と言って、答えてくれたのは…

うそー!  短冊2

鉛筆なら、もう持ってるけど「おひさま」って~!
将来は宇宙飛行士かしら!?(爆)

そんなこんなで3枚短冊を提出しましたが、
後日「おうちで飾ってくださいね」と幼稚園で作った飾りを一緒に
1枚戻ってきました。
欲深な緑の短冊が戻ってきたかと思いましたが、黄色の短冊でしたよ~。

       飾りいろいろ~

それから、小さな笹の枝も「ご自由にお持ち帰りください」と
幼稚園に置いていてくださったので、笹の枝も頂いてきて、
ちょっと寂しかったので、少し飾りを作り足して、完成させました♪

ちょっとむずかしいね~。 むずかしいねー
けど、真剣な眼差しで、一生懸命飾り付けしていました。

 わーい♪ かんせい~!


そして数日の間、廊下に飾っていましたが、昨日はとうとう七夕で。
七夕が終わったら、この飾りと笹はどうしたらよいのかしら?
昔だったら庭で燃やしたりしたんでしょうけど。
なんだかゴミの袋に入れるのもねぇ~って感じですが、
現代ではそう処分するしかないのでしょうか?(涙)

そうそう、七夕の夕食メニューは、お素麺(と回鍋肉)でした!
この数年「七夕には素麺!」って思い続けながら
毎年忘れてしまってましたが、やっと今年は実現できました。
そしてお天気も良く、夜には星も沢山見えたので
芽キャベツが寝てから、ハム太とベランダで星を眺めていましたよ。
残念ながら天の川までは見えませんでしたがーーー。
そして天体に詳しくない2人、どれが織姫でどれが彦星なのか
ま~ったくわからず、やいのやいの言って終わりましたとさ。
来年のために、ちょっと調べてみますかね~?



[ 2013/07/08 10:50 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(2)

半夏生2013

7月2日、半夏生でしたね。
香川に来てからこの風習を知りましたが
アンさんが「7月2日は、うどんの日でもある」と仰ってたので
Wikiで調べたら、本当でしたね~~~!!
1980年から制定されたって書いてあります。
私より若い…あわわ、ハタチでしたっ、私!(汗)

さて今年の半夏生は「うどんの日」だと知らなかったもんで
ただただ「タコ食べる日~」としか考えていなかったので
タコといえばタコ焼きしか思い浮かばない脳みそが
夕飯のメニューはタコ焼きに決めてしまいましたよ。

          たこやき、えびやき♥

手前の方、ピンクになっちゃってるの、
ハム太がまた紅ショウガ入れすぎてますねぇ~。
こうなることは予想していたし、
3歳児・芽キャベツには、まだタコは食べにくい食材なので
海老焼きも用意しましたよ。

先日TVでチラ見してたものですが、
タコの代わりに、茹でた海老を入れ、桜えびをサラサラ~と掛けて
更にマヨネーズを少しだけ忍ばせてクルクルしたら
見た目はタコ焼きですが、食べたら海老が出てくる~♥
海老はぷりぷり♥

今回、このタコ焼きレシピはクックパッドで検索したレシピでしたが
(生地の部分)
タコ焼きも海老焼きも、すんごく美味しかったです。
外はカリカリ中はとろ~ん♪でした。

しかし暑すぎて、家族3人汗びっちょり。
このメニューも前回・坊ちゃんかぼちゃグラタンに引き続き
タイミングが悪かったですね☆
でも美味しかったので、また涼しくなってからリベンジしたいと思います!
…って、また同じセリフ~!(笑)

=======
おまけ

えっ、どこどこぉ? 最近もろこし1本喰いにハマっている芽キャベツ。

おやつにコーン丸ごと1本、平気でペロリです。
そして、その後の夕飯も普通に食べます…。
恐ろしき3歳の胃袋。

この時は、お皿とTシャツの絵がお揃いだったので(赤丸の中)
一生懸命見ていました。
その隙に1粒コーン奪ったら、すんごーーーい怒られました(涙)



[ 2013/07/06 16:36 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(2)

坊ちゃんかぼちゃグラタン

先日、産直へ行ったら、坊ちゃんかぼちゃに出会いました♥
2つ買うか3つ買うか迷いましたが~

      坊ちゃんカボチャ

芽キャベツが、中身も食べて更に皮まで残さず食べるとは考えがたかったので
私と半分こ~と思って2つにしましたよ。

お値段1つ80円ってことで3つでも良かったですが 1つ80円!
残ってしまっては勿体ないですからね、少な目にしました。
(後ろにチラリと見えているのは、香川ローカル鉄道「ことでん」のイメキャラ、イルカの”ことちゃん”です。
 最近ブームのゆるキャラ前からいるから、ゆるキャラじゃないのかな?どーなの??)


さてさて、坊ちゃんかぼちゃ、どこかでしていた宣言通りに
アサリのクリームチャウダーを中身にして、チーズを掛けてグラタンにしました。

          ぐつぐつ~♪

でも、この坊ちゃんかぼちゃを買った時は、雨が降り続いていた時で
数日涼しい日々が続いていたので温かい(熱い?)スープ日和だったのに
いざ食卓に登場した日は、すっかり暑さが戻ってきた初日でした。
ハム太も「暑い、暑い~」と会社から帰って来て
こんなん出された日にゃ~おったまげだったことでしょうね(爆)

しかも!!

かぼちゃを見ると、とにかく「かぼちゃすーぷ、のみたい!!」と言う
我が家の芽キャベツ。
自家製かぼちゃスープが大好きなので、当然リクエストも受けていたのですが
坊ちゃんかぼちゃは、どうしてもチャウダーでグラタンにしたかったので
かぼちゃのスープは後日という事で~。。
(ちゃんとスープ用のかぼちゃも買っていました)

こうやってテーブルに出したら 美味しそうなのに~…
「かぼちゃスープはまた今度」って何度も言ったのに
見た目がかぼちゃなんだから、これはかぼちゃスープに違いない!と
思っちゃったんでしょうねー。
ひとくち口に入れてチャウダーだったもんだから「ちがっ!!」と言って
ぷ~~~~~っとやられましたよ!
しかも、その後いくら勧めても食べてくれなくて結局私がそのまま頂きましたけど~。
2つしか買わなくてホント良かったです。

そんなわけで、家族には不評だった坊ちゃんかぼちゃグラタンでしたがー
(タイミングの問題でしょうか?…そう思いたい。。)
私だけは満足いたしました♪
また、もうちょっと涼しくなってからリベンジしたいと思います!



[ 2013/07/05 10:56 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)