FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2013年02月 ] 

2013結婚記念日

さて、まだ1月の、しかも前半の話をひっぱっております(笑)。
1月といえば、私事ではございますが結婚記念日があります、13日です。
フランス人の姉婿からは「13日を記念日にするなんて信じられない!」との
お言葉をいただきましたが、もうそうなっちゃってるから仕方がありません。
毎年1月13日が我が結婚記念日なのです。

で、去年2012年までは、なぜだか「蟹を食べる」って習慣になっていましたが
はてさて、今年はどうだったんでしょうか。
ともかく、まだ風邪ひいていて、せっかく13日が日曜の成人の日で
14日月曜も振替休日ってんで2連休だったのに
(ハム太土曜日は出勤です)
どーーーっこも行く気にもなれず、本当にもったいなかった!!(泣)
ほとんどパジャマで過ごした(でも寝れてない)連休でした。

しかし、ハム太はピンピンしていましたので
甲斐甲斐しく?妻と娘の看病+結婚記念日の支度なんぞしてくれていました。
あ、もう芽キャベツは元気だったんだっけ?
2人で買い出しに行ってくれてましたね。
その間、寝てりゃーいいもんを、布団抜け出してPC付けたりして~
いけませんね(反省)。

で、何を買いだしてきたかと言いますと。

蟹でした(笑)→  セコ蟹とご対面~
私が「記念日は蟹、カニ、かに~!」と言い続けていたからでしょうか。
蟹を買ってきてくれました。

芽キャベツが興味津々なのは、ちょっと小ぶりの「セコ蟹」という蟹で
まだ動いてましたので、芽キャベツじぃっと見入っています。
香川県では、塩ゆでにしてそのまま食べるという習慣?なんだそうで
いつもの新鮮お魚屋さんでもよく見かけます。

今日はそんなセコ蟹に初挑戦~!
でもただの塩ゆで??うーん…と思っていたら、

    セコ蟹の味噌汁!

まずは前菜?として、お味噌汁で出てきました!
こんなに卵た~っぷり♪
芽キャベツの分もありましたが、さすがの芽キャベツもまだ蟹の卵は食べられませんでした。
お汁だけは美味しそうに完食~!

いやー、美味しかったね、体もポッカポカで温まったし
風邪もよくなった気がするわぁ。
ごちそうさまー!

…って、ここからがメインです。
もう風邪で胃が小さくなった?身としては、充分だったのですけど
せっかくなので待っていると。。

    茹で蟹♪

さっきのセコ蟹の塩ゆでしただけの脚↑の後の~

    蟹鍋❤

生タラバ蟹のお鍋でした❤
これは本当に最高でした!
今まで記念日といえど、たまたま残ってた蟹とか
たまたまお正月の売れ残りでセールしてた冷凍の蟹を買ったり
はたまた、去年においては蟹缶だったわけでして。
やっぱり生の蟹は違う~!と
すっかり食欲も戻りまして、ばくばくがつがつ食べまくりまして
汗もかきかき、あー満腹♪となったら
風邪もどこかへ飛んで行ってしまったようでした。

そんなこんなで、風邪と共に年を越し
お正月も七草も鏡開きも風邪と共に過ごしましたが、
ようやく結婚記念日にサヨナラできました。
まー、これも愛の力というわけで…というんじゃなくって
ただ単にハム太が連休だったから、その分休めたって感じでしょうか(爆)

あー、美味しかったー❤


あ、これで終わりにしようとしちゃってましたが
そういえば今年は5年目の記念日でした。
5年目は木婚式だそうですがーーーーーそういや、プレゼントは何もありませんでした。
木造の家、建ててくれるのはいつでしょうか~(笑)


スポンサーサイト



[ 2013/02/05 17:08 ] わたし | TB(-) | CM(6)