FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2013年02月 ] 

2013鏡開き

さて、いつもの年だったら、お正月の後は七草いただいて
その後に鏡開きが来るもんですが。。。
(って、この話題も相当古い~!)

1月6日に葉牡丹を高松駅まで送り、
その後に買い出しに寄ることにしていたので
そこで七草セットを買おう買おう~と5日の夜までは覚えていたんですよ!
けど、6日の朝にはすっかり忘れており
スーパーにも寄ったのに、七草のナの字も出ないまま家に帰っちゃったのでした。
しかも夕ご飯を食べ終わって、お風呂入って、寝て…
次の日の夕方に思い出したんですよ、「あ、七草忘れた!」って。
相当重症な風邪でしたね(爆)

        鏡開き2013

それから7日か8日あたりに、やっと病院に行きお薬をもらい
芽キャベツも別の日に別の小児科に連れて行き(電車と徒歩)
そんなこんなで代わる代わるやっていたので
治ったんだか治ってないんだかって日々が続きまして。

11日の鏡開きの当日。
この日はハム太が会社の用事だかお茶の用事だかで夜いなくって~
「じゃ、ごはん適当でいいっかぁー」となったので
またしても小豆の存在をわすれてしまって。

夜になってから、とりあえず鏡餅を床の間から下げて
全部分解することだけはしましたが
お汁粉までは行きつかず。
翌12日になってから、小豆を炊いてお汁粉をいただきました。

ここで活躍したのがハム太の起きろ…じゃなかった、置き炉!
なんてったって炭火ですからねぇ。
ここで焼いたお餅の美味しいことったらありません。
芽キャベツ、お汁粉はあんまり好きじゃないようで(喜)
焼いた餅ばっかり食べてました。

そんなこんなで、今年は七草も無し、鏡開きも1日遅れ…
無病息災を願う行事を、風邪っぴきのために忘れてたんじゃー
この1年一体どうなってしまうんでしょうかね。
心配です~!




[ 2013/02/01 23:11 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(6)