Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつだかの食卓

ひゃ~、今日で11月終わりですよー奥さん!
信じられませんーーー!
あわわわ。
今年の11月、1週間くらいしか無かったように思います。
なんと慌ただしかったことでしょう。
(でも実際30日分、食材は減ってますから
 しっかり食べて寝て~をしていたのは事実!)

ここ最近、食卓もすっかり冬モードで
鍋物ばっかりなので写真も撮っていませんので
(あとカレーとシチュー。笑)
今回の食卓の写真は10月?もしかしたら9月と言う可能性も??
そんな感じです(汗)

   鮭のホイル包み焼き

いつだったか、アンさんとユムユムさんと同時期に鮭のホイル包み焼きを
ご紹介してらっしゃったのを、即まねっこした時の写真。
まねっこは早かったんだけどUPがこんなに遅くなるとは…!

   なんとかチキンライス

これは、ハンニバル強子さんとこの、
えーっとえーっと…なんとかチキンライスの2回目か3回目の時です。
こちらもすっかり定番化しております♪

   芽キャベツ用カレー

これは、いつだったかのカレー。芽キャベツ用です。
とりあえず、ごはんを❤にして誤魔化し、沢山食べてもらいます。
カレーは大人用ではなくて、野菜たっぷり入れて
とろみはジャガイモ・カボチャから出して、市販のカレールーは使わず
先日買った「有機栽培カレーミックススパイス」とかなんとか言うもので味付け。
甘いようなスパイシーなような味ですが、気に入って食べてくれています。
(ハム太には不評~)

これは…本当、大失敗! 最後のゴーヤ
最後の最後のゴーヤ、そのまんまパリパリ食べたくって
スライスして素揚げにしたのですが
油の温度がいけなかったのか、パリッと揚がりませんでした。
残念!
(ゴーヤの他にカボチャとゴボウも)


さてさて、27日の火曜日、芽キャベツは希望していた幼稚園の面接?があり、
無事に入園が決まりました。
ここは都会の様に待機児童で問題があるわけではないし、
希望する幼稚園からもそのような気配が感じられなかったので
たぶん大丈夫でしょう~と思っていましたが、やっぱりスンナリ~でした(笑)
また2月に入園前のなんとか会があるとかって聞きましたが
4月まではのんびり~っとできるかな?
幼稚園の準備って、どんなもんなんでしょう?どきどき!

いやー…しかし、4月が待ち遠しいっ(爆)





[ 2012/11/30 14:51 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)

こむぎ粘土

まだ寒くなる前の10月のお話ですが
(だから芽キャベツも半袖!今見ると寒いーー!笑)
「こむぎ粘土」で遊んでみました。

   初めての「こむぎねんど」 これ100円ショップで売っているものですが

色も数種類入って、しかもバケツにまで入ってるのに100円ぽっきり。
全く100円ショップ様々です!

でもねぇ、この粘土、じつはドイツで習ったマジパン細工を練習しようと思って
自分用に買ってあった粘土でした。
こむぎ粘土だったら、同じ食べ物?由来ということで
同じような感覚で練習できるかな?と思って買ってあったのですがーーー
棚に仕舞ったまま3年?4年は経っていたでしょうか。

さすがに、バケツ入り+周りのフィルムも取らずにおいたのに
粘土は水分が飛んでいて、パッサパサ!!
初めて見るカラフルな粘土に「わぁ~!」と目を輝かせていた芽キャベツ、
あまりの粘土の硬さに「???」でしたが(笑)
まぁ、初日ということで「お母さんがやるの見てて!」

 ぼろぼろドーナッツ!  作品1

んー、すっごい腕力使って(疲)作ったのに
どれもこれもボロボロ!
特に一番重要な白がボロボロで、泣きそうでした。
それでも芽キャベツはすっごく喜んでくれて、楽しんでくれました。
この粘土で1週間くらいは遊んだでしょうかねぇ~(すぐ買えよ!って?笑)

捏ねるのができないので、 きっていーい?
すっかり切り刻み担当者となった芽キャベツでした。

で、日に日に乾燥はひどくなっていくので(私のお肌みたい!?涙)
もう、こりゃーやってられん!と
同じく眠っていたクリスマスオーナメントを取り出してきて
芽キャベツが何か切り刻んでいる隙を狙ってビーズ貼り付けたりして
喧嘩しいしい完成させたりしていました。

 眠ってたクリスマスオーナメント そんなこんなで2週間くらい過ぎ…(長っ)

やっと100円ショップに行って新しいこむぎねんどを買ってきました。

 わーい、やったね♪ 新しい粘土!
しかも、お父さん(ハム太)が出してくれたので
芽キャベツはお父さんがいるから新しい粘土が出てきた~と思って
大はしゃぎ。

「おとーさん、なんかつくってー!なんかつくって~!」
「うーん、なにがいいかな…」


  みかん。   ハム太作「みかん」

ハム太の初めての作品は、みかんでした。
その他、ヘビのようなものを作って、その上に黒の3本線をちょろり~と載せて
「なにこれ!?」って、「あおむしやん!!」などなど
気持ち悪いものを数点作っていましたが
芽キャベツも、それにはノーコメントって感じで、完全スルー!
全て私が破壊させていただきました。

   ぼたん作「わんわんとうーたん」    ぼたん作「連なるハート」

         ぼたん作、いろいろ~

いやー、新しい粘土は良いですね❤
芽キャベツよりも私が楽しんでいたかも??
このころは毎日毎日粘土で遊んでいましたよ~。

こむぎねんどは手も汚れないし~。 切り刻み担当・芽キャベツ
お片付けも楽ちんだし、本当におススメです。

さて、ここで私、芽キャベツにいたずらをしました♪ いたずら~❤
わかりましたか??


ふふふ、正解は~


      黄色い…粘土!?

赤い矢印のところ。
カラフルな粘土を真ん丸にして並べ、一つを黄色いボールにしていたのです!
きゃはは♪

いつ気づくか、いつ気づくか~とわくわく♪
ちょっとだけサイズが小さかったからか、わりとすぐ気づいて…


  ちょっとーーー! 「これ、ちがうんだ!!」

と、怒られてしまいました。
あはは、ごっめーん。(喜)

でも最近は粘土よりも、
パン生地やクッキー生地をコネコネすることが多くなってしまい
粘土の出番がへってしまいましたが、
やっぱりカラフルな粘土は楽しいですね♪
またお昼寝から起きたら、粘土出そうかな❤


[ 2012/11/26 16:57 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(4)

2012フルーツ漬け

10月から言っていた、毎年恒例のフルーツ漬け。
内緒のフルーツが無い!無い!と言って、慌ててたけど
ようやく見つけて乾燥させ、一緒に漬けこみました。ほっ。
(10月12日)

     フルーツ漬け2012

慌てて漬け込んだものの、去年の記事を探してみたら
去年フルーツ漬けしたのは11月に入ってからだったようだし
11月に入ってからは、秘密のフルーツも店頭に沢山並ぶようになり、
なんだか慌てたわりに「あれれ?」という状況で笑っちゃいました。

でも気づいたら、もう11月も終わり。
シュト-レンもそろそろ焼かないと~!
と、今度こそ焦り始めていますが、大丈夫かしら??

とりあえず先に年賀状を終わらせようか。。
うーん、順番的にはクリスマス→お正月なのにねー。
年賀状を書いていると、すでにお正月ムードになってしまうし。
どっぷりクリスマスにはなれない日本の年末ですが
クリスマスは楽しいし、お正月も疎かにはできませんから
しっかり頑張らなくっちゃ!



[ 2012/11/24 14:28 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(2)

クリスマスオーナメント

いやー、寒いですね。
みなさん、お風邪引いてらっしゃいませんか?
私はピンピンしています!
…が、どうやら芽キャベツが風邪引いたみたいです。
今はお昼寝中ですが、相当グズっていたし
午前中もお友達が来てくれたけど、ほぼ不機嫌で(涙)
おかしいなーって思ってたら、鼻がグズグズしています。

      クリスマスクッキー??

そんな時にクッキー??

って、違います(笑)
これ、粘土で作った台にビーズで飾りつけしたもの。

      オーナメント

本物のクッキーみたいでしょう??(笑)
実は、このクッキーの台の部分は、芽キャベツが生まれる前に
作っていたのですが(何年物ーーー!?笑)
ずーーっとずっと飾りができなくて、眠っていたもの。

やっと今年、芽キャベツに見ててもらって
完成させることができました。
ビーズとボンド出して、まぁすんなりと~とはいきませんでしたが
こういうことも、だいぶ大人しく??見ていられるようになりましたね。

          おすすめプレッツェル

で、こちら完成したものの、
ツリーを出したら別の飾りをかざってしまいまして。
あらー、どうしましょう?

ちょっと考え中です。

[ 2012/11/17 16:55 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(4)

七五三詣で

11月4日日曜日(大安、お天気・快晴)
芽キャベツの3歳の七五三詣でに行ってきました。

初宮参りに行ったのと同じ神社です。 ハム太と芽キャベツ
あのときは当然のことながら抱っこだったのに…
もうハム太と手つないで歩いてるんですからねぇ。。しみじみ。
ほんと、大きくなりました。

さて、3月生まれの芽キャベツ、まだ2歳7か月でしたので
来年の七五三でも良かったのですが
(最近は、みなさん3歳になってから行くのが主流だそうで)
来年にはもう幼稚園に通っていますから
何が起きているかもわからんし(インフルエンザで寝込んでいる可能性も?)
今のうちに行けるなら済ませておこう~と、急きょ決めました。

ですから、今回は「11月のハム太のお休みで
お天気が良ければ、サッと行こう!」と言っていたので
両実家ともの祖父母は呼びませんでした。
まぁ、でも神社に行ってみたら、やはりそういう御家族も多くて
最近は何事もコンパクトなんですねぇ。
もちろん実家が近ければ問題ないんですけどね、遠いと色々大変です。

お初穂料を収めると なんかもらったー❤
千歳飴と大きなシャボン玉を頂きました。

もちろん千歳飴なんて初めて見る芽キャベツ、
「なんかもらったの?なんかもらったの?これもつの??」と
喜んでるんだかなんだか、荷物が増えたじゃんよー!って感じでしたが
カメラを向けるとニコニコでした(笑)

御祈祷中は、あろうことか一番お行儀が悪く(涙)
みんな正座居ているのに、1人足を投げ出して座るし(普段は正座するのにー)
シャラン♪シャラン♪としてくれるから、頭下げてって言っても
怖かったみたいで、絶対に頭を下げないし
無理やりギュウっとしたら大声出しちゃうしー(凹)
やっぱり2歳での参加は無理があったのかしら。。
でも、常に騒いでいたわけでは無いし、じっとはしていたからOK???
隣の男の子も、最後の最後で「もうおわったーーー??」と発してしまったし(笑)
3歳のお参りはこんなものなのでしょうか?(恥)
他の5歳・7歳のお兄ちゃんお姉ちゃんが眩しくて仕方なかったです~。

さて、一番の緊張の場面も終わり、お腹がグーグー!
さっ、美味しいもの食べて帰ろうね~♪

お目当てのお店に向かいましたが、生憎いっぱいで
カウンター席しか無理だと言うので
また車に戻り、うろうろ~。
予約しなかったのがいけなかったのですが、親子3人だけですし
この日に七五三詣でができるかも怪しかったので
予約していなかったのです。
あーあ。

そして結局、芽キャベツもまだ小さいので
本格的な店には入りづらいですからねー、
飲食店立ち並ぶ大通りの、蟹のお店に行きました。

   カニみそ~

芽キャベツはお子様セット?
いえいえ、メニューの写真をみたらロールケーキとかジュースとか
へんてこりんなオモチャまで付いていたので
大人用の「蟹雑炊御膳」をオーダー(写真なし)。
この写真は全部、ハム太と私の蟹御膳の写真です。

雑炊が来る前に私たちの一品目↑がきていしまい、
早速ハム太は茹で蟹を盗られていましたよ。
そのあと、芽キャベツの分も来たら…た、食べ慣れてる!?
もう一人前の顔して、蟹ほじほじしてますよー!!
そんなん使い方、教えてませんけど?
どこで習ったんでしょう。


  バター焼き これ美味しかったー❤

でも、ハム太が最初に1本盗られ、
まだ欲しそうな顔していたので、2本目も差し出せ~とは言えず、
私も1本盗られましたよー!!(号泣)

   卵豆腐と蟹グラタン

この真ん中の↑蟹も、ハム太は全部盗られていました~!
きゃわいそうー。ぷっ。
隣に座ったのが運のつきですな。わはは。

でも、ここで急に芽キャベツが睡魔に襲われ、ハム太に抱っこ!
つかの間、静かに食事ができました。
あー、よかった、ネンネネンネ~♪

…と、思ったら数分で復帰。

天ぷらの到着で目覚め、  天ぷら
えびせんべい?蟹せんべいなの?を奪って、ぼりぼり~。
あー、静かな食事は本当に一瞬でしたよ。。

    お寿司

そして、もうこの時点でかなり満腹でしたが
(芽キャベツ、蟹ばっかりで雑炊少ししか食べなかったので
 大人に回ってきたっ)
ここにきてご飯モノという苦行。。
しかし、蟹のお寿司は食べたーい❤とペロリ。
巻きずしは1個芽キャベツに食べてもらい、2個は頑張りました。
あー、お腹がはち切れるぅ~!


    オレンジシャーベット

最後に来たオレンジシャーベット。
お口の中スッキリ~♪としたけど、ハム太がまたもや途中で奪われてたので
優しい良妻、半分だけ食べてハム太にあげたのに…
それもまた芽キャベツが盗ってましたっ!むむむ。
本当はシャーベットなんて食べさせたくはなかったけど~。
お祝いの日だから、特別です。

案の定、車に乗ったらコロリと寝てしまった芽キャベツ。
ちょっとだけ電気屋さんに寄り道してから帰りました。

    千歳飴

早速千歳飴を開けてみました。
こんなに短かったっけぇ?
なんだか昔はすっごーーーく長く感じたけど。
こんなもんだったかしら。

 あめ、あめ~❤ そして飴デビュー??

実は2回ほど飴は舐めたことあるのですが
(よそで頂いて、悪いので断らずに頂くけど、その後ギャーギャーコース)
本格的に舐めたのは初めて。
口に入れたとたん「あまーーーい❤」と満面の笑みでガリガリ、ガリガリ!
おーい、飴は噛むもんじゃないよ、ず~っと舐めるのよ、と
飴の食べ方の指導!(笑)
あと1個(かけら)だけね、そしたら歯磨きね、と約束したら
ちゃんと歯磨きもしてくれました。
こういう時は良い子なんだけどなぁ~。。

いやぁ、でも、とんだハプニングも起きず、
無事に終えられて良かったです。
あ、写真館での撮影は来年の春ごろにする予定です。


[ 2012/11/13 19:33 ] かぞくのこと | TB(-) | CM(4)

