FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2012年10月 ] 

バターナッツ

これ、何でしょう?

 ひょうたん?   ひょうたん??

ぶっぶー。
…って、もうタイトルに書いてしまっていますね。
(それにChiblitsさんも以前にご紹介していましたっけ。)

バターナッツという バターナッツ
かぼちゃの一種。

あまり行かないオーガニックの店に立ち寄った時、
沢山積まれていたので、なんとなく買ってみました。

初めて買ったので、なかなかすぐお料理できませんでしたが
そろそろ使わないとーっと、
そういえばお店の商品案内のところに「ポタージュに!」と
書いてあったのを思いだし、
かぼちゃのスープを作ることにしました。

断面はこんな。   断面

もっと白っぽい果肉なのかと思ったら、
夕張メロンばりに赤い色でビックリ。
芽キャベツも興味津々で、沢山お手伝いしてくれました。
(私が切って、1切れずつ鍋に入れてくれました…笑)

皮はどうするんだろう?と迷いましたが
結構、蝋っぽいツルツルの皮だったので
スープにしたら口に残るかな?と剥くことを決意!
かぼちゃの皮を剥くなんてーーーと、かなり覚悟したけど
意外や意外、結構薄くキレイに剥けました。

それから、かぼちゃだけじゃな~っと
玉ねぎ・人参…とセロリを入れたかったけど無かったから
冷蔵庫を漁って発見した、買ったばかりの大根の葉、大根1本分。
全部ぶちこんで、さらにローリエの葉を3枚加え、ぐつぐつ。

野菜たちが柔らかくなったら、一度ローリエを取り出してから
ハンドプロセッサー(っての?)でグィーーーンと撹拌。
簡単にスープになっちゃいました♪
それからローリエを戻して、更に煮詰め、最後には塩だけで味を調えました。

 かぼちゃのスープ ロースト玉ねぎ(市販品)を浮かべて。

かなり優しいお味のスープ。
芽キャベツにはぴったり(だって離乳食の延長だもんねー。懐かしい~)で
この日の夕飯も2回おかわり、
残ってた翌日もニコニコで、まだ3日目もあったけど(どんだけー)
さすがに飽きたかな?と思っても
「えっ❤かぼちゃのすーぷぅ??❤」と、平らげてくれました。

ハム太には薄味すぎたみたいですけどねぇ、
またバターナッツ見かけたら買ってこようかな~と思います。
これだけ喜んでくれるんですからねー♪
しっかし、このスープ頂くときには白い服は厳禁です。
とくに小さいお子様はね~!


スポンサーサイト



[ 2012/10/23 13:33 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)