FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2012年10月 ] 

家族で陶芸(3)

先週月曜日の祝日、久しぶりの陶芸に出かけました。
前回は6月でしたから、えー!4か月ぶり??
だいたい夏の間は、夏休みで人出が多くなるので避けるのですが
今年は9月になったら芽キャベツの幼稚園の運動会などでバタバタし、
なかなか行くタイミングがありませんでした。

良いお天気でした♪ 2012年10月8日まんのう公園

お教室に入ると、結構な人出。
夏を避けたのに…(笑)
でも、この日は公園のコスモスが見頃とあって、多くの人が遊びに来ていました。
私たちも早く陶芸を終えて、コスモス見に行こう~♪

早速コネコネし始めましたが、
最近コネコネ好きの芽キャベツも、お教室に入った途端

  「こねこね、するーーー!いすっ、いすっ!」

って、えー、椅子!?
前回お邪魔した時に、椅子をお借りしてコネコネしたのを覚えていたようです。
すごい記憶力っ。
…もう、ヘタのことできませんねぇ(爆)

芽キャベツはハム太に任せて… こねこね~

久しぶりに私がろくろを回して、お鉢でも作ろうかーと回していたのですが
どうも指が釣りそうになるし、なんだか気分が乗らなくって。
開始早々、ハム太とバトンタッチ。
結局ハム太がろくろでお鉢だか茶碗だかわからない作品を作り出していました。

芽キャベツも、だいぶ一人でもコネコネできる時間が増えてきたので
横にいれば平気かなー?と
私もちょっとコネコネしたくなったので、小さな作品をいくつか作りました。

 ボタン色々~ 茶碗?と箸置き

奥にある器は全てハム太の作品。
手前のコマゴマしたもんが、私の作品?です。
一応、ボタンと箸置きってことになっていますが
ボタンもボタンとしては使わず、箸置きとかスプーン置きに使うかな?
箸置きとして作ったものも、お刺身の横にチョンと置く
わさび置きなんかにも良いかな~と思っています。

 慣れた手つき?? 芽キャベツの「へび」もだんだん上達してきました。

そのうち、ちゃんと一緒に焼けるような作品が作れるといいなぁ~。
今はまだ毎回壊してしまっています。

さて、お外に出て、早速コスモス…?いや、ランチです❤
ハム太お手製のサンドウィッチをお腹に入れて、さぁ、散策です!

   コスモス畑

実際に見ると、辺り一面のコスモス!すっごーーーい♪って感じでしたが…
写真だと写らないもんですねぇ。。
それともやっぱり腕の問題かしら??

  コスモス

   ソナタ

   コスモス

            キバナコスモス

 ウィンターコスモス

今年も色々な種類のコスモスを満喫できました♪
コスモスといっても、まだまだ遅咲きのものもあるそうで
ながーく楽しめそうです。

   みんな同じ向き~❤

せっかく綺麗なコスモスが咲いているので、
コスモスの前に芽キャベツを立たせて記念撮影しようとしたのですが…
いくら言ってもジッとしててくれない芽キャベツ!
(シャッターがおりるのが遅いの??)

パチリとしたときには、足だけ~!とか 記念撮影??
誰もいないですけどー??てな写真が何枚も撮れました。。

しかし、この日のお天気は本当に気持ちがよくって
芽キャベツとハム太は裸足になって芝生を駆け回っていましたよ。
(その後、しばしハム太はダウン。。笑)
久しぶりにリフレッシュできて楽しかったですー♪
でも11月も忙しそうな気配で…次はいつ行けるかなぁ?



スポンサーサイト



[ 2012/10/15 15:05 ] 陶芸 | TB(-) | CM(4)