FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

ピザ皿

昨日ご紹介したオレンジピールを作った余りのオレンジ果肉を
赤ワインと合わせて「キール」にして頂いた…と書いたものですが
夜ハム太が帰って来てから私のブログを読み、

  「あ、あれキールちゃうかったわぁ」

と一言。。

ちょっとーーーーー!
じゃあ、一体なんなのよ~。

…と言ったら、慌てて「バーテンダーバイブル」なんて本を開けていましたけど
結局、オレンジ+赤ワインなんて飲み物はこの世に存在しないそうでして(恥)
ただのできそこないの「サングリア」だってさっ。
どうも失礼いたしました。
んで、キールってのは、オレンジ+白ワインの飲み物だそうです~。

一応言っておきますが、サングリアのできそこないの飲み物を飲みながら
「キールや、キール♪」と言っていたのはハム太ですよー。
いやぁ、ホントお騒がせして申し訳ありませ~ん!

それでですね、タイトルのピザ皿ですが。
こちらです。

   ちょっと~~~

ん?
ちょっとー、そこの小っちゃい人~!
お皿撮ってるんだから、じっとしててちょうだいよー。

   じっとしてーーー!

まるで大きなハンドルを回している運転手さん気分。
こりゃー下手したら、飛んでっちゃうかもしれん!!
慌てて取り上げましたよ~。

   イタリアで買ったピザ皿

やっと綺麗に撮影でしました。
ほっ。

いやぁ、改めてご紹介する程の良い品じゃないんですがね(恥)
ドイツに住んでたときに、ハム太とイタリアに旅行に行き、
スーパーで見つけたピザ皿なんですよー、これ。

ピザってやっぱりサイズが大きいから、普通に売っているお皿より
大きいお皿ですよね。
そんなんが欲しくって探していたら、激安で発見したので
ハム太のリュックに入れて、はるばる持ち帰ったお皿なんです。

でも買ったのは3枚。
この赤の他に黄色と緑も買って、ドイツでは3色使っていたのですが
日本に帰国するにあたり、1枚だけにしよう!と
赤だけ持って帰ってきたのです。
赤・黄・緑だったら、絶対赤よねー???

そして、この惚けたおじさんの顔がなんとも言えず和みます♪
そして、今思うと、かなり無謀な旅だった気もするけど
楽しかったなぁー、若かったなぁー(涙)と、ちょっと思い出したり。。
たまーにしか使わないお皿ですが、
ずっと大切に使いたいと思います。
…たった1ユーロ(150円くらい?)のお皿ですけど~(爆)

そして、この日の夜、このお皿で頂いたものは?
ピザ…



   お好み焼き~

…ではなくて、ハム太特製お好み焼きでした~(笑)
大阪人・ハム太のお好み焼き、
カリッカリに焼いた豚バラと、山芋たっぷりフワフワの生地、
それから…紅ショウガ入れすぎてピンク色になってる生地が特徴です(凹)



[ 2012/10/11 14:25 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(4)

オレンジピール

気づけば、もうどっぷり10月。
毎年10月になると、クリスマスに焼くシュト-レンのために
ドライフルーツをラム酒に漬けますが…

今年は、あの秘密のフルーツ(自分でドライフルーツにする)が
全然売ってなくて、やっと月曜日に入手!
今、乾燥中なので、スタートが遅いです(涙)

そんな中、一足先にオレンジピールだけは
ラム酒漬けにはせず、別にシロップ漬けにするので、
先日ようやく漬けておきました。

         オレンジピール漬け

シロップが茶色いのは、グラニュー糖ではなくて三温糖で作ったからです。
こちら、初めての試みですが(実験!?)
どうなるかなぁ??
楽しみです。

さて、オレンジピールって皮だけが必要なのであって
今回、6個剥きましたが、中身は??
夕食後にでも食べるかなーと、
綺麗に房取りして、お鉢に入れ、冷やしておきましたが…

         キール

ハム太はガガーっとミキサーで粉砕っ。
赤ワインと混ぜて、果肉入りの「キール」ができました。

この赤ワイン、超激安!
なんと198円で売っていたもので、試してみようと買ってみたのですが
酸味はあるものの、コクがないというか味が薄かったので
こうやってオレンジと混ぜて、美味しく頂きました♪

日本でも、こんなお値段でワインが手に入る時代になったんだー♪と
ちょっと嬉しかったけど、リピはないかなぁ?
もっと美味しくて安いワイン、ないかなーーー。

そうそう、ハム太が「赤ワイン飲むか~」って言ったら
芽キャベツが「うん!かわいいの、のむ~~~❤」って言ってました。
 
赤ワイン
あかわいん
あ、かわいぃん
あ…かわいいの❤

こういう、聞き間違い・言い間違いがこの先増えていくんでしょうね♪
楽しいーーー(笑)



[ 2012/10/10 10:33 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(6)

秋の味覚

あちこちのお宅で秋の味覚を拝見するようになってきましたので
私も遅れをとらないように、ご紹介したいと思いまーす。

9月末から、ちらほら見かけるようになった栗ですが
やっぱり栗って「どっこいしょ」が必要ですからねぇ。。
買うのもタイミングが必要ですが
なんだか、よりによってバタバタしてた週に買ってしまいまして
放置したら危ないぞ~!!と、買ってすぐに水に浸しておきました。
翌朝、ママ友が朝から遊びにくると言っていたのに、火にかけ始め
1時間ほど茹でてから、鍋のまま冷えるまで待つという工程だったので
そのまま放置しておでかけし(幼稚園の説明会)
帰って来てから、夕方に剥き剥きしました(疲)

剥く前に、ちゃっかり数えておきましたが、23個っ。
とっても綺麗な栗で、全部そのまま食べちゃいたいくらいホクホク
上手に茹であがっていましたが、我慢我慢。
23個全部、どかーーーっと栗ごはんに入れちゃいました。

最後の「いいとこどり」の芽キャベツ。 くりくり~❤
(剥いた栗を炊飯器に入れるだけ~)
お手伝い???してくれました。

   栗ごはん 暗くてすみません。。

それから、この日の夕ご飯のおかずは
最近、食卓の登場回数うなぎ上り中の、き❤の❤こ❤です。

キノコ4種とブロッコリーの   キノコとブロッコリーのガーリック炒め
ガーリック炒め、上に余ってた三つ葉を散らしました。

それと秋刀魚の塩焼き…といきたいところでしたが、
事情があって秋刀魚ちゃん、すぐ頂くことができずに
日にちが経ちそうだったので、あらかじめ香草パン粉でまぶしておき
オーブンで焼いたもの。

こんな感じでワンプレートにして頂きました。 栗ごはんワンプレート
(ごはん、半分弱食べてしまってます。。食べかけで申し訳ありません)

こんな感じで、我が家も秋を満喫中でーす。
こちらは、いつだったか?
確か、この秋はじめて頂いた秋刀魚の塩焼きだったはず。

            いつだったかの秋刀魚塩焼き

いやぁ、1年中秋ならいいのにーって思っちゃいますねぇ。
日本の秋、最高です♪
(お洗濯ものも沢山乾くし~)


[ 2012/10/09 16:15 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)

麦わら帽子

昨日は芽キャベツの幼稚園候補の園の説明会でした。
ちょうどお昼ご飯の時間からの説明会で
いつもだったら満腹でお昼寝している時間の芽キャベツ。
なのに空腹だし、つまらない大人の話ばっかりだしで
ぎゃーぎゃーになり大変でした(涙)
こちらもぐったり。
もっと朝早くにしてくらたら良いのにーーー。

さてさて、先日の台風の日。
ショッピングモールなんかに出かけてしまいまして(笑)
出かけなきゃ出費しないのに
出かけてしまうから大出費っ!!
わけもなく?財布のヒモが緩んでしまいます。

芽キャベツ用に麦わら帽子。    季節外れの麦わら帽子
買ってしまいましたよー。
季節外れもいいとこです。
まぁ、季節外れだからセールしてたんですけどね❤

子供用の帽子とて、2千円近くしてますから(定価)
シーズン前なんかに買ったら大変ですけど
この時期だったので、700円になっていました。

ちょっとグズついてた芽キャベツも
「これ、かぶってみて~」と遠くから呼んだら
ニコニコでやってきて、ポーズまでつけてました。
「どーお?」とクルっと回ってましたよ!一体どこで覚えたんでしょうかねぇ。

しかし、この帽子、形は可愛いのに
実は…

   変なワッペン!

ちょっとイケてないワッペンが付いていました。
(だって三つ葉なのに”ラッキー”って!普通、四葉でしょ??)
でも観察したら、すごく簡単に外せそうだったので
家に帰ってから外そう~と思って700円でゲットしてきました。

しかし、家に帰ってもずっと帽子を脱がない芽キャベツ。
取り上げてワッペンを剥がしにかかったら…
喚きだしかねませんからねぇ。
タイミング逃して数日経ってしまいましたが、ほら。

パチリ! カウボーイ風??
…と、カメラ向けたけど、全然違う向きでしたね。

しかもお菓子の空き缶で、ずーーっと遊んでます。
ここじゃ暗いので、ちょっと窓際に移動してくださいなーっと。。


パチリ! まだ同じ缶で遊んでます。。すごい集中力…
ものすごい集中力です(笑)

そしてワッペンの代わりに、何か付いてますよー!
アップにしてみましょう。

   お花のモチーフ♪

お花モチーフです♪
ホントは紐も付け替えたかったけど、いくら観察しても
この紐の通し方はわからんなー、と諦めまして、
この紐の茶色にも、麦わらにも似合うようなモチーフが
ちょうど手持ちにあったので、くっつけてみました。
(ちなみに、100均で売ってた1袋に3つ入りのうち2つ使用)

さて、3つ葉のクローバーワッペンからお花に変わり…
ある朝、目覚めて帽子を発見した芽キャベツ。

「やーん!あたしのはっぱのー!」とか叫ばれたらどうしようかと思いましたが
お花の方が気に入ったみたいで喜んでくれました(ほっ)。
そして、すっかり涼しくなった今週もお散歩には麦わら帽子で行っております(笑)
いつまで大丈夫でしょうか。。。



[ 2012/10/05 14:10 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(6)

最近の食卓

ずーーーーっとブログネタが貯まりに貯まっております。
なんでかしら??
一時期より、よっぽど真面目に更新しているのに~(笑)

そんな中、最近の我が家の食卓をまとめてご紹介いたします。
トップバッターは鮭寿司。

先日、アンさんの所で拝見した 鮭寿司
焼き鮭をほぐして、寿司飯と混ぜ込むという一品。
簡単ですし、まだ生ものNGの2歳児のいる我が家には、もってこい❤
早速まねっこさせていただきました。

なんで、こんな↑写真がアップなのかと言いますと…
芽キャベツ写真撮るのを待ちきれず、一足お先に頂いております~。

    鮭寿司食べかけ~ なんだか緑ばっかり!!(爆)

赤い彩りが欲しいですねぇ。
鮭なだけに、イクラを散らしたいところですが。。
そんなの、急に無いっ。
人参も、これから煮るんじゃなぁ~っと、今回はこんな緑の寿司に。とほほ。
でも、旬の秋鮭、すっごく美味しくて
さっぱりしていて芽キャベツにもハム太にも大好評でした♪
翌日のお昼の分も?と思って、多めに炊いたのに全部無くなってしまいました(笑)
アンさん、いつもありがとうございます~。


それから、今度は昨晩の食卓。

シンガポールチキンライスです。シンガポールチキンライス
こちらはハンニバル強子さんのところで拝見したメニューです。
(ご飯炊けるの待ってお皿に盛ったので、お肉の上にご飯が乗っちゃってます。笑)

これまた、すっごく簡単で美味しかった!
鍋にたっぷりの水、みじん生姜・にんにく・ネギの青い所・塩を入れて沸騰させ、
そこに鶏肉2枚(我が家は胸肉使用)投入して、火を切って放置~。
1時間くらい置いておくと火が通るそうで、簡単!そしてエコ!
お米は2合研いでおき、フライパンで玉ねぎみじんを炒め、そこに米を入れ
パラパラになるまで炒めてから、炊飯器釜へ。
先ほどの鶏ダシから、ネギの青いとこを除いて、
にんにく・生姜は全て米の上に投入、普通の水加減になるまで鶏ダシを入れ炊く。
あ、ここで塩も入れます。

私、ここで、うっかりご飯を炊くときに塩を入れ忘れ、ちょっと薄味でしたが(凹)
お肉に掛けるソースがあったので、全然問題なく美味しく頂けました。

思った通り、芽キャベツも「おいし、おいし~」とパクパク。
これは生春巻きよりもリピ率が高くなりそうです。
ごはんも御代わりしてましたよー。

ソースは、我が家では最初から醤油ベースのしか作りませんでしたが
これまた色々使えそうなソースでした。
おろしショウガ・ネギみじんに醤油とごま油少々ですって。
我が家はここに白ごまを足しました。
余った鶏ダシで作ったスープにはネギの他に白ごまとキクラゲも入れましたよ~。

こんなに簡単なのにエコで、家計にも優しく、ボリュームもあって
こりゃー素敵なメニューですわ。
強子さん、ありがとうございますー。



そして、おまけは、今日のランチ。
久しぶりにハム太が作ってくれました。

   ゴルゴンゾーラとクルミのペンネ

ゴルゴンゾーラとクルミのペンネです。
チーズもナッツも大好きな芽キャベツ、「めっちゃおいしい❤」とバクバク。
私だったら、塩分多めですから、絶対に選ばないメニューですが…
もしくは芽キャベツだけ別に薄味に作ったりするんですけど…
まぁ…そこまで言ったら可哀想なので(芽キャベツも喜んでたし。。涙)
グッと我慢しました。
でも、お母さんは、明日からもこんなメニュー作らないからねーーーーー!(叫)

サラダは トマトとアボカドのカプレーゼもどき
スライスしただけのトマトとアボカド。。。トマトとアボカドのカプレーゼもどき。

ペンネが塩っぱかったので、トマトで中和しなさい!と
いくら芽キャベツにトマトを勧めても全然食べないの!!
いつもだったら、一人でトマト1個分ぺろりのトマト大好き人間なのに!
そんだけペンネが「めっちゃおいしい❤」だったらしい。。(涙)

それにしても、このアボカドの作りものみたいな緑色にはびっくり。
切ってから2人でびっくりしましたよ(笑)


そしてそして~~~~~


じゃーーーん!!

   初めてのクリスピードーナツ

未だ見ぬクリスピードーナツ!
やっと我が家にも上陸しましたよー(遅っ)

流行ったのって何年前だったですかねー?
ちょうどドイツに住んでいる時でした。毎日行列のニュースをネットで見ていて…
「日本帰ったら絶対行かなきゃ!」
と思っていたのに、そんな暇もなく、あれよあれよと島流し(爆)

クリスピードーナツの無い島にやってきてしまいましたが、
昨日、大阪出張だったハム太。
お土産にクリスピードーナツ買ってきてくれました❤
しかも、この季節限定のハロウィン仕様です。かわいい~!

でも、芽キャベツには絶対に見せられない!
見せたら最後、食べるまで喚くに違いありませんからね~。
夜買ってきてくれたのに、ちっとも開けるタイミングが無くて(涙)

さっきのペンネで満腹になって昼寝をした芽キャベツを転がして置き、
横でドーナツの箱を開ける大人2人。。
そして写真撮る大人1人、まな板と包丁持ってくる大人1人(笑)
んでんで、選んで切って、味見する大人2人~!

んまーーー甘いっ。
甘いですねぇ、さすがです。
最近、芽キャベツに合わせた食事やオヤツが多いので
ガツンときましたが、この甘さが美味しいですね。
たまーーーーーーに食べたくなってしまうかも!
この島に無くて良かった…健康の為に!(笑)

 ハロウィンキャンドルもらえます こちらは同封されたたチラシ。

「ハロウィンダズン 1ダズンお買い上げに付きキャンドル1個プレゼント」
だそうです。
このハロウィン仕様のドーナツがキャンドルになってますよ~。
こりゃまた可愛い❤

でも1ダズンって??

どうやら、ドーナツ12個で1ダズンらしいです。
12個ってーーー!!
この甘さ、さっきハム太と2人で2個食べるのがやっとでしたから
12個もあったら、大変です。
何日かかることやら…(汗)そして何キロカロリーか(滝汗)…
ひぃ~!



[ 2012/10/03 15:06 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)