FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2012年09月 ] 

うどん県パスポート

さて、ここ最近すっかり「うどん県」として定着?してきた香川県。
「うどん県パスポート」なるものが発行されたのはご存知でしょうか。
県内の主要”出入国場所”すなわち、空港や駅
もしくは観光地などで無料配布している、と数か月前ローカルTVのニュースで観て以来
もらいに行きたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。

そしたら、先日、お友達が来て色々観光スポットに行きまして、
最終日の引田にて、やっとパスポートを発見!!

こんなミニのぼりまであって うどん県それだけじゃない香川県
めだつ、めだつ~!

 うどん県公式パスポート ←これがパスポート!

とりあえず我が家の3人分+αで10冊ほど頂いてきました。
…え、もらいすぎですか??
えへへ。

    うどん県パスポート

表紙はこんな感じで、サイズは本物のパスポートと同じサイズ(たぶん)!
一見、本物かと思ってしまいそうですよね~。

あの真ん中の、うどんのマーク、
あれが「うどん県」のマークなんだそうで。
ピンバッジにもなっているので、スーツの襟なんかにも付けられます。
このピンバッジも欲しいんだけどなー。
未だ、出会えず、ゲットしていません。

さて、パスポートの中はどうなってるのか??
気になりますか?
うふふふ。

最初のページは… 出入国スタンプ
こんな、出入国スタンプを押すページがあったり
個人情報?を書く欄など、まさにパスポートそっくり。

引田の帰りに、お友達を飛行場に送ったので、
私もそこで一緒に出入国スタンプを押してきました。
一歩も県外に出てませんけどねー(爆)

どんどんページをめくると、観光名所がエリアごとに記載され、
スタンプラリーになっています。

ミニガイドブック代わりにもなって スタンプラリー
これは便利っ。

いやー、それにしても、前日に行ったばかりの
公園やドルフィンセンターも記載されてて…(涙)
もうちょっと早くパスポートゲットしておきたかったなぁー!!
残念~!



スポンサーサイト



[ 2012/09/27 13:18 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(5)