FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2012年09月 ] 

丹波しめじ

やっとお友達滞在記を書き終え、ほっとしたところで…
ちょっとサボりグセが出てきてしまいそうでした~(爆)

実は来春から幼稚園入園予定の芽キャベツ。
この秋は、その幼稚園決めのために、四苦八苦しているところです。
来月には入園説明会やら面接やらあるし
かといって、そこの幼稚園に入る!!と決めたわけでもなく
でも受けたからって、向こうも面接して落とす権利もあるわけですし…
毎日あーだこーだとハム太とバトル??です。

そんなこんなで、9月に入った途端、朝晩めっきり涼しくなり
今週からは夜中なんて寒い程ですね??
こーなると!

ふっふっふ。
美味しいものの季節です❤
芋やら栗やら…なんもかんも美味しいですっ。ぶふふ。

秋の味覚といえば、きのこもありますね。
キノコといやぁ、私の苦手な食べ物の一つだったのですが
近頃、芽キャベツの影響でみるみるうちの克服してきていますっ!
芽キャベツったら、誰に似たのか、キノコを見るや否や

  「きのこ、きのこ、たべるぅぅぅーう!」と

スゴイ勢いで平らげ、御代わりを要求するし
キノコが細かく入ったお料理でも、きのこだけ抓んで食べるほど。
一体どういう遺伝なんでしょうか(笑)

そんなこんなで、買い物に行っても
芽キャベツが好きだから~とキノコを多めに買うようになり、
私も一緒に食べるうちに、だんだんと克服してきた…というわけなんです。
まー、まだ大きな椎茸とかは無理ですけどねっ!

前置きが長くなりましたが…
こんなしめじ見つけました。

  丹波しめじ

丹波しめじですって。以前は本しめじってのもご紹介しましたね。
大きさはぶなしめじより、若干大きいくらいでしょうか?
でも笠の部分の色が違いますね。

何か違うのかしら?と思って買ってみましたが…
ハム太曰く「全然わからん」とのことでした(爆)
もちろんキノコ初心者の私は、キノコ味わって食べませんからねー
わかりませんし。
一番、味に敏感そうな芽キャベツは、キノコなら何でもいい❤ですから
感想を聞く間もなく、なくなっていましたよ。

この時は、丹波シメジ・ぶなしめじ・椎茸・えのきの入った
キノコご飯を炊いたんでしたっけ。
私がキノコご飯をリクエストされてもいないのに自ら炊くなんて。。
こんな日が来るなんて、みなさん信じられますか!?
まーったくびっくり、おったまげ~です。

さてさて。
びっくり、おったまげ~な話をもうひとつ。

  すぽんっ

ある日、お風呂を洗い終え、手袋をはずそうとして
指先をひっぱったら…
そのままスポンっと、きれいに縫い目のところで切れちゃいましたー!

お風呂洗いには、このタイプ(袖が長め)の手袋がお気に入りなのですが
なんと、これで2回目。
たまーーーに間違って洗濯機で洗っちゃうことがあり、
そのせいかもしれません(凹)

まだまだ使える手袋なのにぃー。
勿体ないっ。

と思って、右手は普通に、左手は短い状態で使っています。
かなぴーーー!




ではでは、食欲の秋、みなさん楽しみましょうねー♪
(くれぐれも食べ過ぎ飲みすぎは注意です。笑)



スポンサーサイト



[ 2012/09/25 13:53 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)