FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2012年09月 ] 

ゆず酢

8月の最終週、東京からお友達が来ていました。
最初は8月28日~31日までの3泊の予定でしたが、
1泊延ばして9月1日まで滞在してくれました♪

そして、香川の我が家へは去年に引き続き2回目、
前回はパパも一緒で家族3人でお泊りしてくれたけど
今回はお仕事の都合で断念☆
親子二人で飛行機に乗って来てくれました。
子どもちゃんは、芽キャベツと同じ年で1か月だけ後生まれ。
芽キャベツは3月生まれで、彼は4月生まれなので
もうちょっとしたら学年が変わってしまうのが残念でなりません。

ま、それはそうと、初日は到着したのが夕方で、
高松駅前にお迎えに行って、
駅前の「玉藻公園」を一応観光しただけで終わってしまいました。

で、夕ご飯は、下ごしらえして出かけられるもの~と考えて
散らし寿司にしました。
この前週かなんか、家族だけでも食べてたけど(笑)
まー、楽だから許してちょ❤

    ゆず酢のちらし寿司

この↑写真は、家族だけで食べた時の写真ですが(爆)
見た目も大体こんな感じで、でもお豆が乗ってなかったな…。
ゴハンに混ぜ込んだ、椎茸と干瓢と人参の煮たやつも
干瓢切らして、お客さんには干瓢なしでした~!ご、ごめんっ。

でも寿司酢は、こんなのでした!

あ、失礼…  取り合いっ!!
また取り合っていますが~

コチラです。 がっしり! って、よく見えないよー!

 そうそう、ラベル見せて! こんな寿司酢。黄色いですね?

数年前から結構有名になりましたよね?
「ごっくん馬路村」の柚子ジュース。
あれで有名な馬路村シリーズから出ている、寿司酢で
なんと「ゆず酢」を発見したんですよ~♪
(こないだの高知旅行にて)

ほら、先日ご紹介した高知の「田舎寿司」。
あれ、普通のお酢ではなくって、ゆずの果汁をお酢代わりに使っています。
高知では昔からそうらしいですよ。
なので当然、市販の寿司酢もゆず果汁の寿司酢なんですね~。
びっくり。

それで見慣れたラベルだったもんで、1本だけ買ってみました。
「寿司酢くらい自分で作りーや」が口癖のハム太なので
普段は寿司酢って買わないのですが
ゆず酢を試してみたくって、ハム太に買ってもらいました。
ちょっと高めのポン酢くらいのお値段だったので
ゴネられましたがー(爆)

で、早速、ちらし寿司を作ってみたわけなんです。
お味は、あの田舎寿司そっくり❤
ほんのり甘くて柚子の香りがプ~ンとして、美味しい!
お友達にも好評でした。
子どもたちもパクパク食べてくれました。


<おまけ>
高知旅行みやげでは、こんなのも買っていました。
「ゆずサイダー」です。

     ゆずサイダー

向かって右側のオレンジ色の人は中岡慎太郎氏、
左の緑色の人は坂本竜馬氏です。
さすが高知ですねぇ。。(笑)

でも、これ、パッケージはこんなんだけど(爆)
意外と柚子味も濃くてサッパリしてて美味しかったんです。
ママ友に1本ずつ(ケチ~!)お土産にしたんだけど
すっごく好評でした。
もっと買って来ればよかったなー。

近そうで遠い、高知です。


スポンサーサイト



[ 2012/09/04 14:04 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)