Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガラスアイテム

先日、5月にお邪魔したガラス工房さんから(吹きガラス体験した所です)
秋のショップイベントのお葉書を頂きました。
この1年?で溜った作品などを、お安く展示販売をして下さる❤
というので、もちろんハム太ウキウキ♪

とある日曜日に出かけてきました。

工房へ着いても、芽キャベツは車で寝ていましたので
私だけ先に降りて、作品を拝見させていただいていました。
しかし、5分もしないうちに芽キャベツの泣き声…(がーん。。)
これにてハム太と選手交代です(凹)

それでも小さな工房ですから、ちゃっかり数点の作品には
目を付けさせていただいてましたよ♪
ただ…眺めてただけなので、お値段までは見れなかった!(怖)

で、起きちゃった芽キャベツをガラス作品が並べられている店内へ…
なんて危険極まりないですからね、
お外で、工房のワンちゃんと遊んだり、三輪車までお借りしてしまい、
申し訳ないやら、でも作品見たいやらで落ち着きませんでした(笑)

そんなこんなで、ハム太と一緒に店内で相談することはできませんでしたから
一度ハム太にでてきてもらい、軒先のガラス窓越しにあーだこーだ!
こんな夫婦、いるんでしょうか(爆)

しかし面白いもので、目を付けてた作品のほとんどが
ハム太とカブってたんですよ!
普段、「なにその趣味っ。変だよ、その恰好!」なんて言ってますから
趣味が同じだなんて、ちょっとショックなんですがぁー(爆)
でも、こういう時に意見が同じというのは、揉め事が減って良いですね。

やっと写真です(笑) 金色の縁のコップ

こちら、1個だけこのシリーズで置いてありましたが、
以前お邪魔した時に色違いのグラスを頂いてたので、これは即ゲット!
お揃いで使えるようになりました♪↓

            おそろいのコップ


それから、先日グリーントマトを載せて撮影していた豆皿。
あれも5枚…ほしかったけど、3枚頂いてきました。
手作りなので、大きさや模様の出方などマチマチで(そこが面白いところ!)
それもじっくり選びたかったけど、ハム太に任せることに。。

それからそれから、最後に大物!!
こちらのガラスボウルです。

      ガラスボウル

私の大きな手でも、両手でやっとくらいの大きさです。
私としては、フルーツを盛ったり、お客様がいらしたときに
サラダなんか出すのに良いかなぁ~❤
他のグラスと豆皿とも色が揃っているし、むふふ♪

…と、思ってたんですけどーーー!!

ハム太がこのボウルを選んだ理由。。
それはこうですよ!(怒)

またしてもお抹茶用ですっ。うぐぐ。 お抹茶茶碗??
お抹茶茶碗にしては、どう見ても大きすぎるのですが
家族みんなで1碗を回し飲みする時なんか、良い大きさだって言うんです。
いや…横着しないで、銘々淹れてくださいよ~。

でも数か月前、せっかく買ったガラスの漆器風お碗を割ってしまっただけに
逆らえず…
今はお抹茶セットの所に鎮座しているガラスボウルですが、
いつかそのうち食器棚に入れることをこっそり計画している私です(笑)。
いやー。意見が合ってるんだか、なんなんだか~。


[ 2012/09/29 13:57 ] コレクション | TB(-) | CM(0)

グリーントマト(終)

お友達が帰った翌日あたり、
最後まで残っていたグリーントマトを全部収穫しました!

   最後のグリーントマト

お友達滞在中も、、いえ、その前から観察していましたが
ちぃ~~~~~っとも成長している素振りがないもので
もういい加減、そのプランター開けてちょうだいなっと、
どいてもらいました(笑)

でも、またしても少量だったもんで
サルサソースにはならず、結局サラダでした。

最近ハマっている「もやしのナムル」。 もやしのナムルサラダ
それをサラダにしました。
…って、トマト2種とカイワレ乗っけただけですけど。おほほっ。

グリーントマト、もうちょっと大きくなって楽しめると期待していただけに
残念でしたけど、来年の夏は絶対ミニトマトを沢山植える❤という
目標?を作ることができました!
頑張るぞー。
でも、その前に忘れないようにしないと…(爆)

さて、グリーントマトさんが退いた後、プランターはどうなったかと言いますと。

 トマトの後には… 耕したり(ハム太が)休ませたり(ハム太が)
種蒔いたり(もちろんハム太が)して、すでに芽が出始めていますよ~。

一体何を植えたのでしょうか。
楽しみですね!


あと、忘れかけている唐辛子ですけど…


あんだけ種まいて、育ったのはこんだけ。残った唐辛子

一応、ここまで育ったんですけどねー
今さらネットで検索して育て方見たりしてましたけど(遅っ)
どうやらやっぱり無謀の様ですね!!

    ちっちゃな白い花

お花も、やっとやっと1つみ~っけ。
蕾は結構沢山ついてきましたけど~…この先、唐辛子の実?になるなんて
到底考えられません~。
どうするんでしょうかねぇ、ハム太??



[ 2012/09/28 15:32 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(4)

うどん県パスポート

さて、ここ最近すっかり「うどん県」として定着?してきた香川県。
「うどん県パスポート」なるものが発行されたのはご存知でしょうか。
県内の主要”出入国場所”すなわち、空港や駅
もしくは観光地などで無料配布している、と数か月前ローカルTVのニュースで観て以来
もらいに行きたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。

そしたら、先日、お友達が来て色々観光スポットに行きまして、
最終日の引田にて、やっとパスポートを発見!!

こんなミニのぼりまであって うどん県それだけじゃない香川県
めだつ、めだつ~!

 うどん県公式パスポート ←これがパスポート!

とりあえず我が家の3人分+αで10冊ほど頂いてきました。
…え、もらいすぎですか??
えへへ。

    うどん県パスポート

表紙はこんな感じで、サイズは本物のパスポートと同じサイズ(たぶん)!
一見、本物かと思ってしまいそうですよね~。

あの真ん中の、うどんのマーク、
あれが「うどん県」のマークなんだそうで。
ピンバッジにもなっているので、スーツの襟なんかにも付けられます。
このピンバッジも欲しいんだけどなー。
未だ、出会えず、ゲットしていません。

さて、パスポートの中はどうなってるのか??
気になりますか?
うふふふ。

最初のページは… 出入国スタンプ
こんな、出入国スタンプを押すページがあったり
個人情報?を書く欄など、まさにパスポートそっくり。

引田の帰りに、お友達を飛行場に送ったので、
私もそこで一緒に出入国スタンプを押してきました。
一歩も県外に出てませんけどねー(爆)

どんどんページをめくると、観光名所がエリアごとに記載され、
スタンプラリーになっています。

ミニガイドブック代わりにもなって スタンプラリー
これは便利っ。

いやー、それにしても、前日に行ったばかりの
公園やドルフィンセンターも記載されてて…(涙)
もうちょっと早くパスポートゲットしておきたかったなぁー!!
残念~!



[ 2012/09/27 13:18 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(5)

丹波しめじ

やっとお友達滞在記を書き終え、ほっとしたところで…
ちょっとサボりグセが出てきてしまいそうでした~(爆)

実は来春から幼稚園入園予定の芽キャベツ。
この秋は、その幼稚園決めのために、四苦八苦しているところです。
来月には入園説明会やら面接やらあるし
かといって、そこの幼稚園に入る!!と決めたわけでもなく
でも受けたからって、向こうも面接して落とす権利もあるわけですし…
毎日あーだこーだとハム太とバトル??です。

そんなこんなで、9月に入った途端、朝晩めっきり涼しくなり
今週からは夜中なんて寒い程ですね??
こーなると!

ふっふっふ。
美味しいものの季節です❤
芋やら栗やら…なんもかんも美味しいですっ。ぶふふ。

秋の味覚といえば、きのこもありますね。
キノコといやぁ、私の苦手な食べ物の一つだったのですが
近頃、芽キャベツの影響でみるみるうちの克服してきていますっ!
芽キャベツったら、誰に似たのか、キノコを見るや否や

  「きのこ、きのこ、たべるぅぅぅーう!」と

スゴイ勢いで平らげ、御代わりを要求するし
キノコが細かく入ったお料理でも、きのこだけ抓んで食べるほど。
一体どういう遺伝なんでしょうか(笑)

そんなこんなで、買い物に行っても
芽キャベツが好きだから~とキノコを多めに買うようになり、
私も一緒に食べるうちに、だんだんと克服してきた…というわけなんです。
まー、まだ大きな椎茸とかは無理ですけどねっ!

前置きが長くなりましたが…
こんなしめじ見つけました。

  丹波しめじ

丹波しめじですって。以前は本しめじってのもご紹介しましたね。
大きさはぶなしめじより、若干大きいくらいでしょうか?
でも笠の部分の色が違いますね。

何か違うのかしら?と思って買ってみましたが…
ハム太曰く「全然わからん」とのことでした(爆)
もちろんキノコ初心者の私は、キノコ味わって食べませんからねー
わかりませんし。
一番、味に敏感そうな芽キャベツは、キノコなら何でもいい❤ですから
感想を聞く間もなく、なくなっていましたよ。

この時は、丹波シメジ・ぶなしめじ・椎茸・えのきの入った
キノコご飯を炊いたんでしたっけ。
私がキノコご飯をリクエストされてもいないのに自ら炊くなんて。。
こんな日が来るなんて、みなさん信じられますか!?
まーったくびっくり、おったまげ~です。

さてさて。
びっくり、おったまげ~な話をもうひとつ。

  すぽんっ

ある日、お風呂を洗い終え、手袋をはずそうとして
指先をひっぱったら…
そのままスポンっと、きれいに縫い目のところで切れちゃいましたー!

お風呂洗いには、このタイプ(袖が長め)の手袋がお気に入りなのですが
なんと、これで2回目。
たまーーーに間違って洗濯機で洗っちゃうことがあり、
そのせいかもしれません(凹)

まだまだ使える手袋なのにぃー。
勿体ないっ。

と思って、右手は普通に、左手は短い状態で使っています。
かなぴーーー!




ではでは、食欲の秋、みなさん楽しみましょうねー♪
(くれぐれも食べ過ぎ飲みすぎは注意です。笑)



[ 2012/09/25 13:53 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)

引田

さて、お友達最終日です。
ホントは前日に帰る予定でしたが、旦那さんから
「土曜日に帰って来るんなら、羽田まで車で迎えに行けるよ。
 たくさんお土産買ってきて~♪」と連絡があり(笑)
1日予定を伸ばしてくれました。

そんなわけで、本当はドルフィンセンターに行った日に
同じ方向だから行ってみたい~と言われていたけど
3時までにエサやり体験に戻るためには、時間が足りないなーと
行けなかった「引田(ひけた)」という町に行くことにしました。

引田って、もう私も何度も行っているんですが
どうやら記事にはしてなかったようです。(探しても無かった!)
でも、ほぼ毎年行っている花火大会は引田の花火大会です。
そして、引田とは、和三盆と手袋で有名な街です。
和三盆も「和三盆と言えばココ」というくらい有名な2社が
両方とも引田にありますし、
手袋だって、国内シェア1位を占め(たぶん。。)
あのイチローの手袋を作っている会社だってあるんです。(えっへん!)
すごいでしょ~??

それで、場所は香川県の一番右端です。
次の高速降り場は、もう徳島ですから。
家から高速で、引田まで1時間弱でしょうか。到着しました~。

   引田

こういう感じの古い重要文化財の建物が沢山あるので、
その街並みも有名で、それを改装してお店になっている所もあります。

こちらは「讃州井筒屋敷」という所の中庭です。
お友達も、こちらに行きたがっていて、到着した時には
車の揺れでお友達君は寝てしまっていて、車からおろしてカートに移しても
全然起きなかったので、その間に見学してきたら~と、行ってもらいました。

コチラ、入り口。 母屋見学

私は以前にハム太と見学させていただいてたので、外で待機~。
お友達君がスヤスヤ眠る横で…はて、うちの暴れん坊は??

  べちゃべちゃ芽キャベツ きゃーーーーー!!

やってますねぇ(ため息)。。
さすが芽キャベツです。
今日は最後のお別れだから~と思って綺麗目のお洋服(白いズボン!!)で
来たのに…
すでにドロハネ注意報ですけど?
でもお友達君が寝ていますから、抱えてトイレに連れ込み洗うわけにもいかず…
放っておくしかありませんでした(涙)

   あさがおズラリ

まー、落ち着いて!
可愛い朝顔でも眺めていましょうか。
こんだけ鉢が並ぶと素敵ですよね~。
そして日本家屋と朝顔の組み合わせが、なごみます~❤
(でもこの朝顔にあげた水の水たまりで遊んでたんですけどね、芽キャベツ。。)

さて、お友達が戻ってきましたので、移動~!
土日は「和三盆の型抜き体験」が予約不要で体験できるというので
せっかくだからやってみたら?と体験してもらうことにしました。
私は、これまたいつだったか栗林公園でやったことがあるので
カメラ係りとなりました。

他には体験希望の方がいなかったので、貸切~! 和三盆作り体験

和三盆のできあがる工程まで詳しく説明してくださって…
あらまー、1名分の体験料では申し訳なかったかしら??
でも芽キャベツも、こういうの見てるとうるさくなるし
お友達君もいつ起きちゃうかわかりませんからね。
大人全員で和三盆体験しちゃうわけにはいきませんもんねー。

さて。まずは型を選びます。

   木型いろいろ

この中から4種類、好きなものを選んでくださいねーと言われて
お友達、早速真剣な眼差しで選んでいたら…
あはは、もうお友達君、起きてしまいまして↑腕の隙間から覗いています。

それから、係りの方の説明に従って、作業を進めていくと
(ここからはご想像の通り、バタバタしましたので写真なし)
ほーら、和三盆のできあがり♪

   できあがり~
(逆光でうまく撮れませんでした)

これ、日持ちがしますから、香川のお土産や贈り物には最適で
私もよく贈りものに使っているのですが、
作り立ての和三盆の食感は、全然違いますね。
置いておくほどに乾燥して行く=硬くなっていくので
作り立ては、ほろほろ崩れる感じで、とっても繊細なのです。
いつか機会があれば、ぜひ皆さんにも体験して頂きたい~!
でも型さえあれば、家でもできそう❤
と狙っているので、型をゲットしたらお知らせします(笑)

さて、時計を見れば、もうお昼前。
混んだらいけませんから、早めにランチにしまーす。

   かめびし醤油

こちらの赤い壁は、かめびし醤油さん。
ここ数年、醤油だけでなくて、色々な商品を世に出して
香川では結構脚光を浴びているお店です。
バレンタインには醤油チョコを作り、県産品コンクールで賞ももらっていました。

そんなお醤油屋さんのカフェでランチです。
もう1軒あったお食事処は、子供たちが沢山食べられ無さそうなメニューだったので
こちらに決めました。

   たまり醤油うどん

   自家製醤油の焼きおにぎりセット

たまり醤油うどんと、自家製醤油の焼きおにぎりセットです。
前夜の海鮮のお店で生まれて初めて焼きおにぎりを食べた芽キャベツ、
すっかり焼きおにぎりの味を覚え、写真撮る前に1個盗られましたー。
ホントはおにぎり2個のセットですよ~。

たまり醤油のうどんは、普通に讃岐うどん屋さんで頂くうどんとは
全然違う風味で、これは衝撃的でした。
讃岐うどんといえば、イリコ出汁が印象に残りますが
たまり醤油の味噌ぽい感じが不思議でした。

それから、引田というと、古い町並みも有名なので
そこを少しお散歩しよう!という事になりました。

ん?? お散歩~

こう見ると、普通の道ですねぇ。。(笑)
でも、重要文化財の建物が、ポツポツと並んでいます。

こんな感じ。 古いお屋敷が点在!

今もお住まいのお宅もあれば、閉まってしまった商店なんかもあります。
維持が大変なんでしょうね。。
住んでみたい~とは思いますが…財力が…(爆)あはははは。

2ブロックほど歩きましたが、そろそろ時間が~ということで
引き返すことにしました。
お散歩中、お友達君はずっとカートに乗っていたのですが…
芽キャベツ、それを1人で押したくて押したくて仕方ありません。

これ、満面の笑み(笑)。 おす、おすーーーーぅ!

でも、お友達君のほうが約2kg体重重たいし…
そもそもハンドルの機能を全然使いこなせない芽キャベツですから
路肩にガンガンぶつかるし、本当に冷や汗ものでしたよ。
いつカートごと倒れるか!お友達君、大号泣っ!?という悪夢が
私の頭の中を駆け巡っていましたが、なんとか無事に帰還しましたよ。
あーーーーー、よかった!

それから先ほどの井筒屋敷の中庭に戻り、
和三盆かき氷を頂きました。
これ、先日の花火大会の時にハム太と食べて美味しかったので
是非お友達にも食べてもらいたくって!

   和三盆かき氷
  
こないだはブレブレでしたが…今度は逆光気味ですね??
やっぱり写真て難しいーーー!
…けど、相変わらず美味しかったです❤
「あかのかきごおりがいいのっ!!」と言っていたお友達君も
赤いかき氷じゃなくても納得のお味でした。

これにて引田散策を終え、また車に乗り込み
飛行場まで送りました。
チェックインをして、少し時間があったので少しおしゃべり。
その間にも少々ギャーギャー気味になったりもしましたが
とうとうサヨナラの時間です。

ずっとずっと手を振り続けてくれるお友達君!
目もうるうるさせてくれて…
こちらまでもらい泣きしそうでした。

こんなに大怪獣の芽キャベツ相手に数日過ごす羽目になり、
相当なストレスもあっただろうに!
ゲートをくぐってから「これてよかったね!」と言ってくれたらしいし
もう感激でした!

一方、芽キャベツは引田からの車の中でお昼寝に入り、
飛行場のPで起きたものの、手持ちのオヤツも少なくって
2人分なかったので、お別れしてから食べさせようと我慢させており、
肝心のお別れの時も、お腹が空いて泣いているという有様!
もうっ!!
相変わらず、花より団子?です。
全く誰に似たんだか~。(爆)


こんな感じで、お友達滞在も終了。
また日常に戻っております。
気づけば、もう秋分の日。すっかり秋めいてきましたね。
一番好きな季節です❤
のんびりしたーい!…ところですが、今年の秋はちょっと忙しいです。
バタバタしてますが、またその話は別にしますね。
皆さまも季節の変わり目、ご自愛くださいませ~。


[ 2012/09/22 17:11 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(2)

