Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えごまの葉

いやはや、今日で6月は終わりとは!
先日、TVで「今年も半年終わりました」と聞き、仰天しました!
何があるわけでもないのに焦りますよねー。。なんでだろ。

さてさて、先日の産直で「えごまの葉」を見つけました。
(1袋80えん)

         えごまの葉

正確にいうと見つけたのは私じゃなくてハム太で

 お!えごまの葉やん!
   ぼたちゃん、これ醤油漬けにせぇへん?

と軽く言うので、もう何度も作ったことがあって
お得意のレシピなのかと思ったら…
帰ってから速攻で

 調べて。

だって!!
おいおい~、家にある材料でできるかわかんないのに
よくもまぁ、買うわねー(爆) 

でも調べてたら、たまたま家にある材料で全部できたので
たいした抗争もなく丸く収まりました(笑)
でも、醤油を大量に使うんだったのに、買い物に行って醤油を買い忘れてて
分量の半分弱くらいしか無かったので大慌て。
レシピは見たけど、結局目分量で「材料だけ合ってる」状態で作りました。

でもこの時は、これを作りながら
トウモロコシを茹でてたし、 えごまの葉の醤油漬け
お花も活けたし、
茹であがったトウモロコシをゴハン待ちきれない芽キャベツに剥いたり 
ハム太に至っては、鯵の南蛮漬けを作りながらお昼ご飯も作っていまして
キッチンは大わらわ。
えごまの葉の醤油漬けの醤油が足りない位では、誰もグラつかないのでした(爆)

さて、この醤油漬け、本来のレシピ通りなら数時間後にでも食べられるそうですが
なんせ醤油が少ないもんで、よくわかりません。
というか、これをどう食べて良いのかわからず、数日放置していましたよ。

ですが、随分前にボーっと見ていたTVで、韓国風の海苔巻に
えごまの葉の醤油漬けを入れていたような気がするのを思い出し、
やってみることにしました。

 ヒビ割れの皿→ 韓国風のりまき

中身は、えごまの葉/きゅうり/自家製もやしのナムル/牛肉の甘辛醤油味。
お酢ゴハンにも白ごまと少量のごま油を混ぜ込み、韓国風にしてみました。
でも、醤油に引き続き、酢も買い忘れていて…(凹)
かなり酢の少ない酢飯だったので、ちょっと硬かったです。

で、えごまの葉は、最初重ならない枚数を広げて、他の具を載せたのですが
全然えごまの葉の味がせず。。
最後には、これでもか!っていうほど増やして食べてみたら
やっと「お、韓国風やん!」という雰囲気が出てきました。
…が、そのころには、もう満腹。

だって にらと干しエビのチヂミ
にらと干しエビ(瀬戸内産)のチヂミもあったし、
その前に大量の枝豆も食べていましたから~!
しかも更にスイカが来るとわかっていましたので、腹9.8分目でストップ。
ちゃんとスイカの分のスペースを残し、
ラップをかけて翌日のお昼ご飯に回しました。

さてさて、余談ですが(笑)
チヂミを載せたお皿も、あのヒビ入りのお皿でした。
最初は写真のように、ヒビをよけて載せていたけど
このあと、チヂミがどんどん焼けてきて、ヒビの上にも進出。
さらに上からポン酢を掛けて…掛けて…
うーん、掛けても掛けてもあんまり味がしないなぁー!と思ってたら
食後、お皿を持ち上げたら水浸しならぬ、ポン酢浸し。
やっちゃいました~!(笑)


 

[ 2012/06/30 12:27 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)

枝豆とスイカ

まだ梅雨まっただ中?(今日はめちゃお天気!)の四国ですが
そろそろ夏の味覚も沢山でてきましたね♪

夏の味覚といえば、やっぱり枝豆。

    枝豆❤

先週、今年の枝豆デビューをしました。
徳島産の枝豆で、芽キャベツも食べるから~と少々長めに茹でたら
ハム太からクレームの嵐!

 硬めが好きなのにっ!

私だってそうだけどさぁ~。
そこは2歳児に合わせようぜ、三十路よ…!
しかも、そんなフニャフニャになるまで茹でたわけでもなく
程よい歯ごたえがあるくらいに茹でたのに。
まったくもー。。

というわけで、またリベンジ。
今度は香川県産の枝豆で、見た目は徳島のほうが綺麗だったけど(爆)
量が沢山入っていてお得感バッチリ❤

茹でちゃえば 枝豆てんこもり
サヤの汚れなんて気にならないしね。

それより量が多すぎて器に収まってませんね。どんどん食べてよ~!
んで、今回は前回より硬めに茹で上げ、ハム太からもOKをもらい、
心配した芽キャベツもパクパク止まらない様子。
お豆は体に良いとはいえ、まだ消化機能も完全じゃないだろう2歳児は
あんまり食べ過ぎたらダメ??
そう思って、他のおかずも勧めてみたけど、全然だめで
枝豆ばっかり食べてました。
将来のおつまみ候補第1号は枝豆で決まりですね(爆)

それから夕食後にはスイカが登場!

    初めてのスイカ!

芽キャベツ、初めてのスイカです。
スーパーで買ったときには見たけど、家で見るのは初めて。
何が起こるのかドキドキして?じっと見ています。

でも、こないだ寝言で「すいかっ!!」と言っていたので
相当スイカを食べてみたいんだろうと思って買ったのに…
喰いつきは微妙でした(凹)

枝豆食べ過ぎて(他にも色々食べました)満腹だったのでしょうか。
それに期待したほど激甘のスイカじゃなかったからかしら。
(糖度12以上って書いてあったのになー)
小さな2切れ食べただけで終わり。

 すいか!! TVにも釘づけです(凹)

というのは、おとといの晩の話で
昨晩もまた夕食後に残りのスイカを出しました。
まだ切る前のスイカを抱えて、芽キャベツ大はしゃぎ!

 「すいか❤す・い・か❤」

と小躍り状態だったので、さぞかし沢山食べるのかと思いきや、
今度は甘い部分を2,3口齧っただけのスイカが3切れ。
おーい!
どれも食べかけやないかーい!!
んもうっ。

この夏、もうきっとスイカは買いませんね。
もうちょっとスイカの美味しさが分かる年(っていつ?笑)になるまで
スイカはお預けです。







[ 2012/06/29 13:12 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)

アマゴとホタル

まだ日曜日のお話の続きです。
まんのう公園を出て、塩江(しおのえ)に向かいました。
目的は蛍です。
6月に入ってから、ずっと見に行こうと言っていたのですが
「まだ早いらしい」と聞いてから、
その後は台風が来たり、別の予定があったりで行けず仕舞い。
こんなに遅くなってしまって、まだ蛍がいるのか微妙でしたが
ハム太の自称「家族サービスデー」にお付き合いくださいませ。

でも、そのまえに夕ご飯です。
まんのう公園を出てから塩江まで車で約1時間。
(まんのう公園は香川県の西、塩江は東です)
夕方の5時すぎくらいで、ちょっと早い夕ご飯でしたが
芽キャベツはお腹ぐーぐー!
丁度良いタイミングでした。

この季節、川魚が出回ってきましたが、
塩江では鮎ではなくてアマゴという魚が食べられるそうです。
ハム太がアマゴしか置いていない専門店に連れて行ってくれました。

まずは「あまご寿司」。 あまご寿司と芽キャベツ

芽キャベツ、腹ペコすぎて早くラップ剥がせ~と焦り気味です。
でもねぇ、これ酢〆のお魚だから、どうかな??
芽キャベツには早いような気がして、ゴハンの部分だけあげましたが
「美味しい!美味しい!!」と3切れ分のゴハン食べちゃいましたよ!

 2年物のあまごのあまご寿司

川魚というと、独特の臭みがあったりして
ハム太は「川魚は嫌や!」といつも敬遠していたものだったのですが、
このアマゴは全然臭くなかったです。
本当に美味しかった!!!
しかも川魚ってあんまり食べる所がないイメージですが
それもなくて、たっぷり楽しめました。

聞くと、これは2年モノのアマゴだそうで、大きさが違うんですって!
この後からは、もう1年モノのアマゴしか獲れなくなるみたいで
本当に良いタイミングでした。
(しかも次に入ってきたお客さんは、もう品切れで入れませんでした)

そして、お寿司を平らげて定食待ち。
塩焼き定食を2つ注文していました。

   あまご塩焼き定食

左上の小鉢にはアマゴの南蛮漬けが入っていて、こちらも美味。
芽キャベツ、さっきのお寿司のごはんで満腹気味でしたが(珍しいー!)
塩焼きも少々、南蛮漬けも1切れは食べて味見していました。
さすがに白いご飯は進まず。。
眠気も出てきたので、ちょっと錯乱気味だったので(爆)
パパっと食べて、さっさとおいとましました。
あー、ゆっくり食べたぁ~~~い!(涙)

でも、塩焼きも鮎とは一味違いましたね。
美味しかったです❤

で、なんでハム太がこんな場所知ってるのかって。。
また七夕茶会ってのがあって、その時にアマゴの塩焼きをBBQして
お出ししようという計画なんだそうで。。
その下見というか、注文というか、お店の人とお話したかったみたいです。
「家族サービス」とか言っておいて、ちゃんとお茶がらみのついでですよ。
なので”自称”「家族サービスデー」なんです(爆)

そしてそして…

蛍を見るには、まだまだ明るい6時過ぎ。
近くに道の駅と産直があるのでお邪魔しましたが、もう何も無くて
そこには温泉?銭湯?もあるので、銭湯好きのハム太は当然入る気まんまん。
今までそういう所いくと、絶対芽キャベツはハム太と一緒に入ってたのに
今回、2歳過ぎてから初めて行ったのですが
めーーーーーーっちゃ嫌がって入らず。。
私は温泉とか銭湯好きじゃないので入らず、芽キャベツと待ちぼうけ~。

1人だけきれいさっぱりホカホカになったハム太、
車に乗ると湯気で曇っちゃって大変でしたが、まだ外は明るい。。
どーする、雨も降ってるし、帰るぅ?

しかしアマゴだけでは「ついで」と思われて
家族サービスも中途半端だと思ったのか、絶対蛍見て帰る!!と
頑張るハム太。
20分くらい走らせてスーパーで時間つぶし、また戻り
やっと薄暗くなってきたので、蛍を見に行きました。

  ホタルと文化の里公園

暗い・満腹・車で揺られ、芽キャベツは寝てしまってたけど、
そろそろ行く?という雰囲気になったら、突然起きました。
普段だったら絶対起きないのになー。
そして小雨降るなか、川沿いを歩いたけど全然いなくて…

他にも親子連れが2組来ていたけど、さささ~っと帰って行ったし。
もう今年は来るの遅かったんだよ、もう帰ろう~!と
芽キャベツを抱っこして引き返そうとしたら「いやっ!!」
「あっち、いく!」とまだ歩き出しちゃって、仕方ないから行ったら
なんとホタル発見~!
1匹だけだけど、芽キャベツのお陰で見ることができました!
すごーい。
やっぱり子供って何か感じるパワーがあるのでしょうか。

そして帰り際にももう2匹見れて、計3匹。。
うーん、しょぼい…
去年も行ったけど5匹だけだったし、年々減っていますね。
最初に来た年は結構たくさん見れたのになー。
ホタルが減っているのは本当に残念なこと。
ただ来るタイミングの問題だったら良いんだけど。。


そんなこんなで、おうちに帰りまして
ハム太の自称「家族サービスデー」は終わりました。
チャンチャン♪



[ 2012/06/28 13:38 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)

家族で陶芸(2)

日曜日、久々に陶芸へ出かけました。
前回が4月でしたから、2か月ぶり。2012年6月24日まんのう公園
月に1回が、2か月に1回になりつつあります。。
まぁ、先月はガラス体験なんかもしちゃったので、陶芸はお休みしたのでした。

さて、前回作っていた作品、完成していましたよ。
あんなに気合いいれて作っていた5枚組の大皿だったので
どきどきわくわくして行ったのですが…

がーん! 割れた大作っ!!(泣)
5枚全部にヒビが入ってしまいました。

粘土が古かったので、おそらく状態が悪かったのでしょうか(涙)
がっくりですぅ~。
でも金継ぎしたら良いよ、ということで
そのうちハム太が金継ぎに挑戦することにまりました。
前々から金継ぎに興味があったハム太、ちょっと嬉しそう…。
わたし、 複雑…。

んで、今回は何作ろうか?と数日前から考えてたのですが
陶芸に行く前日に、アメリカの姉・カフスとスカイプしたら
「ねーねー、今度陶芸行ったらさぁ、ペア湯呑み作ってよ~」とご注文。
すっっっごいタイミングです(怖)
翌日に陶芸行くなんて一言も言ってないのに…!
 
で、完成。  カフスからの注文品
アメリカで使うもんですから、いかにも湯呑みという細長いのより、
カフェオレボールみたいな形のほうが色々に使えると思ったので
こんな形になりましたが、もうちょっと高さがあっても良かったなぁ~。
直したかったけど、超のつくほど久しぶりのろくろで何度も指が釣りそうになったし
ここまで来てから高さを修正するには時間も気力も足りませんでした。
これでダメ出しされたら、またいつかリベンジということで(爆)

私がこれ作っている間、ハム太は外で芽キャベツを遊ばせようとしてたけど
一度ボール持って出て行ったら、5秒くらいで大泣きで帰ってきました(笑)
芽キャベツも一緒にこねこねしたかったんだって~。
そして一緒に?こねこね~。
今回は粘土がパラパラになるまで、一生懸命ヘビ作っていましたよ。
すごい集中力っ!
ハム太は芽キャベツの様子見ながら、前回作ったのと同じシリーズの
壺形の箸置きを2個完成させました。

陶芸を終え、これまた久しぶりに公園をお散歩しました。
午前中もパラパラと雨が降ったり止んだりでしたので
当然、芝生はビショビショでしたけど、この日は着替えも持ってたし
もう思いっきり遊んで汚れなさい!と放飼い(笑)にしたけど
思ったより汚れず。。
ズボンを脱いだだけでした。

   まんのう公園

そして、そのまま「あじさい園」へ。
曇り空だったので、光が悪く、うまく撮れませんでしたが。。。

   あじさい園

一体何種類、何株植わっているのでしょうか。
まったく見当もつきません。

   ガク紫陽花  枯れてるみたいな紫陽花

 隅田の花火(紫) 隅田の花火(青)

 グラデーション紫陽花 花びらが3枚の紫陽花

もっともっとありましたが、なんせ走り回っている人がいますから
全然行きたい方に行かれませんでした。

終いにはお魚に夢中~! おさかな、いっぱーーい!
お花見ようぜ、お花…(ため息)

    普通の紫陽花

でも久しぶりに広い原っぱで走り回れて、ごきげん♪
よかった、よかった~。
公園を出て、一度車に乗り、しゅっぱ~っつ!
この日はハム太計画の自称「家族サービスデー」。
まだまだ続きます~。


[ 2012/06/26 13:37 ] 陶芸 | TB(-) | CM(6)

ベビーコーン

沖縄が梅雨明けしたそうで、四国もそろそろかと思いきや
まだ毎日グズグズしています。
涼しくて良いのですが、お洗濯ものには困りますねー。
芽キャベツもお外で遊べないし、なんとなく不機嫌が続きます(疲)

さて、昨日は朝から産直へ行ってきましたよ。
いろいろ珍しいものもあり、またご紹介したいと思います。

     コーン

ん?
「ただのコーンじゃん!」って?

いやいや~!


     赤ちゃんめ~っけ!

ほら、何かついてるよ!!

なんと、茹でる前に皮を剥いていたら、
赤ちゃんコーンがついている、親子コーンでした❤

おもしろーい!

早速茹でてみましたが…


     茹でたてコーン
    
お味も「ヤングコーン」にそっくり。
というか、これがヤングコーン?
でもやっぱり黄色くて甘いコーンのほうが美味しいかな(爆)
芽キャベツもコーンはお気に入り。
1人でペロリと半分食べちゃって、そのあともお昼ご飯食べていましたよ。

で、その後、久しぶりに陶芸へ出かけて
暗くなってからは蛍を見に行きました。
盛りだくさんの1日だったので、また後日記事にしますね。
今日も午後から赤ちゃんのいるお友達のおうちに遊びに行く予定です。
(雨が降らなければ。。)


[ 2012/06/25 10:31 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)

