Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

88か所巡り、逆打ち

久しぶりにお遍路の話題です。
ずっと止まってたけど、やっと再開?
いやいや、違うんです。。

先日の雪が降った日曜日。雪が積もった?日
うっすらでありながらも積もったので(笑)
芽キャベツと雪遊びをしたかったのですが
ちょっと用事があって出かける所がありました。

そして用事が済み、帰ろうと思ったのですが
あまりの寒さに?トイレに行きたくなってしまった私。
ちょうど良いところに志度寺があり、
そこの駐車場の向かいに綺麗な公衆トイレがあったはず…と
久しぶりに志度寺に向かいました。

  志度寺

うぅ~、さぶいっ。
雪が降っていた日の午前中でしたから
寒いのなんのって!

以前にも訪れたお寺でしたので、
境内をお散歩する感じで歩いていました。

と、ふと窓を見ると1枚のポスターが。

    逆うちお遍路

今日は4年に1回しか来ない2月29日ですね。
閏年です。
その閏年には、お遍路は逆打ち(さかうち)するものらしいのです。
逆打ちとは、通常1番から順に88か所巡る所を
88番から順に1番に向かうことだそうです。
逆だと何が違うかって、道が険しくなるらしいですよ~!

でもそれ故に、達成したときの重みが
逆打ちだと違うのだそうです。

    開創1200年

平成28年には開創1200年も迎えるそうな。
みなさんも、お遍路いかがですかー?

…って、私も全部行ってないのに言うなーーーって?(ぽりぽり)

============

さて、おトイレの間、芽キャベツをハム太に見てもらっていました。
おトイレ出てからキョロキョロしたけど、パッと見で見つからなかったので
おトイレの裏側にある海でも見てから探そうかと(爆)
海側に出てみました。
ホントにすぐ裏手が海なんです。
すっごく寒かった~~~!



でも久しぶりに見る海に、癒されていたら…
ありゃ?
知った顔が堤防の向こう側に見えるじゃありませんか!

駐車場にいないと思ったら、ハム太と芽キャベツも海を見てた!!

  さぶっ!!

考えることは皆同じ~~~ですね。(笑)


*予約投稿にて
[ 2012/02/29 13:29 ] 四国八十八箇所巡り | TB(-) | CM(4)

やっとお寿司❤

ブログやっていると、至る所でごちそうばっかり目にして
いやはや、なんとも目に毒(体に毒???)なんですが
最近も色んな所で美味しそうな海鮮が出てきて後を絶たないもんで
しかも、そのずっと前から「お寿司食べたい症候群」だったので
意を決して、日曜日にお寿司食べに行きましたっ。
(くるくる寿司ですけどね~)

      北海5貫盛り 

      まぐろ5貫盛り

 春鯛

 かつおのたたき

 サーモン

あらら?
思ったより写真が大きくってびっくり。
すみませぇぇ~ん。(笑)

他にも、何かあった気がするけど
途中、食べるのに夢中で写真忘れでーす。おほほ。
確かイクラとか食べた気がします。

こちらはハム太が味見の為に注文したハム
ハムとウィンナー。
(ウィンナーも2貫のってたけど、ハム太がすでに1貫食べちゃったー)

        ウィンナー

最近はこんなメニューもあるのねぇ。
これなら生魚苦手な人とも、お子ちゃまとも来れるもんね~。
他にも、色々「生魚以外メニュー」が充実していてびっくり。
これが回転寿司の魅力なんでしょうかね。
私は食べませんけどね。(爆)

んで、まだぎりぎり1歳児の芽キャベツ。
一応生魚は3歳くらいから?っということで、
何を食べてるかと言うと…

まずは卵。 からこぉ~♪
手で食べてます、粋ですねぇ~(笑)。
それにしても芽キャベツ、卵のことを「からこぉ」と言います。
なぜかキノコも「からこぉ」。
同じなんですけど、なぜーーー??

で、卵と格闘している間に大好物のうどんが到着。
あら、これまた大好物の「からこぉ」もといキノコも乗ってます。
あっちゅーまに食べかけの卵寿司はハム太に押し付けられて
「どん♪どん♪」  どん、どん♪
と、うどんに取り掛かります。
(でも口元に、ごはん粒が付いてるーーー笑)


そしたら、半分も食べないうちに
ポテトまで来ちゃって… ぽれろ♪
当の芽キャベツまで「マジで??こんなに?」とハム太の顔を伺ってます。
お寿司屋さん=芽キャベツに食べるものがない、と思って
最初のオーダーでついつい頼みすぎてしまいました。(反省)

お寿司屋さんでポテトなんて、人生初の注文でしたが
なんだか、ほんのり海老風味だったような?(笑)

とりあえずポテトを完食して
再度うどんに取り掛かってた芽キャベツ。
こちらはお寿司に夢中で、あんまり見てなかったんですね。

がっしゃーーーーん!

じゃば~~~~。



…やってしまいました!
芽キャベツの腕がお茶のコップに当たって、
かなり水浸しにしてしまいました。(もう反省)
ランチの時間だったけど店内は空いていたし
一番奥の席だったので、不幸中の幸い?
あまり被害はなく済みましたが、
一気に「お寿司熱」が冷めてしまいました。
えーん。。

でも、オーダーしてたお寿司がテーブルを占領してたので
それを黙々と平らげ、
芽キャベツのおむつだけ替えさせてもらって
お店を後にしました。
ふぅ~、いつになったら楽しくお食事ができるのでしょうか!

  何かのCMみたい。。

ハム太の口にポテト入れてる芽キャベツ。
マックのCMみたい~って言ったら
「おれは、じーちゃんかいっ!」とイジケてました(笑)。

それにしても、ハム太が写真に入っちゃうと
いちいちハムスター(犬じゃないですよ、これ)書かなきゃいけなくて
面倒だなぁーと思って今までなるべく避けてたけど
そういえば芽キャベツも最初は芽キャベツにしてたのに
いつの間にか黄緑の☆にしてるんだから
ハム太だって何でも良かったんですよねぇ~~~~~。
次から、手抜きになりま~~~っす(おほほ)。


[ 2012/02/28 12:18 ] 外食 | TB(-) | CM(6)

2011ひなまつり

今年のひなまつりも、そろそろですね。
我が家は節分の翌週位に、お雛様を飾りました。
そしたら、桃の花じゃなくってバラが来ちゃったので(笑)
なんだか変な感じ~。

     おひなさま+バラ

それはそうと、先日カメラがおかしくなった時に
写真をケーブルで繋ぐんじゃなくて
SDカードにコピーして、直接PCに入れればいいってことに気づき
早速やってみたら、
中に消し忘れてた写真が入っていました。

それが、このタイミングで!?とびっくり。
去年のおひなさまの前で撮っている写真だったのです。
飾っているところは同じ玄関の下駄箱の上ですが
(ほんとは床の間に飾りたいけどね~。危ない、危ないっ)
芽キャベツが小さくってびっくり!!
(ついでに言うと、私の髪もボサボサでびっくりー!)

確かもう歩けてたはずだけど、まだまだヨチヨチだったんだよね?
なんだかお雛様が怖いみたいで
ぎゅ~~~っと私にひっついて離れません。

     ぎゅぎゅ~~~!離さないで~!!


お雛様に近づけようとすると…

     まだ歯、2本でしゅーー!

大口開けて、大号泣っ。
あっ、まだ下の歯2本しか生えてな~い❤
なつかしいー!!!
(ピンボケ写真ですみません、
 芽キャベツの顔にはピント合ってたんですけどー。)


…と、たった1年前のことなのに
もうすっかり忘れているし、懐かしさで一杯!
こんな赤ちゃんだったのにねぇ~。

いやぁ、


重くなったもんだっ!!(爆)




んで、他にも写真が入ってたんだけど…

 唯一の?嫁入り道具 これ、私の唯一の嫁入り道具。

桐の和ダンスです。
今じゃー見向きもしないけど、あの頃まだまだ家遊びばっかりで
おうちからほとんど出てなかったし、
歯の生える時期ってことで痒かったの??
あの取っ手をカジカジカジカジ…

気づくとカジカジしてて
いっつもヨダレまみれでした。ヨダレまみれ~~~

いつかカビが生えてくるんじゃないかと思ってたけど
その前に歯が生えたみたいで、大丈夫でした♪
ほっ。
(最初は下から2段目だったけど、ちょっと背が伸びてから
 下から3段目がお気に入りになってました。)


おまけは、きゃわゆい❤あんよ。

      きゃわゆい、あんよ❤

まだまだ”かえるさん”のあんよで、きゃわゆーい❤
あの頃は「これが普通だ」と思ってたから気づかなかったけど、
すっごい可愛かったのね~!(爆)

そして、このズボン、今でも穿いていますが
すっかり半ズボンです。
はっはっは~。
このままこの夏までもつかなぁー!?(笑)



[ 2012/02/27 13:25 ] かぞくのこと | TB(-) | CM(4)

2012バレンタイン(2)

バレンタインから1夜明け、
非常に後ろめたい気分満タンだったので、
よっしゃ!ケーキリベンジじゃっ!!と奮起(?)。

ハム太ってば、見た目に似合わず、
一番すきなケーキは「ベリーのムース❤」なので
(私と全く正反対ー!)
こないだKALDI行った時に、冷凍ミックスベリーを発見し
「ねーねー、ぼたちゃん、これでムース作らへん?」と
私の睨み目にも負けずにレジを通したものがあったので
それを使ってベリームースにすることにしました。

    リベンジベリーレアチーズタルト

できたのは、こんなん。↑

ベリーと合わせるには、レアチーズかな?
…というか、レアチーズタルト食べたいなーと思って
(また自分に合わせちゃった。。)
でもバレンタインってことで、わざわざ❤にしたのに~

ハム太が好きなのは、ふわふわベリームースと
スポンジの組み合わせなもんで、
またしても「ぶーぶー」。

しかも
「バレンタインなのに、チョコがないっ!
 チョコどこー、チョコ、チョコ~~~~!」と
5歳児みたいにダダこねだしましたよ。

はぁー(ため息)。

これ作るのだってさぁ、芽キャベツの目盗んで
大変だったんだよぉー。
それをさ、またケチつけてさ…
うっうっ。
こんな家、出て行ってやるぅ~~~!

…と思ったけど、芽キャベツのためにも思いとどまり(笑)
一緒にタルトを食べました。

撮影中にも、ケーキに興味津々の芽キャベツ。ちょーらい、ちょーらい!
じぃ~~~~~~~っと見つめて狙っています。

でも、私が甘いものとか大人のものをくれないのは
よぉ~~~っく知っているので、
何枚も写真撮って時間かかってるうちに諦めて
ハム太のほうに行って「けーきくれないって!」って言いつけてました。

 おとーしゃん、きーてよ~~~! そんな言いつけたって無駄無駄ー。

だけど、上に載ってる飾りのベリーの部分だけあげました。
ケーキの部分も欲しがったらどうしよう?と思ったけど
酸っぱいベリーを口の中でチューチューしているうちに
大人がケーキ食べ終わっちゃったので、しゅ~りょーーー(笑)。

でも、タルト食べてる間じゅう、
「こんなんじゃない、こんなケーキじゃなくって~~~」のハム太。

んもう、じゃあ、どんなケーキなのか、
詳しく言ってごらんなさいよ!!!


…ということで、バレンタイン翌々日。
またしても朝から芽キャベツの目を盗み、ケーキ作り。
まぁ、材料がまだあったからできただけなんですけどね。
(買い物から行かなきゃダメだったら、絶対やってない!)

       リベンジベリームースチョコがけ

こんなケーキができあがり、
帰宅したハム太が冷蔵庫をのぞいて、
やっと飛び上って喜びました。
味もお好みだったみたいで、ふぅ、やっとバレンタイン終了です。



[ 2012/02/25 09:09 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(6)

2012バレンタイン(1)

バレンタインの記事を書こうと思ってたら
カメラのケーブル接続部分がおかしくなっちゃって
PCに写真入れられな~~~い(汗)と思ってたら
もう新しいPCって便利ですね。
横に直接SDカード入れられるようになってました(大笑)。
そんなわけで、写真問題がなくなったので
バレンタインのお話を。

え?遅い??
すみませ~~~ん。

=============

今年のバレンタイン、安納芋をくれたママ友が
「タルトって作ったことないから教えて!」と言うので
13日に我が家でチョコタルト教室?を開催。 計量中~
お互いチビを抱えてる身ですから、
さっさと終わらせよう!とママ友が来る前から計量してたり
段取り考えたりしてたけど、
いやぁ、ほんと大変だった!!

自分一人で作るのより、数倍大変。
チビ(1歳児)も倍(2人だけど)になったから
てんやわんやで、15時には帰る予定だったのに
結局16時半すぎていたので
できあがったタルトの写真撮るのも忘れちゃいました。
(ラッピング済の箱の奥に見えるのが味見用に焼いたミニタルト。)

我が家の分(ハム太の分?)も作ると 完成~~~♪
材料費のこととか、また面倒なことになるので
今回はママ友が作りたい分(タルト3個)だけ作って
材料も持ち込んでもらいました。

だけど、私も初めて作るレシピだったので
だいたいの量で作ったら、タルトの部分がほんのちょぴっとと
チョコのフィリングの方はかなり余ってしまったのですが
それは「いらないから置いてっていいー?」と残留ー!
でもフィリングは焼かないといけない生地だったので
ココットに4つに分けて、ママ友に2つ押し付け、
我が家でも2個頂きました。

そんばこんなでバレンタイン前日にこんなことしてて
我が家の分はどうなる!?と思ったけど
まぁバレンタインは明日だし~
また明日何か作ればいいっかーと思っていました。
(ハム太はチョコタルト嫌って言ったから、別のものを
 作らなくちゃいけなかったのー)

でも…

いやぁ、人間、保険(=余ったフィリング焼いたやつ)があると
力がでないもんで。
結局、14日の当日したことって
ちょぴっと余ってたタルト生地(チョコ味)で
3枚だけクッキーを焼いただけ。

     ❤クッキー

あははは。
でも❤だしぃ、きっとこれでハム太は騙されるはず…!?
ほらほら、しかも下に敷いてる新しい”お茶模様”の手ぬぐいも
前々から用意してたプレゼントだしぃー。
え?2割引きが見えますって?
大丈夫!あげる時はちゃんと取りましたから。(爆)

で、この❤クッキーを、ココットで焼いたやつに乗せたら~
ほーら!

 あまりもの?ココットチョコ 素敵なデザートに…見える?

いや、でも、まてよ…
あのハム太が、こんなんで騙されるはずないかも!?
(だって前日からココットの存在は知ってたし。)

と焦り出したのは、もう時すでに遅しの夕方でした。
うーん…まずい…非常にまずい事態だわ!
と、考え出したのは、夕食のメニューをグラタンにすること❤
ハム太の大好物といばグラタン!
最近たべてないし、材料もあるし、おお、ナイスアイディアー!

それでも「なんだグラタンかよ」と言われぬために
一番上に❤で抜いた人参を並べたりして(それだけかよ!)
誤魔化してみたものの…

うーん。。❤人参のせグラタン
 
でもね、こんなに(???)色々考えて準備してたのに
ハム太ってば、帰るコールしてきたのに、時間通りに帰って来なかったの!
会社から車で20分くらいだから、毎晩帰るコールもらってから
家に着く時間にちょうどアツアツの美味しいものを出せるように
考えてるんだけど、この日もちゃんとグラタンを頃合い見てたのに
全然帰って来なくって
ホントは人参も、もうちょっとシャキっと(?)してたのに
ふにゃら~~~ってなっちゃうし
芽キャベツも「そろそろごはん❤」って気配を察知してから
いつもより時間がかかっちゃってるからギャーギャー言ってるし
もう、なんで帰って来ないのよ~~~!とぷんぷんっ!!

やっとドアでバタンって音がしたから「んもーーー!」と言いながら
やっとグラタンをオーブンから出して、テーブルに乗せたのに
いつもだったら、とっくに着替えてリビングに入ってくる時間でも
全然来ないの。
「一体何してんの!!早くきてよー、待ってるんだからっ!!」と
今度はハム太の所まで行ってみたら…


「あっ!!
 なんで来ちゃうんーーー。んもー。」と言うハム太。

なにっ!!遅い上に、私に隠しごと?
浮気か、借金かっ!?
なんなんだーーーーーーー!?


と、思ったら、


    バラの花束ー❤

出てきたのはバラの花束でした❤

いやん。


…さっきまでプンプン怒ってた手前、
微妙な空気が流れましたが(笑)
ななななんと、ハム太からバレンタインのプレゼントでした。

というか、私もちゃんとしたケーキでも作ってたら大喜びできたけど
あのココットしかなくって、内心滝汗が。。
どぼじよ、どぼじよ…。。

と、とにかくご飯たべよう!!
芽キャベツ待ってるし~。
で、グラタン食べて(❤人参にはノーコメントでした。涙)
さっさとお皿を片付けたハム太、
今度はケーキを出すために冷蔵庫覗いちゃって…

いや、ケーキ…
無いんですけど。。。(ぽりぽり)


この後、ぶーぶー言いながらココットを食べ、 おっきーい! 
(手ぬぐいは喜んでたけど
 「2割引きのシールは取ったん?」だって!
 隠してたのに、どこで見た!?) 
夜は更けて行きましたとさ。



つづく。(長っ)


[ 2012/02/24 12:07 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(6)

