Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマス2011

お正月もとっくに過ぎましたが、
そういえば去年のクリスマスのことを書くのを忘れていました。
いつもクリスマスというと家族水入らずなのですが
去年のクリスマスは葉牡丹もいました。
芽キャベツはおもちゃを沢山もらって大はしゃぎでした♪

それはそうと、クリスマスディナーのメニューは
チキンの丸焼き(ガーリック・ローズマリー)メリークリスマス!
それから、ハム太お手製のカルボナーラ。
あ、あのファルファッレが、ここで初登場でした~!

            おっきなとりしゃん! 
いきなり登場した「おっきなとりしゃん」に芽キャベツも腕まくりして食べる気満々!
そのまま齧り付きそうなのを、ハム太が必死に押さえています(笑)。
ハム太が手に持っているのは、いただきものの素晴らしいオリーブオイル❤
サラダにさら~っと掛けて頂きました。
すっごくオリーブの香りがして、とっても美味しかった!

あとは赤ワインも飲んで…
ゆっく~り、まった~りと…

とは、いかないもんですねぇ!
芽キャベツがじっとしててくれないから、
さっさと食べてさっさと片付ける!!が定着しちゃって
全然のんびりできないっ。
厳かなクリスマスとは丸っきり真逆の世界でした。とほほ。

そんなこんなで、昼間、芽キャベツと葉牡丹が戯れている隙に
ケーキのチョコスポンジ(くるみ入り)だけ焼いておいたので、
それを今度は芽キャベツのお昼寝中にガナッシュとサンドして
あとは飾り付け~と思っていたけど
チキンを焼いたりなんだりしているうちにハム太も帰宅しちゃって
全然時間がなかった!!

とりあえずドイツで買ってきたチョコマジパンで ドイツのチョコマジパン
ケーキ全体を覆って~

          ドイツチョコ
これまた頂き物のドイツチョコを載せて、
買ってきたクリスマスプレート飾って、
サンタさんの顔がついたろうそく立てて~…


お~わり(爆)。


なんちゅー適当なケーキなんでしょうか。
笑っちゃいますね~。

        クリスマスケーキ2011

ん?
「あの白い丸いのは何~~~!?」

おほほ、よくぞ気づかれました!
あれはですねー、芽キャベツの「赤ちゃんせんべい」です!(爆)

まだチョコは食べない芽キャベツなのですが
ケーキを出して大人だけが食べてたら、絶対に泣き叫ぶに違いない!
何か先手を打たねば~~~!と考え、
ケーキの上にあらかじめ赤ちゃんせんべいを乗っけておく案を考案♪
案の定、ケーキの一部をもらったものだと認識して
大人しくバリバリ頬張っていました。うぷぷぷ。

でもねー、ろうそくに火をつけて写真撮ろうとしているのに
火を付けては横からふーふーしちゃうから
ほんっと大変でした。
(だから↑の写真も火消えてる!)

 ふ~!ふ~!! まったく、どこで覚えたんでしょうか。

はてさて、今年のクリスマスはどうなることやらー?




[ 2012/01/30 08:46 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)

まるでドイツ!?

去年の11月のお話です。(古っ)
香川にある「とらまる公園」という所へ行きました。
ここ、普通の広場のような公園ではなくて(そういう場所もあるけど)
子供用の人形劇の劇場があったり
世界中のお人形が集められている「パペット館」があったりして
前々から気になっていた公園でした。

       ドイツの街並み!?

で、11月のある日、公園の一部で「おいしいもの祭り」が開催されると聞き、
こりゃぁちょうどいい!と思って出かけたのです。
(でも、あんまり「美味しいもの」には出会えませんでした)

パペット館などは、3歳くらいにならないと面白くないかも~ということで
ただ「小さい街並み」がある、という部屋へ入りました(有料)。
そしたら、ほら!
↑の写真、木組みの家の街並みでドイツみたいでしょ!?
芽キャベツも大興奮だったけど、私も大興奮でした(笑)
でも子供用サイズの街並みなので
ドアとか窓とか階段もぜんぶ小さくて、私はまだしも
体のでかいハム太は場違いな感じでした(笑)。

でも遊んでる子供たちも少なくて、
ちょっと大きなお兄ちゃんたちが走り回ってるくらいだったから
小さな芽キャベツは、ほぼ貸切状態で
初めて見るすごい数のおままごとセットに無我夢中!

 大興奮っ! 他の物(私たち)は目に入らぬ!状態で

すさまじい集中力で、遊んでいました。
ずっと横にハム太と正座して見ていたんだけど
(天井が低いから、立って見ていられない!笑)
とにかくすべてのアイテムを一度は触って遊ばないと気が済まないらしく、
あっちもこっちもぜ~~~んぶひっくり返してました。

「これはエンドレスかも…(怖)」と思ったのだけど、
各おうちそれぞれに、沢山のセットが置かれているので
「あっちのおうち行ってみよう!」と言うと
比較的大人しく?付いてきてくれたので助かりました。
(他にも沢山お友達が遊んでいたら、そうはいきませんけどねー
 すいてて良かった~!)

でも廊下に出たら出たで、今度は滑り台の誘惑もあり、
ほんっと忙しいったらないじゃないよ~!って
目がくるくるしちゃいそうな芽キャベツでした。

     これ、あたちのっ!!

 よいしょ! どっこいしょ!

とりあえず全ての部屋のおままごとセットで遊び、
全ての滑り台で滑って
全ての2階にもあがったので、
ぷふぁ~~となり、ちょっと疲れてきたしお腹もすいたので
何か食べに行こう!となったけど
やっぱり嫌がって出口でギャーギャーなってたけど
ハム太に担いでもらって、やっと出ました。(疲)

楽しかったけど、絶対に一人では連れて行きたくないなぁ…(爆)




[ 2012/01/27 12:57 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(2)

結婚記念日2012

ちょっとご無沙汰してしまいました。
先週と今週の月曜の夜~火曜日に、ハム太の出張があって
別に勝手に行って勝手に帰ってくれるぶんには
こちらの生活にも支障はないのですが、
空港への送り迎えとかしなくちゃならなかったので
それによって芽キャベツのお昼寝の時間とか狂うし
それによって私の自由時間も無くなっちゃってたのでした☆

======================

それはそうと、1月13日、またしても結婚記念日でした。
なんだか去年の記事探したけど見つからないのはなぜ?
去年、お祝いしてなかったんだったけなぁ?
おととしと、さすがに新婚ホヤホヤの時はしてますけどね。

で、なんでかわからないけど我が家では
”結婚記念日には蟹を食べる”という風習になりつつあったから
お正月開けてから、スーパーへ行く度に蟹の売れ残りを(爆)
探していたのだけど、あんまり良いものがなくて断念!
まぁー今年は芽キャベツもいるし(去年もいたか!)
平日だし、13日の金曜日だし!?ということで
何もしない日でいいかぁ~と思ってたの。

そしたら、ハム太から帰るコールがあってから
家に着くくらいの時間に「ぴんぽ~ん♪」とチャイムがなって…
ハム太、普段は自分で鍵開けて入ってきますから、
そりゃあ、きっと何か驚かせるプレゼントでも抱えて立ってるから
ぴんぽんがなったんだわっ❤❤❤

と思って、「はぁ~~~い❤」と玄関開けたら…

そこにいたのは、手ぶらのハム太っ。
「えへへ、何か持ってると思ったぁ?」ですって!!!!!

私の❤マーク、返してよぉー!!(怒)

でも、そのあとちゃんと乾杯して 乾杯~❤


      蟹のペンネ

ハム太がトマトソースのペンネを作ってくれました。
蟹は無かったけど、たまたま蟹缶があったので(笑)
なんとか”結婚記念日には蟹を食べる”の風習が守られました!
そして、この日は美味しい食パンがあったので
それもトーストして添えました。
当然、芽キャベツも狙ってきたのでお裾分け。

 おいちー❤ぱん! おいちっ!

パンの後は、芽キャベツも蟹入りのペンネをモリモリ食べて
口の周りがエライことになってました(疲)。

さて、たぶん来年は5周年だと思うけど、
ハム太からのプレゼントはあるのでしょう~~~っか!?(じとっ)




[ 2012/01/26 13:33 ] わたし | TB(-) | CM(2)

とべ動物園

先日の成人の日、芽キャベツも1歩大人に近づきました!
動物園デビューを果たしたのです!ぱちぱち!(笑)
        とべ動物園

出かけたのは、愛媛県にある「とべ動物園」。
「飛べ!!動物園」ではありません、「砥部動物園」です。
あしからず。
以前に葉牡丹と出かけた 「砥部焼」 の町の砥部です。

 入り口で記念撮影 シロクマちゃんが有名らしい!

そうそう、この日は1月9日月曜日だったのですが
休園日も確かめずに隣県から車で2時間も掛けて到着、
そのまま駐車場に入ろうと思ったら「月曜休園」の文字がっ!!
一瞬ドキリとしたけど、そうだ今日は祝日じゃん!
しかも、この駐車場満車状態で休園なわけがない!と思い直し
無事に動物園に入園できました。
いやー、ヒヤっとしたわ。

まずは「きりんしゃん」を見学。 きりんしゃーん!
最近、芽キャベツのお気に入りは「きりんしゃん」と「ぱおーん」。
ポツポツと単語も言えるようになってきましたが
まだまだ宇宙語の芽キャベツ。
「きりん」は、うまく言えると「きりんしゃん」ですが
ときどき「きぃんしゃん」とか「きりりんしゃん」になります。
「ぞうさん」は言えなくて、ずっと「ぱおーん」のまま。
ライオン、トラみたいなのは「がおー」です。

キリンの次に見学したカバさん、
いたく気に入ったようでベビーカーから降りて
寒空の中、数十分も見てたけど
「かば」ってTVでも本でも見たことが無かったから
「かば」って覚えるのが難しかったみたいです。
最後まで言えませんでした。
ただただ見てるだけなので、こちらが冷えてきてしまいました。

そして「あっちのほうに”ぱおーん”がいるよ!」と
やっとこさ説得して、移動させたのですが…
「ぱおーん」の柵の前が広場になっていて、
子供たちが喰いつきそうな喜びそうな乗り物がいっぱい!
(もちろん有料のやつ)
あわわわ…
これは見せちゃーならん!!
と、思ったけど、走り出した芽キャベツは
ピカチュウの汽車に手を掛けていました。(がーん)

その手を引っぺがし、無理やり「ぱおーん」の前に連れてったんだけど
 ぱおーん・・・ 全然見ない。

「ほら”ぱおーん”だよ!!」と何度言ったかしれませんが
絵本とTVでしか見たことが無かったので
あまりの大きさに壁だと認識したのか、ぜ~~んぜん興味なし。
今まで「きりんしゃん」<「ぱおーん」だったのに
すっかり「きりんしゃん」>「かばってやつ」>「ゾウ」になってしまいました。

それよりも、ゾウの柵の前の乗り物が気になって仕方がない様子。
もぉーーー。

そこで心優しい母は…

      芽キャベツ飼育員

乗り物の隣にあった記念撮影のパネルで気を逸らす作戦に❤
しかし、気は逸れず体が反っちゃったので
ハム太も抱えきれずに芽キャベツはすり抜けて…

 キティちゃん❤ キティちゃんに乗車。

ホントはお金入れなきゃいけないんだけど
乗っただけで満足、ハンドルくるくるしてニコニコになったので
さて降りようか~となったら
またギャーギャーになっちゃったので

あぁー、もうじゃあパンダさんに乗ろう!ね❤
と、心優しい母は、広場に沢山いた動物に乗ることにしました。

牛とかヒョウとか 他にもいろいろ
色々いましたが

やっぱり、この動物園にはいない「ぱんだ」にしよう!と
パンダに乗ったんですけど~

 ぱんだ!? 号泣してました。

なによー、200円もしたのに~~。
がっくり。
しかも思ったより乗車時間は短くて、びっくり。

でも泣いてるし、これからどうなる!?
と思ったら、広場の前ににあった黒ヒョウに釘付けに!

「がおー、がおー!」 黒いがおー

芽キャベツの前を行ったり来たりして威嚇?して
きゃー、こわい!と思ったけど
当の芽キャベツはニコニコで大興奮でした。

 ドイツ生まれの黒ヒョウも! 黒ヒョウの中にはドイツ生まれのコもいて
                     あらま~❤
                     ドイツ語でご挨拶するぅ?なんて見てたけど
                     よっく看板見たら結構なお年で
                     実物のクロさんも全然動かないでじっとしてました。

動かないので、エリアを移動して
有名だというシロクマさんの所へいきました。

 上から降りてきてくれました か❤わ❤い~~~❤

すっごく綺麗で、真っ白くて…
ずっと見ていたいほどでした。
本物の黒いクマはちょっと怖いけど、シロクマって可愛いのねーーー!

 プールでスイスイ~♪

しかも、プールに入るところも見せてくれて
ぷかぷか気持ちよさそうで、可愛かったなぁ~❤
芽キャベツは、さっき転んで泣いたので再びベビーカーに乗せてたので
私は芽キャベツがどっか行っちゃう心配もなく
(ハム太がベビーカー押してたし)
最前列でシロクマちゃんをじぃ~~っと見ていました。
(最前列って言っても、混んでないから後ろには誰もいないけどー)
写真も撮りまくり、ビデオまで撮っちゃいました。
あー、可愛いっ。

…と思ったけど、そーだった、今日は芽キャベツのために来たんだったと
はたと思いだし、隣のアシカちゃんへ移動。

  アシカの目線の先は?

あら?芽キャベツ、おやつ狙われてない??(笑)
はやく食べちゃわないとーーー!

 ぱくっ!! ちぇ~☆

なんとも残念そうなアシカちゃんでした~!

…と、ここには書ききれませんが、他にも沢山動物たちをみました。
寒いから全然動かないんじゃない?とか
外にも出てきてくれないんじゃない?とか思っていたけど
予想以上に動物たちは活動していて、大満足でした♪
(でも帰ってからパンフ見たら、見逃した動物たちもいっぱい!
 パンフ持ってたハム太よ、なぜ見ながら歩かないのじゃ!!)

 フラミンゴ 最後にフラミンゴを見てから

スネークハウスへ!! スネークハウス
本当だったら入りたくないところだけどーーー
来年の干支は巳年。へびさんですからね~。
しかもハム太は年男っ!!
こりゃー、年賀状は頑張ってツーショット撮らなきゃね!(今から??)
と鼻息荒く、気合十分に入ったんだけど
やっぱり館内は薄暗くて、私のカメラだとイマイチどころか
全然うまく撮れなくてボケボケ写真ばっかり!

唯一撮れたのが、これ。

   2013年年賀状??

年賀状にしておきましたので、
年末、思い出した方はどうぞ使ってください(笑)
ヘビのとぐろが怖すぎて文句が来ても、そのクレームは受け付けませ~ん。

暖かくなったら、見逃した動物たちと
ハム太&ヘビのツーショット写真リベンジのために
また出かけたいと思います♪
あー、楽しかった!



[ 2012/01/20 13:43 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(4)

鏡開き2012

鏡開きの日、ちょっと怠かった日です。
それでも餡を炊きました。
あー、良妻っ!(笑)
 
     おしるこ

今回は水分たっぷり、甘くて美味しい餡になりました。
餡子としていただくには、もうちょっと煮詰めないとダメですね。
でもお汁粉だったら十分❤

しかし、こんな甘くって、しかもお餅も入るし
まだ芽キャベツには食べられません。
でも絶対、私たちが食べてたら欲しがるに決まってる!!!

そう思ったので
お砂糖を入れる前の小豆を取り分けておきました。

え?「お砂糖を入れる前の」って…
そうです、ただ茹でただけの味のない豆でーーーっす!(爆)

絶対「おいしー❤」と言って食べるとは思いませんでしたが
あげないといつまでもギャーギャー言って大変なので
見た目同じものを口に入れて「おいしくにゃい!」とわかれば
次は欲しがらないというお勉強の為に用意しました。

初めて小豆を口に入れた時の芽キャベツの顔ったら!

 タレ眉芽キャベツ ぷぷぷっ!!
  
眉毛がハの字になっちゃって、
口も半開き!
お口に入れた小豆を「噛んでごっくん」ができずに
「ほえ。。」となって固まってるんです。
おっかしぃ~~~。
お見せできないのが残念ですが、ほんとうに可笑しかったー!

そして案の定、これ以上ちっとも欲しがらなかったので
その後はのんびりゆっくりお汁粉を頂くことができました。
おーほほほほほ♪


[ 2012/01/19 12:50 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)

