FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2011年11月 ] 

クレープパン

昨日、お友達親子、無事に東京へ戻りました。
滞在話はまた後日…(例によってまだ写真はカメラの中)


さて最近、休日の朝はクレープを焼くことが多いです。
もちろんパンの日の方が多いんですけど
かなりクレープ率も高いんではないでしょうか。

       米粉のクレープ

これは米粉を使ったクレープ。
(ベーコンとアボカド包み)
実は芽キャベツの離乳食が始まったばかりの頃、
しばらくはアレルギーが心配で小麦製品は与えませんでした。
それに比べて米はアレルギーの心配がほとんどない食品なので
米粉を買って、小麦粉の代わりに蒸しパンを作っていたのです。

でもこの蒸しパン…

おいちくないっ!

でも赤ちゃんって大人が食べて美味しくないものでも
「美味しい」と思って?食べるので
2,3日に1回くらいは作っていました。
でもある日、米粉をどっさり買いだめしたとたん…
芽キャベツこの蒸しパンに見向きもしなくなっちゃってー!!
なんてこった~!

てなわけで、使い道のなくなった米粉、
細々と揚げ物の粉とかに使ってはいたものの
全然減らなくて、困ってたら
「あ、ホットケーキにしよう!」と思いつき、焼いてみたら
ちょっと薄めのもっちりしたホットケーキになったので
「じゃ、クレープの方がいけるかも!!」となったのです。

じゃじゃん! 直径30cmのクレープパン

これが我が家のクレープパン。
実はドイツに住んでた時から欲しかったクレープパン。
でも家でクレープなんて、しないあかぁ???
と思い、買って帰らなかったの(重いし)。

でもこないだのドイツの旅で、やっぱり欲しくなって
そしたらちょうど値下げしてるクレープパンがあったので
ハム太に背負ってもらいました♪

 ポールボキューズさん かなり安くなってたけど
                    ポールボキューズさんを信じて、買っちゃいました。


確か半額以下だった?よね?? 33Euro

説明書 おフランス製ってことで、各国の説明書きもあり
              ちゃんと日本語もあったけど
              見出しが「ジャパン」でした(笑)。
              そこ「日本語」じゃない??


んま、説明書きはともかく、
重たいけど、やっぱり綺麗に焼ける!
ちゃんとクレープ独特のトラ模様みたいなのも出るし~
お気に入りです♪

…と言っても、実は毎回ハム太が焼いてて
私、使ったことないんですよねー(爆)。
いや、その、芽キャベツがねえぇー、じっとしててくれないからぁー
も、も、も、もうちょっと大きくなったらね、そうそう!





スポンサーサイト



[ 2011/11/25 13:42 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(8)