FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2011年11月 ] 

魚づくし

いつも行くスーパーの他に
たまにお魚目当てで出かけるスーパーがあります。
「最近美味しい魚食べてないなぁ~」っていう時に出かけ
ついついドッサリ買ってしまうのです。
誘惑が多い、要注意なスーパーなんですけどねー。

先日もウッカリ出かけ、超ウッカリ買いすぎてしまいました。

でもね、お買い物をしたのはハム太なんですよ。
車ででかけ、芽キャベツが寝てしまったので
交代で店内を物色し、先に行った人が気になるものを言って
後に行った人が選んで買おうってことになり
それで先に出かけたのが私でした。
車に戻り、ハム太に「これとーあれとー」と
気になった魚たちを言って、
さて、その中からどれを選んでくるかな???と楽しみにしてたら

全部買ってきたっ(爆)。


せっかくの御天気の休日だったのに
家に帰ってからは、ずっと二人がかりで魚屋さん状態。
芽キャベツには可哀想なことをしました。

ボタン担当部署 ハム太担当部署

まず取り掛かったのは、こちら。
右でハム太がひたすら小アジをさばき、
それが流れ作業でコチラにやってきて、私が揚げるという…

おいおいー!
どこのお弁当屋さんだよ!
という、ものすごい数でした。

確かに私「南蛮漬けに良さそうな小鯵があった」って言いましたよ。
だけど10匹程度の箱のことだったんです。
なのにハム太ったら「そんなん無かった!」と言い張り
大箱の小鯵を丸々いただいてきちゃったんです。
そんな数ならいらなかったのに…(爆)
何匹あるのか数えたら39匹。
おじさん1匹入れ忘れたんかなぁー?

2人並んでキッチンに立ちっぱなし、
ハム太は生魚の手、私は粉と油の手で
芽キャベツの相手なんてしてあげられません。

最初は大人しくしてくれていたのですが、
途中からギャーギャー、私も見たい~~~~~!
と言うので(宇宙語で)観客席を作りました。

でも手持無沙汰だって言うので、
緊急の食料まで!  芽キャベツ担当部署?
これで大人しくなりましたが、
食料が1個1個と減るのを横目で見ながら
ハラハラしつつ揚げ物っていうのは恐ろしかったぁー!

   アジの南蛮漬け

そして、我が家で一番大きなバットに並べたけど
横に並びきらなかったので、途中で鯵を縦に並べ替え
それでもびっちりな量!!!
一体何日分~?

 ひらめ はまち
       海老❤

そして、他にもヒラメ・ハマチをハム太がおろし
(ハマチをおろすのに失敗し
 「いやん、写真撮らんといてーや!と言っていました。)

初めて見た地物の海老「も海老」とやらもゲットして
この夜は大層豪華なお刺身盛り合わせでした。

   お刺身盛り合わせ

真ん中にチョコンとあるのは、ちょびっとだけ取れた
ヒラメの縁側です(笑)

いやー、でもこの量を大人二人で食べるのは大変で
頑張ってハマチだけは平らげましたが
海老は翌日、ブロッコリーとマヨ炒めに変身、
ヒラメもお昼に芽キャベツとうどんに入れて食べました(豪華っ)。

そうそう、先日のいかめしのスルメイカもこの日に買ったので
ハム太に下処理だけしてもらっていました。
いやぁー、一家に一人魚屋さんがいるって便利ですねぇー❤(爆)

======================

さて、今日からまたお客様です。
3泊の予定です。
今度は専門学校の時の同級生+3歳の男の子くんです。
芽キャベツ、お兄ちゃんとどう遊ぶかな??
楽しみ~♪


スポンサーサイト



[ 2011/11/21 12:56 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)