Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミスド×スヌーピー

先日、珍しくハム太が会社帰りにお土産を買ってきてくれました。
珍しい…!
きっとやましいことがあったに違いありませんが
すっかりドーナツに騙されてしまいました!(良妻~❤)

        ドーナツいろいろ

あれっ、でもこれ…
全部ハム太用セレクトじゃんっ。

私はミスドと言ったら、オールドファッションのチョコなのに!
もぉ~。。。

と言いつつ、全部味見しましたけどね!
(ほーら、優秀な味見係も立派に務められますよぉ。)


それでも、チョコファッションが食べたくなると
頭の中、ず~~~っとチョコファッションでいっぱい。
そしたら、たまたまミスドの前を通りかかることがあって
食べたばっかりなのに、またドーナツ買っちゃいました…(恐)

       雪だるまドーナツ

そしてそして、チョコファッションももちろん買ったけど
可愛いゆきだるまも発見しちゃって、お持ち帰り。
少な目に買ったけど、一気に食べるのは危険ー!
…と思って、ちびちび食べてたら
いつの間にか、私のお気に入りのチョコファッションの姿が消えていた。

なんで、なんで、なんでなの~~~~~!


  Happiness is・・・ んで、今ミスドはスヌーピーとコラボ中!

普段全然行かないミスドだけど、
150ポイントでもらえる、コラボバックが可愛くって❤
あれ欲しいなぁ~。
でも、まだ50ポイントしかない。
あと3倍も食べねば!!!ひーーーー!


箱もかわいいー! ミスド×スヌーピーの箱

綺麗にとっておいたけど、
結局芽キャベツに奪われ、即ビリビリのボロボロのズタズタに(涙)。

あーあ。



 ドーナツの薄紙 あと、スヌーピーに限らず、ミスドのこの薄紙が大好き!

毎回、使わずに取っておきたいくらい大好きなんだけど
今回はスヌーピーで可愛さ倍増❤❤❤
しばらくとっておいたけど、こちらもチョコファッション同様、
いつの間にか消えていました。

我が家、神隠しに遭う家なのかもしれないーーーーー!(笑)










[ 2011/11/29 13:47 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(7)

コックさん

我が家にドイツから移住してきた
専属コックさんがいます。

         コックさんのスモーカー

でもパイプばっかり吸ってて
全然お料理はしてくれないんですけどね(笑)。


これ、ドイツのお土産屋さんでよく売っている
スモーカーというもの。
中にお香を入れて、その煙が口から出てくる…という
おもちゃ(?)です。

   お香を載せます 胴が外れるっ!


昔からある民芸品で、タイプも色々
可愛いのからリアルな感じから動物・人、モチーフも色々で
すっごく迷っちゃうほど沢山あります。

もちろんケーキ屋さんのおじさんもいて
本当はそれが欲しかったのだけど、
私がこのコックさんを連れてきた店にはいなくて
買ってから他の店で発見し
いっぺんに二人は予算オーバーだったので、あきらめました。

   お香の袋。 クリスマスの香り
  日本にも支店があるお店だったので、日本語でも書いてある~!

 香りいろいろ 香りの種類も多数。

私が持っているのは
 ・クリスマスの香り
 ・キャラメル
 ・はちみつ
 ・ビャクダン

クリスマスが近づくと、焚きたくなるお香ばっかり❤
でももったいなくてなかなか使えないので、何年もあるけど…
もう香りが飛んでそう!(爆)
今年は思い切って沢山焚いちゃおうかなー♪

そして、またドイツ行ったら
ケーキ屋のおじさんと、沢山のお香を買って帰るんだい!


…いつーーー!?(涙)




  
[ 2011/11/28 14:05 ] コレクション | TB(-) | CM(6)

クレープパン

昨日、お友達親子、無事に東京へ戻りました。
滞在話はまた後日…(例によってまだ写真はカメラの中)


さて最近、休日の朝はクレープを焼くことが多いです。
もちろんパンの日の方が多いんですけど
かなりクレープ率も高いんではないでしょうか。

       米粉のクレープ

これは米粉を使ったクレープ。
(ベーコンとアボカド包み)
実は芽キャベツの離乳食が始まったばかりの頃、
しばらくはアレルギーが心配で小麦製品は与えませんでした。
それに比べて米はアレルギーの心配がほとんどない食品なので
米粉を買って、小麦粉の代わりに蒸しパンを作っていたのです。

でもこの蒸しパン…

おいちくないっ!

でも赤ちゃんって大人が食べて美味しくないものでも
「美味しい」と思って?食べるので
2,3日に1回くらいは作っていました。
でもある日、米粉をどっさり買いだめしたとたん…
芽キャベツこの蒸しパンに見向きもしなくなっちゃってー!!
なんてこった~!

てなわけで、使い道のなくなった米粉、
細々と揚げ物の粉とかに使ってはいたものの
全然減らなくて、困ってたら
「あ、ホットケーキにしよう!」と思いつき、焼いてみたら
ちょっと薄めのもっちりしたホットケーキになったので
「じゃ、クレープの方がいけるかも!!」となったのです。

じゃじゃん! 直径30cmのクレープパン

これが我が家のクレープパン。
実はドイツに住んでた時から欲しかったクレープパン。
でも家でクレープなんて、しないあかぁ???
と思い、買って帰らなかったの(重いし)。

でもこないだのドイツの旅で、やっぱり欲しくなって
そしたらちょうど値下げしてるクレープパンがあったので
ハム太に背負ってもらいました♪

 ポールボキューズさん かなり安くなってたけど
                    ポールボキューズさんを信じて、買っちゃいました。


確か半額以下だった?よね?? 33Euro

説明書 おフランス製ってことで、各国の説明書きもあり
              ちゃんと日本語もあったけど
              見出しが「ジャパン」でした(笑)。
              そこ「日本語」じゃない??


んま、説明書きはともかく、
重たいけど、やっぱり綺麗に焼ける!
ちゃんとクレープ独特のトラ模様みたいなのも出るし~
お気に入りです♪

…と言っても、実は毎回ハム太が焼いてて
私、使ったことないんですよねー(爆)。
いや、その、芽キャベツがねえぇー、じっとしててくれないからぁー
も、も、も、もうちょっと大きくなったらね、そうそう!





[ 2011/11/25 13:42 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(8)

魚づくし

いつも行くスーパーの他に
たまにお魚目当てで出かけるスーパーがあります。
「最近美味しい魚食べてないなぁ~」っていう時に出かけ
ついついドッサリ買ってしまうのです。
誘惑が多い、要注意なスーパーなんですけどねー。

先日もウッカリ出かけ、超ウッカリ買いすぎてしまいました。

でもね、お買い物をしたのはハム太なんですよ。
車ででかけ、芽キャベツが寝てしまったので
交代で店内を物色し、先に行った人が気になるものを言って
後に行った人が選んで買おうってことになり
それで先に出かけたのが私でした。
車に戻り、ハム太に「これとーあれとー」と
気になった魚たちを言って、
さて、その中からどれを選んでくるかな???と楽しみにしてたら

全部買ってきたっ(爆)。


せっかくの御天気の休日だったのに
家に帰ってからは、ずっと二人がかりで魚屋さん状態。
芽キャベツには可哀想なことをしました。

ボタン担当部署 ハム太担当部署

まず取り掛かったのは、こちら。
右でハム太がひたすら小アジをさばき、
それが流れ作業でコチラにやってきて、私が揚げるという…

おいおいー!
どこのお弁当屋さんだよ!
という、ものすごい数でした。

確かに私「南蛮漬けに良さそうな小鯵があった」って言いましたよ。
だけど10匹程度の箱のことだったんです。
なのにハム太ったら「そんなん無かった!」と言い張り
大箱の小鯵を丸々いただいてきちゃったんです。
そんな数ならいらなかったのに…(爆)
何匹あるのか数えたら39匹。
おじさん1匹入れ忘れたんかなぁー?

2人並んでキッチンに立ちっぱなし、
ハム太は生魚の手、私は粉と油の手で
芽キャベツの相手なんてしてあげられません。

最初は大人しくしてくれていたのですが、
途中からギャーギャー、私も見たい~~~~~!
と言うので(宇宙語で)観客席を作りました。

でも手持無沙汰だって言うので、
緊急の食料まで!  芽キャベツ担当部署?
これで大人しくなりましたが、
食料が1個1個と減るのを横目で見ながら
ハラハラしつつ揚げ物っていうのは恐ろしかったぁー!

   アジの南蛮漬け

そして、我が家で一番大きなバットに並べたけど
横に並びきらなかったので、途中で鯵を縦に並べ替え
それでもびっちりな量!!!
一体何日分~?

 ひらめ はまち
       海老❤

そして、他にもヒラメ・ハマチをハム太がおろし
(ハマチをおろすのに失敗し
 「いやん、写真撮らんといてーや!と言っていました。)

初めて見た地物の海老「も海老」とやらもゲットして
この夜は大層豪華なお刺身盛り合わせでした。

   お刺身盛り合わせ

真ん中にチョコンとあるのは、ちょびっとだけ取れた
ヒラメの縁側です(笑)

いやー、でもこの量を大人二人で食べるのは大変で
頑張ってハマチだけは平らげましたが
海老は翌日、ブロッコリーとマヨ炒めに変身、
ヒラメもお昼に芽キャベツとうどんに入れて食べました(豪華っ)。

そうそう、先日のいかめしのスルメイカもこの日に買ったので
ハム太に下処理だけしてもらっていました。
いやぁー、一家に一人魚屋さんがいるって便利ですねぇー❤(爆)

======================

さて、今日からまたお客様です。
3泊の予定です。
今度は専門学校の時の同級生+3歳の男の子くんです。
芽キャベツ、お兄ちゃんとどう遊ぶかな??
楽しみ~♪


[ 2011/11/21 12:56 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)

いかめし

夕方6時、NHKを見ていると地方ニュースに変わります。
その中のコーナーで
地元の旬の野菜や果物、魚介などを紹介して
おススメの調理法を教えてくれる時があります。

先日は「いかめし」でした。
旬のスルメイカを使って、家庭でも簡単にできる!とのこと。
「へぇ~」と思い
何もメモらず、記憶だけを頼りに作ってみました。

      いかめし

NHK香川のHPを見ればレシピ載ってます、とも
言っていましたけど、それを見るのすら面倒なので(爆)
適当にーーーーー


が、いけなかったんですかねぇ?
かなり長いこと火にかけていたのに
それでもお米(もち米)は少し硬い状態でした。
がっくり~~~!
(たぶん、お米を水に浸す時間が短すぎたのだと思います)

普通、買ったのだとお米にまで味がしみてるイメージだったけど
全然だったし。
やっぱり横着はいけませんね。
美味しいものを頂くために、次回は(ないと思うけど)
必ずレシピを見ようと思います。

でもね、味付けはバッチリだったんですよ。
いかめしそのものでした。



[ 2011/11/19 13:10 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)

