FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2011年10月 ] 

ペッパーミル2

やっとお天気も戻り、今日は気持ちのいい秋晴れ。
芽キャベツも昼間は発疹が引き(なぜか入浴すると再発)
元気だし、ずっとお外に出てなかったので
久しぶりに散歩したら、風が冷たくってびっくり。
もうすっかり秋ですねぇー。
隣の田んぼでは稲刈りもしていました。

さてさて、ずいずいずいーぶん前にご紹介したペッパーミルがありました。
あのミルは塩と黒コショウをガリガリやって、今でも現役で使っています。

そのミルに、ピンクが仲間入り!ペッパーミル(ピンク)
またも、プジョーのミルちゃんです。

塩、黒コショウ…ときたら、当然白コショウ用のミルも欲しかったので
ずっと探していました。
けれでも、どこに行っても頭にS(=塩)のついたミルしかなくて
P(=コショウ)が売っていませんでした。
しかも入れ物の木製部分が白いPなら白コショウにぴったりなのに!と
思っていたので、条件が狭まり、なおさら見つからず。

そして、あのドイツ(とフランス)の旅がありました(またその話ーーー?)。

懐かしのウルムのキッチン用品店。
ペッパーミル売り場に行くと、赤札付きの商品もいくつか♪
その中もほとんどがSばっかりで、P付きはピンクしかありませんでした。
うむむむ。。。

悩みましたが、ちょうどピンクペッパーも買いたかったので
白コショウに使わなくても、ピンクペッパーに使えるさ~っと
お持ち帰りしました。

そして、しばらくピンクペッパーを入れてたんですけど
ピンクペッパーはコショウ粒の殻がふわふわしているので
それが歯車?に絡まってしまって、全然ガリガリできず。
とうとうピンクちゃんは出されて、今では白コショウが入っています。

        ミル受け

それから、これはご紹介し忘れていましたけど
ミルからは残った塩やコショウがこぼれて来てしまうので
それを受けるお皿?をハム太が陶芸で作っていました。
茶色い2つはあったので、ピンク用にもピンクで1つ追加。
うーん、ちょっと大きすぎたぞー。
我が家のキッチンで、かなり幅とってます、ミル。


スポンサーサイト



[ 2011/10/06 12:56 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(4)