Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィン❤ベア

TRICK or TREAT!
…ということで、ハロウィンでございます。
ハロウィンという事で(?)2つも記事UPしちゃいました。
これにて今月2ケタどころか、ブログ始めてから初の20回/更新!!
という新記録樹立でした。わー!パチパチ!
…え?これくらい、普通ですって??(恥)
       
           TRICKorTREAT

ところで今年のハロウィンは、
ハロウィン直前に(といっても1週間以上前だけど)来客があり、バタバタしたせいもあって
ハロウィンのお菓子は作れそうにありません。

なので、ハロウィンベアちゃんをご紹介❤
またまたシュタイフのクマちゃんです。
魔女の服着てトンガリ帽子かぶってホウキ持って…
いやぁ、かわいい~♪


028670 Teddyba:r 18 Hexe
   Genuine Mohair
   20cm (帽子込みで26cm)
   衣装の素材 綿50% ウール50%



[ 2011/10/31 12:13 ] クマった話。 | TB(-) | CM(8)

シバジロウ

みなさ~~~ん!
ハッピーハロウィン♪です。
そして、我が家に増えた、新しい家族をご紹介します。 

      シバジロウ魔女!?

我が家もとうとう、ワンちゃんを飼うことにしました(笑)
名前はシバジロウ。
首輪にSHIBAJIROって書いてあります。
なので漢字はわかりません。

このシバジロウ、
ある日、大阪のハム太のおばさんから送られてきたのですが
スイッチを入れるとおしゃべりします。

ずっと飼っていると、どんどん言葉も増えるし
電波時計が内蔵されていて、時間に合わせて
言うセリフも違うのですが…

一度スイッチを切ると時計がずれてしまうので
再びスイッチを入れると、昼間なのに夜のセリフ

「う~ん、ムニャムニャ…ぐぅー、ねむいよぉー」

と言ったり、


うっかりスイッチ切り忘れて、
芽キャベツのお昼寝中に、いきなり喋りだし

「涼しくなってきたねぇー、くしゅん!!」

とか言います。

スイッチを入れて、すぐに自動で時計が合えばいいのですが
なんだか四国は電波が遠いらしく(爆)
まだ1回しか時間が合ったことがありませんっ。
(ちなみに夏からいます、シバジロウ。)

それから、シバジロウという名からして
当然オスだと思ってたのに
犬の鳴き声では普通に犬の声なのに
セリフになると女性の声なので、違和感が…(汗)
なんだかねぇー。。

そして、最近増えたセリフでウケたのは

「んー、寒くなってきたねー、
 なんか…牡蠣鍋が食べたい。」


牡蠣鍋が食べたい犬って!?(大笑)


 芽キャベツ魔女♪ 我が家の小さい魔女さんは、
                動き回るので、写真を撮るのに一苦労です…。

そうそう、シバジロウが持っているカボチャの入れものも
先日の葉牡丹便に入っていたものです♪
これも可愛いし、芽キャベツも喜んでたので
嬉しかった品物のひとつ。

中身のお菓子は誰の手ぇーー?
もちろん、大人のお腹の中へ!

まだ芽キャベツ、飴やチョコの包みを見ても
「美味しいもの」という感覚がないので
おもちゃとして見ているようです。
袋の中へ出したりしまったり、ず~~~っとやってます。

 
                 とりっくおあとりーと



[ 2011/10/31 12:08 ] かぞくのこと | TB(-) | CM(2)

外国のお菓子

さて、そろそろ10月も終わりが見えてきました。
今月は2組もお客様を迎えて、てんやわんやでしたけど
11月も何やら忙しい気配です。
元気出して行きまっしょーーーーー♪

随分前のことですが、東京の母・葉牡丹から段ボール箱が届きました。
開けると…
まぁ、毎度のことですが
「どーーーーして、こんなもん送ってくんのー!」と
首をかしげてしまうものばっかり入っていました。

いやね、確かに四国も海外ですけどぉ(爆)
ドイツと違って、一応日本のものも手に入るしー
大概のものは不自由なく手に入るんですけど?
だから「何も送ってくれなくていい」って
毎回毎回、口を酸っぱくしてお説教お断りしているのに!

絶対に私も使わないような、自分の要らないものとか
結構そういうのを送りつけてきたりして
(了解を得ずに!!)
葉牡丹からの荷物が届く度に、我が家はゴミ屋敷と化します(怒)。


そんな中、今回の段ボールは今までで一番マシでした♪
お菓子が沢山入っていたのです~。

 Goldfish  バナナチップ
 アメリカ                 フィリピン
 Soletti オーストリア…



そして LEIBNIZ
ドイツ!!!
各国?のお菓子が勢ぞろい(笑)。


最近、芽キャベツに付き合って、毎日お散歩したり
一緒にあそんでカロリー消費が激しいので
このお菓子の山?にはウハウハ♪
葉牡丹としては、かわいい孫の為に送ったんでしょうが
まだまだ大人用のお菓子なんて与えられません!
代わりに、この可愛いママちゃんが食べてあげまぁーっす(うしし)。

でもお菓子を狙う真の天敵は、芽キャベツではなくて
そう、ハム太ですよっ。

ハム太に見つかっては、全部取られてしまいますっ。
そしてハム太はますますメタボの道へ、
良妻はますます痩せて…(?)
というわけで、ハム太の帰宅前に全部きれいに片づけたのに


…帰宅後、数分で見つかり、
「わーい、わーい♪」と小躍りされてしまったのでした。(悲)



[ 2011/10/29 08:18 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(4)

オリーブ牛

3日目、M一家は家族水入らずで小豆島へ出かけました。
ハム太は仕事でしたので、私は芽キャベツとの~~んびり…
してる間もなく、掃除機掛けてから電車でお買いものへ。
だって、この日の夜はお家で宴会!!の予定。
前もって買える野菜とかは買っておきましたけど
さすがにお魚やお肉はね、ということで買い出しへ。

美味しいもの爆弾の連射~~~♪…のハズでしたが!!
わたしとしたことが、この日の宴会メニュー
全然写真に撮ってないっ!(撃沈)
全くなんということでしょう。

みなさん、メニューをお聞きになりたいですか?

 ・オリーブはまち、香川産天然鯛、徳島産天然さわらの刺身盛り合わせ
 ・香川産かぶのサラダ(ニンニク塩とシラスをごま油で炒めたのを和える)
 ・香川産トマト
 ・讃岐牛・焼き肉用カルビのステーキ
 ・オリーブ牛ステーキ
 ・徳島産れんこんスライスのチーズ焼き
 ・香川産小エビのから揚げ
 ・香川産まんばのけんちゃん
 
子供用メニュー
 ・香川産天然カマスのグリル
 ・香川産カブの味噌汁
 ・香川県産ヒラ豆の茹でたの
 ・福岡県産アスパラの茹でたの
 ・岡山県産ヒノヒカリ(新米)

あ、そだそだ!!
冷蔵庫の横にこんなんも貼っつけたんでした。

 本日の食材

居酒屋風?

特にこの辺にご注目です。ご注目っ!

ああ!!みなさんに美味しい爆弾をご披露できなくって、
本当に悶えるほどに残念でなりませんけどぉ~~~
どれもこれも「美味しい!」と好評でした。
どうかご想像くださいませ(笑)。

そうそう、オリーブ牛ってのもオリーブはまちと一緒で、
オリーブの搾りかすをエサにしている牛さんのことです。
讃岐牛は讃岐牛らしいんですけどねー。
すっごく美味しいです。
脂もあるんですけど、あっさりしているというか
しつこくないというか…
だいたい牛肉って食べ過ぎるともたれ気味になるんですけど
(えっ、まだまだ若いんですけどね?)
オリーブ牛は結構平気なんです♪

で、デザートにはまた前日のいちぢくを出し、
ほかにもフルーツ用意してたんですが
お腹がはち切れそうだし、子供はお風呂だ寝るだってバタバタで
全然出番はありませんでした。

  ゴールドキウイ

実はキウイも名産の香川。
ここまでくると、何でも名産?って気がしてきましたが…(汗)
こんなにデッカイ「ゴールドキウイ」っていう品種もあります。
これはスーパーで198円でしたけど
高いものだと1400円くらいするゴールドキウイもあるんですって!
何が違うのかしら?

ちなみにこの198円のゴールドキウイは
普通のキウイよりも酸味が全然なくて、あっさりした甘味でした。
キウイ独特の酸っぱさが食べたいと思って買うと
ちょっとガッカリしちゃうかも。。
せっかく買ったのにぃー。



[ 2011/10/28 13:07 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)

骨付き鶏

さてさて、道の駅から電車で移動したのは水族館。
山のてっぺんにある、珍しい水族館ですから何気に遠くて
電車からタクシーに乗り換え(ホントは100円バスがあったのに時間合わず
やっと最後のイルカのショーにだけギリギリセーフで間に合いました。

 初めての水族館 芽キャベツ初めての水族館でした。

この後、二人をベビーカーから降ろしましたが、
芽キャベツったら、大きな魚の水槽には絶対近づかないの!
お尻突き出して、後ろに後ずさりしているんですよ。
ほんっとおっかしい!

5時半頃のバスに乗り、下山して、
山の麓にある「骨付き鶏」のお店へ行きました。
「骨付き鶏」は香川県丸亀市のご当地グルメですが
高松でも有名店が出店しているので食べられます。
Mのリクエストだったので、久しぶりに食べに行きました。

そうそう、下山した所の最寄駅にて、やっとMのご主人・Tさんも合流。
ホントに長旅になってしまったので、お疲れのご様子でした。
大人3人と子供2人で先に店へ入り、
そのあとハム太も仕事終わりに合流しました。

んで、骨付き鶏っていうのはですね、
その名のとおり、骨付きの鶏なんですけどね、(笑)

 親鶏と おや鶏

 ひな鶏 ひな鶏

この2種しか、メニューはないと言っては過言ではありません。
あとは飲み物があるほか、
小鉢のおつまみ系(枝豆、さば酢、ゴマ豆腐とか)が数種類、
それから、おにぎりに

鶏飯 鶏めし があるのみ!!!

なんという店でしょうか!
みんな、この骨付き鶏だけを食べにやってくる、という店なのです。
(ご飯モノには鶏スープと漬物が付いてきます。)

そして、お座敷席にしたのですが、
18時をすぎ、子供たちも腹ペコ&朝からの疲れもあって
卓上はとんでもないことに!!
あ~~あ~あ~~~~~
…ということで、とっとと食べて退散っ。

鶏を味わって食べる間もなく、家路につきました。
でもこの鶏、ほんとに「ドイツ料理か!?」というほどの塩辛さ。
ビール飲みには堪らないお味です。
私は帰り運転の身だったので、ウーロン茶でしたけどっ。
だぁれぇ~?
翌日も仕事だってのに、飲んじゃった人は!!!(怒)



  
[ 2011/10/27 12:45 ] 外食 | TB(-) | CM(2)

