FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

オリーブはまち

さて、友人来訪2日目です。
ホントはご主人、2日目の朝に到着予定だったのですが
ちょっとしたアクシデント?で夜の到着に変更。
そんなわけで2日目も私が同行しての観光となりました。

まず向かったのは、なんとか徒歩で行けるうどん屋。
2人でベビーカー押しておしゃべりしてたら、あっという間に到着!
写真は摂り忘れたけど、
初めてのさぬきうどんに親子そろってニッコニコ♪
うちの芽キャベツは何も言わずに黙々と食べていました(爆)。

それから電車に乗り、何度かご紹介した道の駅へ。
あの「五剣山」という天丼がある、あの道の駅です。
初めて電車で行きましたが、全然車じゃなくても行けることがわかり
次のはるか夏ころには芽キャベツ連れて一人でも行けそうです♪

で、この日のお目当てはコレ。

    オリーブはまちの漬け丼

オリーブはまちの漬け丼。
香川県、実ははまちの養殖発祥の地(?)で
とてもはまち養殖に力を入れています。
そして、養殖はまちに、これまた県産のオリーブの搾りかすを
エサで与える、という手法?を編みだし、
それを県の特産品として売り出しているのです!

もうちょっと切り身が厚くてもいいかなぁ??と思いましたが
お味は最高!
これで650円ですから、お安いもんです。
あー、美味しかった!!

ここには公園もあるので、子供たちを遊ばせるのも目的だったのに
うどん屋を出てから電車に揺られて、寝てしまった2人。
おかげで母ふたりはゆっくりと昼ご飯を食べられましたけど…
さて、どうしよう?
ちょっとお土産でも見ようか~♪と、野菜やらお菓子やら見ていたら
Aくんが起きたので、お外に移動しました。

その後、芽キャベツもようやく起きたので
少しだけ遊ばせて、また電車で移動しました。

==========

そうそう、
道の駅で買ったいちぢく、 いちぢく
少々小ぶりでしたけど、すっごく甘くて美味しかったぁ~!
夜、帰宅後にデザートで頂きました。


[ 2011/10/26 13:17 ] 外食 | TB(-) | CM(0)

ブイヤベース

10月20日~23日までお友達が来ていました。
ちょうど、あの美味しいもの爆弾を受けた頃ですっ。(笑)

お友達のMとは、東京で死ぬほど働いていた店の同僚でした。
年は4つも違うけど(私の方が若いの❤)
血液型も一緒だし、彼女はイタリア、私はドイツ好きっていう
「海外オタク?笑」的な部分で話が合ったり
何より美味しいものが好き!!っていうところが共通点。

そしたら、なんと!
子供ができたっていう報告を同じ時期にしたもんで、
遠く離れてはいたものの出産日も近いってことで、
何かとメールで励まし合ったり相談し合ったりしていた仲。
そして芽キャベツが生まれ、ちょうど1か月後にAくんが生まれ、
「いつになったらご対面できるのかね?」と言ってたら
Mが一家で来てくれたのです。


そして、初日の夕ご飯がコレでした。
名づけて「地産地消のブイヤベース」(笑)

       ブイヤベース

香川県産のタコ・イカ・いとより
高知県産の三つ葉(ホントはイタリアンパセリが欲しかったー)
冷凍の海老
北海道のホタテ
自家製のトマトソース

…って、ほぼ地産地消じゃないじゃんっ!!(爆)


でもでも、すっごく美味しかったのよ~。
おほほほほ。


それから、食後にはハム太がお抹茶を点て
季節の和菓子を頂きました。
 菊?? 毬栗と紅葉

さすがに1歳半児ふたりいる場では、の~~~んびりとはいかず
ハイハイ、わかった!わかった!!という言葉100連発って感じで
ぐだぐだでしたけど~(笑)
それでも、本当に数年ぶりに会う友人と
同じ年の子供を交えて会えるって素敵なことだなって思いました。

実は夕方、到着早々に栗林公園へ寄って初ご対面だったのですが
もうね、ふたりをベビーカーから降ろしたら
押し合いへしあい、追いかけるわ乗っかっちゃうわで大騒ぎ。
全然距離感がつかめないらしく、こちらは面白かったけど
本人たちはギャーギャーでした。ぷくくく。



[ 2011/10/25 15:08 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(0)

なんて花?

先週木曜日から昨日の日曜日まで
東京からお友達一家が来ていました。
芽キャベツは3月7日生まれなのですが、そのちょうど1か月後
4月7日生まれの男の子がいるお友達で
ずっと「早くご対面させたいね!」と話していたのでした。

そんなわけで、数日我が家も美味しいもの爆弾続きだったのですが(笑)
残念ながらまだ写真を取り込んでませんので
しばしお待ちあれ~~でございます。おほほ。

==========

花より団子の皆様にはツライお写真かもしれません(?)が、
先日出かけたかずら橋のすぐ近くに
こんな花がちょこちょこ咲いていました。

         なんて花?

何度も撮ったけど
花が上下に分かれている感じで、ピントの合わせが難しく
これが限界でしたが…

これ、なんて花でしょうか?
ものしり植物博士のアンかぁーちゃんならご存知でしょうか?
山の斜面のような場所に群生していました。

絵でしか見たことないけど(北海道のお菓子の包み紙)
カタクリに似てる??
とは思っていますが、どうなんでしょ。
カタクリが一体どんな季節にどんな所に咲くのか
全然しらないので、この花が本当にカタクリなのか
それとも全然違う花なのか、気になっています。



[ 2011/10/24 17:29 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(3)

W大福

昨晩(?日付変わってしまいました!)は、
我が家は残り物をかき集めたお好み焼きだったというのに
遠く本州は京都から
すんごーーーーーく美味しそうな写メが飛んできて
痛い目に遭いました。

ですが、昼間、すごく良いお天気だったので
芽キャベツを三輪車に乗せて
(でも後ろから私が押し、
 芽キャベツはまだ漕がないのでベビーカーと変わりなし)
和菓子屋さんへ行ってきてたんですねぇ~~(喜)

   W大福

先日も「いちぢく食べたい」なんて話で盛り上がって?たので
ついつい買ってしまいました。

生いちぢく大福(香川産いちぢく使用)と
栗大福(愛媛産栗使用)です。

え?
中身ですか?

しょうがないですねぇ、お見せしますぅー。


どんっ。断面図♪

いやぁ、もっと違った角度から綺麗に美味しそうに
撮影したかったんですけど、
運の悪いことにカメラの電池切れでした(凹)。


それにしても、車なら家から10分足らずで行ける店、
徒歩で1時間近く、往復で2時間弱かかりました。
ず~~~と三輪車押して、
母はもう草臥れ果てましたよー。

そんな思いも重なってか
この大福のお味は格別でございました。
ステーキやタルトタタンに負けて…な…
い~~~!と、信じたいっ!です。


[ 2011/10/19 01:04 ] 和菓子/和スイーツ | TB(-) | CM(8)

コーヒー

わぁー!昨日の芽キャベツお昼寝中に記事を書き溜めしていて
↓のポットの話は公開しているつもりなかったのに
今朝ハム太が見ているのを見てびっくり!!
ホントはこっちのコーヒーの話を先にするつもりでした。(笑)

================

ドイツ土産に(自分ちにですけど)
ミュンヘンの高級食材店ダルマイヤーの
コーヒーを買ってきました。

        ダルマイヤーのコーヒー

でも実は私、コーヒーが全然だめで飲めないんです(爆)。
何がダメって香りを嗅ぐと頭痛がしてしまうのですー。

なので、ずぅーーーっとずっと、我が家では
「コーヒーはお客様用」って感じで
(ハム太も私に付き合って紅茶党・お茶党になりました)
でもお客様も毎日来るわけではありませんから
1度開けて古くなってしまったコーヒーとか
香りも無さそうで、コーヒー好きさんには申し訳なく
1杯ずつカップにセットできるタイプのを常備していました。

それが、いつだったか、お友達の家へ遊びに行って
アイスコーヒーを出してもらったら、あら美味しい♪
もちろんミルクも入れましたけど、
なんだかコーヒーを美味しく感じたのです!!

これは奇跡っ。

そう思って、ドイツでコーヒーを買って帰ってきたのです。
どうせ買うなら良いものを、ってんで
高級食材店のダルマイヤーへ。

ダルマイヤーのコーヒー、日本でも買えるものもありますから
店頭でずっごく迷ったんですけど(オリジナル缶も欲しかったなぁ~)
そもそも、コーヒーのパッケージを見たところで
何が何だかさっぱりわからないので
(一応聞いたことあるブルーマウンテンとかは読めても
 一体それがどんな味なのか、全然わからない~~~!)

適当に売れてそうなのを買ってきました。
でも袋が大きいので、開けてから「やっぱりダメ」だったら
もったいないので、コーヒー好きのお友達が来るまで待っていました。


そして一緒に「かずら橋」に行ったお友達がコーヒー好きなので
「いざっ!!」と思って開封~。
たっぷりと粉を使って淹れてみました。
(淹れるのはバイトで喫茶もしていたので、淹れられる)


に、に、にがぁっぁ~~~いっ!



濃く入れすぎてしまったんでしょうか。
なんだか私には濃くって苦くって、
「やっぱりダメ」って感じでした…。

今週もまた、お友達が来る予定なので
再チャレンジしたいと思います!



[ 2011/10/18 08:35 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)