Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月も終わり。

今日で2月も終わりですね。
この、のんびりすぎるブログも今月は頑張って(?)
久しぶりに記事数2ケタいきました。

どんだけ久しぶりかって…??


ハイ、1年ぶりでした。(笑)


2月は毎年暇なんでしょうか??

いや…来月からも、2ケタ目指してがんばりますよー!


実は先週中ごろから、我が家のPCが新しくなり
ネットも早くなりました。
今まではデスクトップだったのをノートにしてスッキリ。
(でも大きいから持ち歩けない)

姉曰く「今にも飛び立つか火を噴きそうな音」だったのも
すっかり静かに快適になりました♪

だから早く記事を書きたいのだけど…
写真をPC内に入れるのをやめて、外付けの箱に入れることにしたんだけど
その使い方がわからず(先週水曜日から言ってる)
ハム太に教えてもらわねばなりません。

もうすぐそこには、おひな祭りもあるし
その4日後には芽キャベツ生誕1周年記念祭(ただの誕生日!?笑)も控え、
なのに写真の使い方がわからないだなんてー!
ふんぎゃっ。


[ 2011/02/28 21:58 ] つぶやき。 | TB(-) | CM(2)

ハム太と陶芸(24)

2月20日日曜日、数か月ぶりの陶芸でした。
お天気も上々!?
家族全員、体調もバッチリ♪ 2011年2月20日

お久しぶりだったので、沢山作りたいものがたまっていたのだけど
やっぱり芽キャベツ、大人しくベビーカーに座っていてくれたのは
最初の30分くらいだけだったので
その後はハム太と交代でだっこしたり、おやつをあげたり、でした(疲)。

そんな中、出来上がった作品は、こんだけ。

      今回の作品

最近、芽キャベツのおかげで見知らぬこの地にもママ友ができ、
何度か我が家に集合して、お茶飲んだりしてるのですが
みんなコーヒー党なんだけど、私はコーヒー飲まないので
今までコーヒーカップが2個くらいっきゃなかったの。
それだと皆が集まると足りないから(ママ友は全部で3人。私も入れたら4人。)
ほっこりした形のコーヒーカップを作りたかったの!

でも前記の通り、芽キャベツも見ながらなので
集中力のいるロクロで何個も同じ形に作るなんてーのは
とっても無理!と最初から分かっていたので
平らに伸ばした粘土を筒に巻いて、それを等分に切り、
底を貼り付ける、という技法で作りました。

器の形になってからロクロに乗せ、ほっこり型にしようと
少し頑張ってみたのですが…
芽キャベツグズグズ、
更に、ほっこりにしたら重ねられない!というクレームの嵐…

結局、写真のようなシャープなラインの器が5個できました。
高さ的にもカップとは程遠く、
「素敵なサラダボールね!」と褒められました。。(苦笑)

ハム太は何やらまた大き目の器を作っており、
でも久々にも関わらずロクロも上手く使えていて
他の常連さんにも
「腕上げましたな!」と褒められて
一人ほくそえんでいました。
ぐやじいいぃぃー!

 初めてのワンコ お昼の後には、先生がワンコを連れてこられ、

芽キャベツ、初めて間近で見るワンコに大喜び♪
ワンコも芽キャベツが赤ちゃんの匂いがするからか、
ピョンピョンまわりで跳ね回ってるの。
かわいい…けど…
動物全般苦手な私(写真やTVで見るのは好きだけど)
芽キャベツを抱きながら右往左往してしまいました(笑)。

そうそう、前回の作品を持ち帰りましたが
前回はハム太しか作ってませんでしたので
出来上がり写真は割愛させていただきます。
もう仕舞われてしまったし(イヒ)。

来月も行かれるかな??





[ 2011/02/24 11:13 ] 陶芸 | TB(-) | CM(6)

ハム太と陶芸(23)

先日の日曜日、とーーーーっても久しぶりに陶芸へ行ってきました。
芽キャベツが生後6ヶ月を過ぎたとたんに
免疫が切れたのと冬になったのとで
陶芸予定日に限って風邪を引いてたりして
なかなかタイミングが合わなかったのでした。

それで今、日曜日の記事を書こうとして
「前回は11月に行ったはずだったなー」と
記事を読み返そうとしたら10月で終わっていました。
あはははは…


そんなわけで、まずは去年最後の陶芸報告から。

出かけたのは11月21日でした。 2011年11月21日

芽キャベツ8ヶ月。
もう大人しくベビーカーですやすや…♪とはいかず、
結局どちらかが抱っこしてなくてはダメな感じで
この日はハム太が2作品作り、
私はその余り粘土で「いつものハートオーナメント」をひとつ
作っただけでした(悲)。

 ハム太の作品とハート  香炉??

終わってから少しだけ園内をお散歩。
この日は帽子嫌がらずに被ってくれています♪芽キャベツ
でも11月だっていうのに、上着着ていませんね(今気づいた!)。
そんなに暖かかったかしら?
(でも毛糸の帽子被ってるし。。悩)

===================


持ち帰った作品はこちら。
どんどん増える、ハム太の茶道具!茶道具いろいろ

それから、5枚作ったはずなのに4枚しか出来上がってこなかった!と
大騒ぎ(?)していた私の白いお皿。

         白皿とハート

残りの1枚が出来上がってきました。
まだ焼けていなかっただけだったんですね。(恥)

余り粘土で作る、ハートオーナメントも
だんだん貯まってきました♪
早くリボンで結んで壁に掛けたいなー!



[ 2011/02/22 11:53 ] 陶芸 | TB(-) | CM(2)

ぼたおり

ぼたおり…はて、何のこと?
ぼたん、ここにおります!」の略??
いえいえ、もちろん違います(笑)。

香川県に越してきて、毎日引きこもっていた頃(今も?)、
なんとなく「香川」「ぼたん」かなんかで検索して引っかかったのが
「ぼたおり」でした。

「ぼたおり」とは「保多織」と書く、香川県の織物なのです。
なんの関係もないと思っていた香川県と
こんな風に自分と共通点があったなんて(ムリヤリ??)びっくり!

是非とも、この「ぼたおり」で何か作りたい!と
ハム太にお願いして、保多織り工房まで訪ねたのは…

あれは…


遠い、遠い昔のことじゃった…

ハイ、2年前です。(爆)
いや、3年前??
とにかく越してきた年の初夏かなんかでした。

そして出来上がったのが
座布団カバー2枚。保多織の座布団カバー

工房へお邪魔してびっくり。
生地だけでなく、服やカバーなどの製品になっているものまで
色々販売されているのですが。。
やぱり良いお値段。(汗)
だって、そりゃそうです。
今でも手織りで製造されているのですから。

でも「座布団カバーを作りたい」と言ってしまったものですから
余裕をみた2mもお買い上げ。
(とても座布団5枚分の生地は買えませんでした。笑)
それでも、あの月は家計が破産したのを覚えています。

でも保多織の生地は生地アップ
夏はさらっと心地よく、
冬はヒンヤリせずに、凹凸もあるので保温性もあるとか。

この座布団カバーができてから、すっかり愛用し…
といきたいところですが、
勿体無くって使えないんです!
お客様がいらしたときに、お客様用に(限定2名様まで)してます。

そして、余り生地でランチョンマットやコースターを作りました。
そっちは毎日の様に使っていて
今まで食卓の写真にもチラっと写ってたりしてますが、
すっかりクタクタ。
それでも生地は丈夫で、まだまだ使えます。
シミが付いたのは仕方ないですけどね…。

あとねぇ、お洗濯したらかなり縮んでしまって。
ランチョンマットは和食だと全部お皿が並びきらないくらいに
なってしましました。
先に水通ししてから作らないとダメでしたね。




[ 2011/02/21 12:26 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(2)

クイーン・アン

去年の秋、我が家にクイーン・アンがやって来ました。

どなたですか?
「私、ぼたちゃんち、いつ行ったかしら?」と
ドキ!とされている方は?(笑)

我が家にやってきたアンさんは
こちらの方でした。

            クイーン・アン

我が家では毎朝、朝食のときにパンとバナナと紅茶をいただきます。
毎朝なので、飲みやすいセイロンティやアッサム、
イングリッシュ・ブレックファーストを買っていることが多いのですが
「たまには違うのも。」と選びました。
(それでもフレーバーティが苦手なので、オーソドックス系から選出。)


水色 水色(紅茶のいろのこと。みずいろ、ではなく、すいしょく、と読みます。)
                         こんな。
                         結構濃い色が私好み♪

紅茶といえば、スコーン。
先日のスコーンと共にクイーン・アンを。。
と言いたいところですが、これは去年の秋のお話。
もうとっくのとうに飲みきってしまっていたのでした。
チャン、チャン♪


[ 2011/02/19 15:32 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(4)

