Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年明けうどん

えっとぉ。。
まだお正月です、えへへへ。

去年・おととしくらいから始まった「年明けうどん」運動、
ご存知ですか??

「年越し蕎麦」があるなら、それに対抗して(?)
「年明けうどん」をたべようじゃないか!と始まった運動です。
もちろん発祥は、うどんの国・香川県。

去年のお正月も、しっかり頂いてましたが
今年もまた初詣の帰りにうどん屋さんに寄ってきました♪
冷えた体にアツアツのおうどん!
これだけでも幸せな気持ちになりますけど
年明け様のメデタイおうどんなら、尚更です。

        年明けうどん

これはハム太ご注文の「大」サイズです、あしからず。

年明けうどんの条件として
 ・必ず赤いものを入れる。(初日の出に見立てているらしい)
  梅干・人参・ピンクの蒲鉾など。
 ・必ず元日から1月14日までの間に食す。
 
…あと何かあったかしら?
忘れちゃったけど、こんな感じです。

これが今年からは全国チェーンのコンビニなんかでも
参戦してきたといいますから
皆さんもどこかでお目にかかったかもしれませんね?
この「参戦」ってのも
一応、年明けうどん普及協会のような所に申し出なくては
いけないらしくって(たぶん)、
許可を受けないと名乗れないみたいですよ~。
(あと、幟をもらえたり?)

結構、キビシイのね??


ふー、これで一応お正月の話題、終わったかな?
どうにかこうにか1月中に間に合った!
(遅っ)




[ 2011/01/31 11:36 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)

我が家のお雑煮

この期に及んで、まだお正月ネタです…。
すみませんです。はい(反省)。
今も肩に寝てる芽キャベツを担いでることに免じて
どうかお許しを~!!(笑)

さて、お正月といえば毎年繰り広げられるハム太VSぼたんの

・お節に「くわい」を入れるか入れないか(ハム太入れる)
・お節に「八つ頭」を入れるか入れないか(ぼたん入れる)

という抗争の他にも
お雑煮についても一悶着あるのが我が家。

お雑煮なんて、ぼたん実家では三が日とも毎日同じ
鶏肉と人参・大根・小松菜を浮かべた醤油ベースのもの
だけだったのに対し、
ハム太実家では、三が日とも毎日違うお雑煮を食べるっていうんですから!
ぎょぎょぎょ!です。

で、そんなこんなで今年は葉牡丹も来ていましたが
3が日とも違うお雑煮を頂きました。
(私は一切手を触れずに出てきたので、どこのどなたが作ってくださったのか…)

 <元日> はまぐり はまぐり

 東京風 <2日>
                    東京(ぼたん家)風

 <3日> 白味噌の里芋 白味噌

最後の…具が見えてないっ!
けど、ちゃんと沈んでまぁーす(笑)。
撮る前に浮かせたんですけど、カメラ構えてるうちに
また沈んじゃいましたぁー。


そしてそして、ここ香川県で定番の
あの「あんもち雑煮」!!
2日の日に栗林公園へ行き、今年も頂いてきました。

     あんもち雑煮

なんだか、香川の味に慣れてきたのかなぁ?
それとも私も着々と香川県人になってきたのか…
あんまり違和感もなく美味しくいただきました。

いつか皆さんも機会があればチャレンジしてみてくださいね♪



[ 2011/01/30 16:32 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(2)

我が家のおせち

まだお正月の話題、引っ張ってます。。
しかも去年のお節はどうだったっけ?と思い、見返してみたら
「適当さもひとしお」と書いている去年より
更に輪を掛けて今年は適当じゃありませんか!

年々、こうやって全てが適当になっていくのでしょうか。。


それはそうと、お正月が来るたびに「お重が欲しい!」と思っていた私。
ついについに手に入れました!!


             我が家のお重? ん?

何か変ですか??

じゃ、お箸を前に置いてみましょう~!


  お箸と比べると?? ちっちゃー!!


と、またこれを撮影していると…
んもう、邪魔だってばぁー!!  また手がっ!!


し、失礼いたしました(笑)。
実はこのお重、ドイツに居たときに遊びに来てくれた友人が
「日本ぽいでしょ!」と持ってきてくれたもの。
あまりにも可愛いので持って帰ってきていたんです。
でも、今まで全然出番がなくって。。

2011年お正月、待望のデビュー!

芽キャベツ用miniお節 miniおせち

全部味付けなしの、茹でただけのものですが(笑)
壱の段に鯛と絹さや、鳴門金時の茶巾
弐の段に黒豆(皮なし)梅型で抜いた金時人参と大根、れんこん
を詰めました。
お正月三が日の3日間、毎日おんなじ朝ごはんで
芽キャベツ当人は大迷惑!って感じだったでしょうけど。 
なんとなくお正月の雰囲気を味わってもらえたら良いなぁ~と思いました。

=============

さて、大人用のお節はというと?


(と、ここまで書いて1週間経過。。
 早くUPしなくてはー!せめて1月中に。。爆)

 

Read More

[ 2011/01/26 11:36 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(2)

2011鏡餅

鏡開きもとっくに過ぎ去ったのに
鏡餅の話題。。
てへへ。

我が家の鏡餅、今年はこんなんでした。 
    
         2011鏡餅

去年は、三種の仁義のうちの一つである串柿は
ちゃんと「はじめニコニコ(端が2個2個)なか睦まじく(中、6つ)」の語呂合わせどおりの
ながぁーいやつだったんですけど、
今年はご覧の通り、縮んで5個配列のになっちゃいました。
(お餅をちっちゃいのにしたもんで。笑)

と、これを撮影していると、カメラの前にお邪魔虫が!
 

 どいてくださーい! どいてちょーだいよ~。


あ! そ、その手ぇ、や!め!てぇー! 手が出てきたっ。(汗)

ああー!! あっ! それ以上はっ。どうかお願いだから…(滝汗)


==============

一枚目の写真、よぉっく見ると、すでに千切られた部分あり。
どこだかわかりますか??


 



 

Read More

[ 2011/01/15 12:56 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)

明けまして10日過ぎ。

みなさま、明けましておめでとうございます。

         あけましておめでとうございます

…って10日以上も過ぎ、
あっちゅーまに今日は鏡開き。。
早っ。

新年のご挨拶がこんなに遅くなってしまいまして
(みなさまの所も読み逃げばかりしておりますー!)
本当に申し訳ありません。

新年早々、こんなダラダラで失礼な者ですが
本年もどうぞどうぞ宜しくお願い申し上げます。


=========

この年末年始も去年同様、四国で迎えました。
ただ去年は「ハム太と最後の2人きり」を楽しむため
誰も呼ばずに過ごしたのですが
今年は東京から葉牡丹が来ておりました。
(私の母、HNを母ぼたんから葉牡丹に改名ー。
 だって変換しやすいから。。爆)


そして元日にめでたく生誕300日を迎えた芽キャベツ。

慌しく過ぎた年末年始の様子、
のんびりとご紹介できればなぁーと思っています。(ホントか??)


まずは年始のご挨拶まで。



[ 2011/01/11 10:55 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)

