FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2010年12月 ] 

2010年シュトーレン

さて、久しぶりに芽キャベツがぐっすり(でも気ぃ抜けない。。)
お昼寝してくれているので、
このスキにクリスマスらしい記事をUPしたいと思います。
(え!年末の挨拶も済ませたのに??爆)

       MerryChristmas!

今年の玄関は適当すぎるデコ(笑)。
オーナメントを広げてると、芽キャベツが寄ってきて
アーーーーー!!!ってことになるので
全然選べないで、適当に目についたのを飾ってみました。

一番手前のカラフルなのは
ドイツのお友達に芽キャベツ出産祝いに頂いたパズル。
早く遊びたいけど、パーツが小さくて「3歳以上から」なので
まだ飾っておいてあるだけです。

Weihnachtsbaumツリーはこんな感じ。

地味中の地味ですね。。


(あ!芽キャベツが起きた!! 涙
…今、左手で芽キャベツを抱っこしながら、右手だけでPC打ってます。。
はうぅー。)



で、今年のシュトーレンはこんなです。

レシピは去年と一緒です。 2010Stollen

中身のラム酒漬けフルーツは10月から漬けて置きました。
レーズンとプラムと秘密のフルーツ。(企業?秘密)
秘密のフルーツはドイツで働いてた店でも入れていて
「これは忘れちゃぁいかん!」と言われたフルーツ。
去年は入れなかったのですが、今年は入れてみました。
オレンジピールもオレンジを買ってきて自家製にしました。
それから、去年は焼き時間を長くしてしまいパサついた感があったのですが
今年はちゃんと見ていられたので、しっとりした焼き上がりになりました♪

ではでは腕が疲れてきたので、失礼いたします。。



スポンサーサイト



[ 2010/12/22 14:14 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(2)