FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 

ハム太と陶芸(21)

9月に行った陶芸のことを書くのを忘れていました。
時は9月5日。 9月5日

8月末から滞在していたカフス(姉のHNをカフスボタンに決めました=適当。。)、
9月5日に東京に帰ることになっていたのですけれど
交通手段は高速バスの夜中便ですから、夜まで丸一日遊べます。
そんなわけで、前々回、カフスに発注されていた「さくらんぼの箸置き」も
もうできあがっているはずだ!ということで
初めてハム太以外の人(芽キャベツは別として。)を連れて行くことになりました。

同じ姉妹か??というほどに子どもの頃から不器用なカフス。
もちろん陶芸なんてやったこともないし、興味もないだろうと思って
「今日はベビーシッターがいるから、思う存分、陶芸できるわ♪」と
楽しみにしていったのに…

予想が大ハズレ!

「私もやるっ!」とカフス。(撃沈)


しかしねぇ…結局、1人じゃできないんじゃないのぉー?


という、予想は大アタリで
芽キャベツが飽きて「ふぃ~~ん…」となるたびに駆けつけて
(まだ駆けつけるほどじゃないのに)
ちぃーっとも作業しないカフス。
放っておいたら、どんどん乾燥しちゃう土。。
見かねて、結局手伝う私が作るハメに!!!

見本に置いてあったリンゴのお皿。
「こんなのがいい♪」と作り始めたカフスのために
せっかく久々にろくろ作業に没頭しようと思っていた私、
ろくろ作業は中断して、せっせとリンゴ皿を完成させました。

余った粘土で葉っぱの小皿も!カフスのリンゴ皿


それから、こちらはハム太の作品。
まぁたデッカイデッカイの、作ってましたよ…。

お菓子鉢だそうな。  ハム太の菓子鉢?


 小鉢とハートのオーナメント 私はというと…

なんだか作業途中で、横からあーだのこーだのって言われて
結局集中できず、思ったのと違うのができちゃいました。
よくわからん、お椀ができあがりました。
それと余った粘土で、いつものオーナメント。

==========================

さくらんぼの箸置きは、ちゃーんとできあがっていました。

 さくらんぼの箸置き ピンクと黒の2種類。

さくらんぼといえば、ピンクなんだけど
カフスが欲しがっていた「さくらんぼの箸置き」は漆塗りでした。
漆黒のさくらんぼ。
あれが欲しいと思っていたのなら、黒がいいのか??
作ったとき、そう悩んだので5個ずつ2種類作っていました。

そして、ピンクでも黒でも好きなほう取っていいよ。
それとも3個・2個で混ぜてもいいし…
き、決められないなら全部でも(まさか持ってかないよね)と言ったら
10個ぜ~~んぶ持ってかれました(笑)。

まぁ、また作れば良いんで、いいんですけどね。
気に入ってくれたから、それで良いです♪


ハム太が作った小鉢。 ハム太の小鉢
青物の御浸しを入れるのに、本当に丁度いい小鉢!

あと…何つくってたかね?
忘れたー!(笑)




*予約投稿にて 
 
スポンサーサイト



[ 2010/10/06 14:20 ] 陶芸 | TB(-) | CM(6)