Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハッピーハロウィン♪

今日はハロウィンですね♪
ハロウィンって、どうも定着してるようでしてない行事。。
スーパーや雑貨屋さんだけは
かわいいハロウィンもので賑わってますが
実際、どうなんでしょうね?
(って、去年もこんな話してましたっけ。)

我が家では、お菓子をもらいにくる子供たちなんて
絶対に現れそうもないので
今年もこっそり自分達だけで楽しみました。

 かぼちゃのケーキ。 かぼちゃケーキ

焼きたてより、翌日のほうが
かぼちゃのしっとり感と香りもほんのり出ていました。

それとハロウィンクッキー。 ハロウィンクッキー
先日「すはま」を作ったときと同じ型ですね。
…って、こちらが本来の使い方かー。(笑)

  とりっくおあとりーと 芽キャベツも変装してます。

「とりっくおあとりーと!
 おかち、ちょーらい!」

と、言ってたり言ってなかったり。。(爆)


[ 2010/10/31 11:27 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(6)

栗ごはん

つい先日まで猛暑だったのに
すっかり涼しくなってきましたね。
お洗濯物も乾きにくくなってきてしまい、
暑い時には涼しくなれ~、涼しくなれば温かくなれ~と
人間というものはワガママですね?(笑)

さて、秋といえば、食欲の秋。
美味しいものが溢れています。

我が家でも先日、栗を買ってきました。
朝から半日ほど水に浸し、
それから塩を少し入れた水に入れ火に掛けます。
沸騰してから栗が動くくらいの火に弱めて40分~1時間。
タイマーが鳴ったら、そのままお湯が冷めるまで置いておき
冷めたら皮を剥きます。

えへへ、剥ける段階になったら
芽キャベツの授乳時間になってしまい、
TVを見ながらハム太が独り、ぜ~んぶ剥いてくれました♪
私はというと…
授乳をしてると、どうしても眠気に襲われることが多く
その日も、そのまま倒れて寝ていました…。えへへへ。

次の日、冷蔵庫を開けたら
皮の剥けた栗がボールに入って置いてありましたので
私はその栗で大事に大事に栗ごはんを炊きました。

               栗ごはんのおにぎり

たくさん炊いて、残った分はおにぎりにして
翌日のお昼にいただきました。
甘くてとっても美味しい栗でした。
いくらでも食べられそうな、そんな味。
危険、危険っ!


[ 2010/10/27 11:15 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)

お食事スタイ

数年前から、簡単に手芸屋さんでラミネートコーティングの生地が
手に入るようになりましたね。
始めはドット柄とかチェック柄くらいしかなかったのに
ここ1~2年で、ものすごく沢山の柄が出回るようになって
可愛い柄も沢山あって、我が家でもテーブルクロスに使っています。

ホントはこんなコーティングされたのなんて
小さい子のいる家庭用って感じですが
我が家のハム太は小さい子並みによくこぼすので
芽キャベツが生まれるまえから使っています!(笑)

で、柄は「四葉のクローバーとてんとう虫」の柄。
これってドイツでは「幸せの象徴」って感じで
めでたいカードにはよく使われている柄だし
新年にも欠かせないモチーフ。
なんとなくドイツを思い出す柄なので、これに決めました。

そして、テーブルクロス用にカットして
それでも長いこと余っていた部分があったので
芽キャベツのお食事スタイを作ってみました。

                四葉のクローバーとてんとう虫

これ、透明のポケットがついているのですが
プリーツ(?)を広げると、立体にもなる構造!
適当に作ったわりにはちゃんと立体になります。

 立体構造! 自分でゴハン食べるようになっても安心!?

そして最近、離乳食の回数も増えてきたら
この1枚だけでは足りなくなってしまいました。
どうしても洗い替えが必要になってきたので、また新しく作りました。
(てんとう虫のは芽キャベツ誕生前に製作)

今度は赤いチェック柄。 赤のチェック

同じ型紙で作ったのですが、前回のより少し丸みをつけて
襟ぐりが開きすぎていたので、少し小さくしてみました。
そして透明ポケットは平面仕様に。。

なぜって、なぜって…


前回、適当に作ったがために
自分で作ったにも関わらず、一体どうやって縫ったのか
サッパリわからなかったのです。
数分間ながめて見ましたが、よくわからなかったので
平面にしちゃいました。
わーはははは。


でも、こんなところは可愛くしてみました♪

           ハートのマジックテープ

マジックテープがハートなの~♪
ちょうど赤いマジックテープがあったので、ハート型にカットして
縫い付けてみました。
か、かわいいっ。



[ 2010/10/25 10:17 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(2)

クマ食

クマ食…それはクマを食すこと。


…ではございません。
角食・山食と同類です、クマ食。

そう、四角い食パン・山型食パン・クマ型食パン!!
クマの形の食パンなのです♪

あー、何度見ても可愛い。。クマ食
実は先日黒豚を焼いたのですが、あの豚ちゃんシリコンと一緒に
クマ食型も買っていました。

 こんなの。 クマ食の型

私の愛用している(?)通販があるのですが
そこでもクマ型・星型・ハート型のパン型を紹介していて
ずっと気になっていたのですが
残念なことに通販のはサイズがカナッペ用なんですよねー。
そんなカナッペって食べないし。。
それに購入者のレビューってとこにも「型にバターが塗りにくい」って!
確かに。。
だって竹筒水羊羹みたいな細長い型の内側にバター塗るって
結構大変!
しかも、お値段もソコソコしてたので買えずにいたんです。

そしたら豚ちゃんシリコン型買ったとこに
普通のパンサイズ(粉200g分のパン)のクマ型を発見!!
これはハム太がダメって言っても買ってましたね、絶対。

で、早速こないだパン焼いてみたんですけど。。
(1枚目の写真のパン)


発酵途中で芽キャベツに呼ばれること、数回。
すかり忘れて放置してたりして
気づいたら、型のフタは持ち上がってるし!
完璧な発酵過多のスカスカな感じのパンが焼きあがりました(涙)。
でも可愛いから食べちゃう♪
こうやってチーズとか乗っけちゃえばわからない(いやいや!)し~。


箱の説明書には、クマの他にも
パンダやカエル(抹茶味のパン?)にもなるって!
いつか焼いてみたいなぁ~。

 パンダ食 カエル食


しかし、これは無理やりすぎると思いませんか??

逆さにして「車パン」だって!車…??食
それに、この赤い色は何でつけるのでしょうか?
やっぱり苺ジャムかしら。



それにしても、あの豚ちゃん…
このブログで紹介したとたんに売り切れだなんて。
そんなに人気ブログだったなんて、知らなかったわあー。。(笑)



[ 2010/10/22 14:15 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)

すはま

ハッと気づいたら、そろそろ10月も半分。。
前半は好調に(?)更新していたのに…あらららら?
またウッカリするとこでした!

ところで”すはま”というお菓子をご存知ですか?
”すあま”という餅菓子?みたいなのは知ってたんですけど
”すはま”という和菓子があることを、先日知りました。

TVで「茶の湯の時間」って番組を見ていたら
おうちで作れる和菓子を紹介していて、練りきりとすはまを作っていました。

本来は、すはま粉という粉を使って作るのが”すはま”なんですけど
「すはま粉」というのはなんぞや?と申しますと
大豆を炒った粉なんだそうで、それなら黄な粉じゃないか!って話なんですけど
Wikiかなんかで調べたら(ハム太が)
すはま粉は大豆の皮を剥いてから炒って、黄な粉は皮付きだとか何とか。。
(違ったかな?)

まーとりあえず、そんな違いですし
TVでも「ご家庭では黄な粉で代用できます」と言っていたので
黄な粉で作ることにしました。

材料: 黄な粉 50g 
    砂糖  50g
    水あめ 50g

黄な粉と砂糖をボールであわせておき、
そこに小鍋で温めた水あめ(水を少々振って)を加え、
手で練ったら、ラップに包んで冷蔵庫で寝かします。
その基本生地に着色して、薄く伸ばし、型で抜きます。

      ハロウィーンすはま
 
ハロウィンが近いのでハロウィン仕様にしてみました♪
ちょっと水を入れすぎちゃったみたいで、柔らかかったです。
乾燥するように置いておきましたが
置いておいたら(2日くらい)味が落ちてしまって
作り立てが一番美味しかったです。

そうそう、すはま粉ってのも、ものすごく鮮度が大切で
すぐに味が落ちてしまう粉なので高価なんですって!
そして、黄な粉より若干白い粉なのでTVのはもっと色がはっきりしてたけど
今回、黄な粉でやってみたら着色するのにエライ量の着色料が要ったので
これは…(汗)という感じでした。

次回(があれば)、天然の着色料を調達するか
抹茶とか、そーいうんで色づけしたいなぁ。
それより、これはこれで棒状にカットして黄な粉まぶして
「黄な粉棒」として食べるのが一番美味しいかも~。(爆)


[ 2010/10/13 23:39 ] 和菓子/和スイーツ | TB(-) | CM(6)

