FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

ハム太と陶芸(21)

9月に行った陶芸のことを書くのを忘れていました。
時は9月5日。 9月5日

8月末から滞在していたカフス(姉のHNをカフスボタンに決めました=適当。。)、
9月5日に東京に帰ることになっていたのですけれど
交通手段は高速バスの夜中便ですから、夜まで丸一日遊べます。
そんなわけで、前々回、カフスに発注されていた「さくらんぼの箸置き」も
もうできあがっているはずだ!ということで
初めてハム太以外の人(芽キャベツは別として。)を連れて行くことになりました。

同じ姉妹か??というほどに子どもの頃から不器用なカフス。
もちろん陶芸なんてやったこともないし、興味もないだろうと思って
「今日はベビーシッターがいるから、思う存分、陶芸できるわ♪」と
楽しみにしていったのに…

予想が大ハズレ!

「私もやるっ!」とカフス。(撃沈)


しかしねぇ…結局、1人じゃできないんじゃないのぉー?


という、予想は大アタリで
芽キャベツが飽きて「ふぃ~~ん…」となるたびに駆けつけて
(まだ駆けつけるほどじゃないのに)
ちぃーっとも作業しないカフス。
放っておいたら、どんどん乾燥しちゃう土。。
見かねて、結局手伝う私が作るハメに!!!

見本に置いてあったリンゴのお皿。
「こんなのがいい♪」と作り始めたカフスのために
せっかく久々にろくろ作業に没頭しようと思っていた私、
ろくろ作業は中断して、せっせとリンゴ皿を完成させました。

余った粘土で葉っぱの小皿も!カフスのリンゴ皿


それから、こちらはハム太の作品。
まぁたデッカイデッカイの、作ってましたよ…。

お菓子鉢だそうな。  ハム太の菓子鉢?


 小鉢とハートのオーナメント 私はというと…

なんだか作業途中で、横からあーだのこーだのって言われて
結局集中できず、思ったのと違うのができちゃいました。
よくわからん、お椀ができあがりました。
それと余った粘土で、いつものオーナメント。

==========================

さくらんぼの箸置きは、ちゃーんとできあがっていました。

 さくらんぼの箸置き ピンクと黒の2種類。

さくらんぼといえば、ピンクなんだけど
カフスが欲しがっていた「さくらんぼの箸置き」は漆塗りでした。
漆黒のさくらんぼ。
あれが欲しいと思っていたのなら、黒がいいのか??
作ったとき、そう悩んだので5個ずつ2種類作っていました。

そして、ピンクでも黒でも好きなほう取っていいよ。
それとも3個・2個で混ぜてもいいし…
き、決められないなら全部でも(まさか持ってかないよね)と言ったら
10個ぜ~~んぶ持ってかれました(笑)。

まぁ、また作れば良いんで、いいんですけどね。
気に入ってくれたから、それで良いです♪


ハム太が作った小鉢。 ハム太の小鉢
青物の御浸しを入れるのに、本当に丁度いい小鉢!

あと…何つくってたかね?
忘れたー!(笑)




*予約投稿にて 
 
[ 2010/10/06 14:20 ] 陶芸 | TB(-) | CM(6)

十五夜?と京都

今年の十五夜…終わってしまいましたね。
日々、芽キャベツに追われ、お月様なんて滅多に眺められないので
すっかり忘れていました。
去年は確か、お月見団子をこしらえてた様な気がします。。
それに、ハム太に連れられて
「お月見茶会」にも出かけていった記憶があります。

今年は芽キャベツがいて、夜のお出かけはできないので
ハム太だけが「お月見茶会」に出かけていきました。
普段通、ハム太がっているお茶のお仲間の方のお寺で催されている会で
お抹茶だけじゃなくて舞が披露されたり
今年はJAZZ演奏なんかもあったらしいです。

それはさておき、お出かけできなかった私を不憫に思ったのか
ハム太がお家でお抹茶を点ててくれました。

とある夕方です。 いつものお抹茶セット
もちろん、お月様はナシ!(笑)

お抹茶といえば、お菓子は欠かせませんよね!
今回のお茶の友(というのか?お抹茶の時も??)は…

           おはぎ色々

デパ地下で買ってきた、おはぎ色々。
ハム太と2人、1個ずつで良いのにねぇ、4つもありますよー!(爆)
でもね、2人して選んだのが「緑色の!」だったんです。
2人で同じのじゃ写真写りが悪いじゃないの~と、ブロガー妻は2品追加。
粒餡のとゴマ(最後の1個でした♪)も買ったのですが
これ、買っておいて良かったです。
だって「おはぎ!おはぎ!」と、気分はすっかり「おはぎモード」だったのに
「緑色の!」を食べたら、ただの草もちっ。。(爆)
形だけおはぎですけど、全くもって草もちでした。あははは。


それから、お菓子はもう1品♪

京都のラングドシャです~。 唯一の京都土産


実は、シルバーウィークだった先週、急遽京都に行ってきたんです。
ちょうど去年のシルバーウィーク、岐阜県にある牧場に行った帰り…
京都に寄って、何気なく寄った上加茂神社で
妊婦だった私、何気なく安産守りを頂いてしまったのです。

それで、無事に芽キャベツが生まれたので
ハム太が「お礼参りに行こう!」と前々から言っていて
「あら、明日って連休なのね」と気づいた翌日、日帰りで行って来たのでした。

それで…目的地はもちろん上加茂神社だったんですが…
高速でそろそろ香川県を出ようかという瞬間、「お守り忘れたー!」と気づき
結局、目的のない京都観光に変わったのでした(笑)。

でも上加茂神社以外にも、色々と行きたいところは目星をつけていたので
それのうちのいくつか、芽キャベツに無理ないように回ってみました。
そして、京都スイーツも堪能したかったのですが
ちぃーーーっとも時間が無くて、結局ソフトクリームを食べ歩きしたのと
このラングドシャを買ったのだけでした。
あー、残念~~~。。
ラングドシャもお土産だったから、京都では堪能できず。
でもまたお守り持って参上仕りますから、待っててね!京都よ!!(笑)

そうそう、京都といえば、毎回雨に見舞われる私。
この日はとーーーっても良いお天気だったのに、
夕方になって渋滞の中、高速に向かっていると…

キターーー!!

 やっぱり雨…! ポツポツしてきましたよ!

やっぱり雨なんですねぇ。。
なんでかしら。

でももう車に乗って移動するだけだったので
雨が降ったってへっちゃら~!
…と思っていたら、ポツポツしただけで、すぐに止んじゃった。

京都に行くと雨だけど、毎回降雨量は確実に減っている!!
次回は絶対に晴れに違いない!
…ね? と、ハム太に言ったら

「そーやね~♪」

と言ってくれればいいのに
「はーはーはー、そーですねえー!」だって。(怒)


高速を進んで、大坂を過ぎる頃には
すっかり晴れて、とっても綺麗な夕焼けでした。

     夕焼け
    


[ 2010/10/04 12:03 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(1)

黒豚焼けました?

めっきり涼しくなり、気づけばもう10月。。
9月中ったら毎週土曜に3回しか更新せず、しかも全部が手芸ネタという
不思議ね現象を起こしてしまいました。
てへへへ。
それを反省すべく、更新っ!!

と思ったら、今日もまた土曜日。
へ~んなの!(他人事??)

と、とにかく10月は頑張りまっす!(たぶん…)


================

さて、題名の黒豚ですが♪
我が家で豚肉といえば、普段は国産は国産を頂いてますが
黒豚なんて。。

それが、どっこい
今回は大盤振る舞いで…??


 
黒豚、焼けましたー!(?)黒豚?

えへへへ。

チョコ味の黒~い豚。。
黒豚でしょう?どっからどー見ても!(笑)

他にも…
白豚・マーブた(マーブル+豚)も 仲間もドッチャリ!
います♪

驚くのはこのサイズ!
こんなにちっちゃいの~♪ こんなにちっちゃい!


 シリコン型 それもそのはず。
このシリコン型、製氷機サイズなんです。
もちろん耐熱・耐冷なので、本来の製氷機としても使えますが
こうやって焼き型にも使えます。

んまー、このサイズじゃあ、あっという間に無くなっちゃいますけどね。
そのうち芽キャベツがお菓子を食べられるようになったら
また作ってあげたいな。


しかし、ブタさんもかわいいけど…
隣にあった花型のが欲しかったのに、ハム太に却下されました(悲)。
ブタさんはOK出たのに。。ぶひー!!


[ 2010/10/02 17:27 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(4)