Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クーファン

また手芸ネタ…。
そして今月、毎週土曜にしか記事アップしていない私。。(猛反省)
これに深い意味はなーんにもありません。
たまたまなんです、おサボりで申し訳ありましぇんー。

さて、フランス語で「大きなかご」を意味するというクーファン。
生まれたての赤ちゃんを入れておくカゴとして、色々市販されていますね?
「Baby in car]のシール同様、あれもまた気に入ったものが無く、
そして手芸屋さんで手に取った、赤ちゃんのためのソーイングブックに
とっても可愛いクーファンを見つけ、作ってしまいました。

  クーファン


というのも、もう1年も前の話。。
芽キャベツがお腹にいるとわかってから、すぐに本を買って---
はい、そこからお決まりの”放置”が続き、
生地を買って裁断して、更に”放置”。。
縫い始めてからは丸3日かけて、放置せずに仕上げました。
(だって放置したら完成できなそうだったんだもんー!)

 上から見たとこ 上から見るとこんな感じ。

一番苦労したところ パイピングアップ パイピング。


コレ、赤ちゃんの為に作ったモノ第一号の作品でした。
第一号なのに、こんな大作を作ってしまい、ヘトヘトに。
その後しばらく何も手につかない状態でした(笑)。

そして、使うのが楽しみでもあり、
クーファンに寝る赤ちゃんを想像してはワクワクしていたなぁー。
懐かしい…。

そして、無事に生まれて退院した芽キャベツ。
ベビーベットも用意してあったのだけど
最初は私もベットでなくてお布団で毎日寝ていたので
その横にクーファンに入れて寝かせていました。
生後1ヶ月すぎまでは毎日寝ていたかな?

それから私が寝室で寝るようになってからは
芽キャベツもベビーベットを使うようになって、
でも昼間は居間に移動して、クーファンに寝かせていました。
3ヶ月になるくらいまでは、結構使っていたと思います。

だけど季節が変わり、梅雨も終わりかけると
もう暑くて暑くて(フカフカで熱が篭ってそうでしょ?)
かわいそうなので、お座布団にマット敷いたりして寝かせていました。

そして、そろそろ、また涼しくなってきたので
クーファンに…

 は、入らないー!! 入れなくなった芽キャベツ

芽キャベツ、大きくなって、クーファンに入らなくなりました。。
無理矢理入らなくもはいですがね…
寝るにはちょっとね?

そんなわけで、芽キャベツ専用のおもちゃBOX(?)に変身し
棚に収納することにしました。
(クッションの使い道には思案中。押入れに押し込んであります。)

 棚に収納 もうちょっと大きくなったら
ここから自分でおもちゃを出し入れして遊んでくれるといいなー♪

余り生地でネズミちゃんも作りました。お気に入り枕とお手製ねずみ
お腹を押すとピューピュー鳴くおもちゃです。
枕は姉がプレゼントしてくれたもので、芽キャベツのお気に入り♪

しかし、こんな大きなもの作って、たったの3ヶ月しか使えないなんて。
ハム太は邪魔がって、危うく捨てられそうでしたっ(泣)。



[ 2010/09/25 14:58 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(8)

Baby in Car

甚平さんに続き、手芸ネタです。
季節外れのイースター?

       イースター?

…ではございませぬ。

芽キャベツが生まれる数ヶ月前。
どんな赤ちゃんかなぁ~とワクワクしながら
お腹を毎日ナデナデし、「こんにちは、赤ちゃん♪」を歌いながら
毎日せっせと、ちくちくちくちく…はい、してませんでしたー!(笑)

毎日はしてなかったんですけど、
たまーにはね。。

生まれたら、どんな生活になるのか想像もつかなかったから
生まれる前の平穏な時に、作れるもんは作っとこ。と
色々と作っていたものがありました。

その一つが、これ。 クマちゃんと

ほら、よく車の後ろのガラスのところに
「Baby in car」とか「赤ちゃん乗ってます」とか…
最近では「Kids in car]なんてーのもありますね?
あのシールなんですけど、あれって綺麗にはがれるものなのかしら?
赤ちゃんのうちの数年間、貼りっぱなしで
赤ちゃんでなくなった時に剥がしたら…あれれ?ってなっちゃうもの?

そんなー!

いくら軽とはいえ、大事な車ですから(赤ちゃんのほうが大事ですが)
それは悲しいし、とにかくあのシールであんまり気に入ったのに出会えず
そんなわけで、自分で作ってみました。

フェルトと刺繍糸で。
刺繍の文字は適当にやったので、バランスもあったもんじゃありませんが
適当なわりにはソコソコ可愛くできたのではないかと思います。
遊びに来た姉にも盗られそうな勢いでした(何に使うの??)。

なのに…

あの吸盤っ。
100均で買ったのだからいけなかったのか?
つけてもつけても、すぐ取れちゃうっ。
非常にカナピーのです。
結局、いっつも車の後ろに転がっている状態です(沈)。
(吸盤に通したリボンは、両端とも取れないようにフェルトとフェルトの間に
 縫い付けてしまったので、吸盤も付け替えられないのですー)




[ 2010/09/18 16:52 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(4)

赤ちゃん甚平

早く「ヤモリ」の画像をトップから外したくて
ずっと更新したくてしたくてウズウズしていましたが
(自分で記事にしたくせにー)
姉が帰った後、数日は疲れで放心状態が続き
その後は芽キャベツの予防接種やら何やらで、また更新できず。
もう9月も10日だというのに、やっと9月1個目の記事です(笑)。

そして、夏の間、色々と出かけたり食べたり、芽キャベツもどんどん成長し
書きたいことは山ほどあるってぇーのに、一体何から書いたらよいのか
写真を見ては「うーむ…」と悩み、今に至ります。

そんなわけで(どんなわけ?)
とりあえず手始めに短い記事で済みそうな(エッ)、こちらから。

          赤ちゃん甚平(のうしろ姿)。

できました。
芽キャベツの「赤ちゃん甚平」。
型紙を購入してから、1ヶ月くらい放置していて(だって暑かったんだもん)
裁断・縫製と1週間くらいかけてチマチマ作ってみました。
…ってこれが出来上がったのも8月の初めの話。
あはははは。

で、ナゼうしろ姿なのかって?


ナゼってナゼって…

 赤ちゃん甚平(の前から見たとこ)。 ほら、これ前身頃。

こんなに小さい写真ではわからないかもしれませんが
裁断してから気づいた初歩的な大ミス!
この生地ったら、上下のある生地だったんですよねぇー…

縫いだしてから気づいたアホな私。
裁断前なら間に合ったのですが、裁断もして縫い始めてもいたもんだから
そのまま続行しました。

えへへ、うしろ身頃はちゃんと上下が合っているのですが
前から見ると、お花がぜ~~んぶ さっかさま!(笑)

その上

最後の最後まできて、袖を付けたら…


  うしろ姿アップ   前アップ

今度はまぁ、あろうことか
前身ごろには上下の合っている面がきてて
後ろ身頃には逆さまの面がきちゃいましたよ。。

どうせ赤ちゃんですから、抱っこばかりしているってんで
うしろ姿が合ってるなら、まぁーいいっかと思っていたのに
袖は逆だったなんて。
ついてなぁい…(違)。

オムツ替えしやすいように、
オマタの部分が開閉式のこのパンツも、また然り。          
                        
                    パンツ

前身頃だけ、逆さまです。。


 芽キャベツの着たとこ。 そして芽キャベツに着せてみたら…

でかすぎる!!という結末。
型紙サイズが70と80とあり、小さいのはすぐ着られなくなると思い
どうせ作るなら大きいほう!と思ったら、この有様。
舌切り雀のバアさまの心境です。
まー、来年着られるか?な?





…全然短い記事にならなかった!
すみません。。
  
[ 2010/09/11 15:32 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(6)

