FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。
月別アーカイブ  [ 2010年08月 ] 

タジン鍋、初使用♪

先日できあがった自作のタジン鍋、
さっそく使ってみました♪

 野菜山盛りっ! タジ<br />ン鍋、初使用

これで1人350g以上はありますかねぇ~??
下のほうにはゴーヤに豚バラ巻いたのとか
生鮭の上に甘味噌かけて上にエノキを乗っけたりとかしてます。

山盛り過ぎたのか、蓋が浮いてます…(笑)浮いた蓋

 完成~! こちら完成した一品。

やっぱり生の野菜のほうが見栄えが宜しいので、写真は小さくしました。
あ、アスパラとオクラの位置が違いますが、あまりにも蓋が浮いてるので
火に掛ける前にアスパラを手前に置きなおし、
写真撮影のいろどりのために、オクラをてっぺんに乗せてみました(笑)。

これを、ポン酢かけたり鮭の所の甘味噌つけたりして頂きました。
と~っても美味しかった!!



…と平和に終わるはずのこの記事でしたが

な、なんとっ。
タジン鍋、初使用にして割れたっ!!! (涙×100)

割れたというか、ヒビが入りました~!!!!
うえぇ~ん。

  ひび1  ひび2

結構真ん中のほうまで続いてます、ヒビ。
大ショックー!!!


火に掛けているときから、ハム太が
「なんか焦げてる臭いがするやんっ!」と言っていたのですが
きっと鮭の甘味噌が焦げてきた匂いだと思って放置。

そろそろもういいかね~?って見に行ったら
ヒビがっ。。。
いつヒビが入ったのか、火に掛けてすぐだったかもしれません。
タジン鍋、蓋の頭のところに氷を入れて、
それで結露をさせて蒸気を沢山出すという仕組みなんだそうで
氷を乗せたところを写真に撮っていました。

その時、すでにヒビが入ってました。氷を乗せます
全然気がつかなかった~!

なぜ、なぜ~??
野菜が大盛りすぎたのっ?(爆)

そんなことより、これは修復可能なのかしら。
次の陶芸の時、持って行って先生に見てもらおうと思います。。



スポンサーサイト



[ 2010/08/17 09:15 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)